当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
このブログについて
■twitterやってます♪(2010.07.24~)→http://twitter.com/dark_maro
■写真や文章・絵の無断転載はご遠慮願います。
■古い記事の中には、勘違いで書かれた内容もあるかと思いますが、修正は困難なためそのままになっております(汗)
■最新記事に限らず、古い記事も含めてコメント・拍手など歓迎です。
■コメントの投稿は、混雑時等にはじかれる場合がたまにありますので、投稿前に文面を「全て選択」→「コピー」するか、先にテキストファイルで作成する等の対策をお願いします。
■当ブログはリンクフリーです。バナー →
前のは出来が微妙だったので置換えましたw(2009.03.14)
5/5に行われた、「ホビーラウンド15 in ジョイフェス3」に行ってきましたので、スレイヤーズブースの写真を掲載します。
……ボークスさんのイベントとしては、久しぶりにでかカメラを持っていったので、写真多めですw (昨年冬にもこんな感じでレポ書きたかった感も(汗))
DSC_1221.jpg
右側に新規発表が……?(多くの方にはいまさら?(汗))
●以下、大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
(長辺1200ピクセル ピンボケやブレすぎ写真は拡大画像なしですorz)
[ボークス ホビーラウンド15 in ジョイフェス3 スレイヤーズブースの様子]の続きを読む
15巻最後のほうのあの場面を、1ページで描いてみました。
(※某所には掲載済ですが、こちらにも載せておきます)
[スレイヤーズ本編15巻最後のほうを1ページ漫画っぽく。]の続きを読む
この1週間ほど、なにやらアクセス数が増えてますが、やはりスレイヤーズのグラブルとのコラボが開始された影響でしょうか?
ただ、自分はそれをやってないですし、予告等も全く見てないので、いちおうおことわりさせて頂きます。

コラボ開始の1/22に、ぷらいべったーのほうで以下の独り言は書いてましたが。
「スレイヤーズまぐな」をやってない本編リナ好きによる、TL眺めての所感

……スレイヤーズ好きの、とくに女性の方ですと、特定のカプ(キャラの組み合わせ)にこだわりの強い方が多いと思いますが、当方の場合、そうした強いこだわりがあるのは、とにかく「本編(の服装)のリナ」ということのようです(;´Д`)
というわけで、グラブルとのコラボの関連記事は、書くとしても前記リンク先のような、横から見たものだけになります……。


以下、1/24に追記しました。
以前のスレイヤーズ各種展開にどれだけ手を出してたか、リナの服装の違いで分けてまとめてみました。
 以下、 購入してか否か(アニメの場合DVD等)/それを見たかどうか を、
 ○(全て保有/見た)、△(一部保有/一部見た)、×(全く持ってない/見てない・やってない)で書いています。

【リナが本編の服装なもの】
・原作本編  ○(全て保有)/○(全て読んだ)
・TVアニメ版各種  ○/○
・劇場版「ぷれみあむ」  ○/○
・ゲーム「わんだほ~」「ヒーローズファンタジア」  ○/×(やってない)
(漫画版は服装問わず、何らかの形で全て保有し、見てます)
基本的に全て保有してるものの、ゲームはやってない感じです。
(ヒロファンはソフトは購入したものの、ゲーム機本体持ってないので結局やらないままに)
劇場版としては唯一、「ぷれみあむ」DVDを購入したのは明確に、リナが本編の服装だから、でした(笑)

【リナがすぺしゃるの服装なもの】
・原作「すぺしゃる」  ○/△(半数ちょっとは読んだ?)
・原作「すまっしゅ」  ○/△(5巻だけ読んだような?)
・原作「せれくと」  △(4巻のみ所有)/△
・劇場版各種(ぷれみあむ以外)  ×/○
・OVA「すぺしゃる」  ×/○(借りたもので視聴)
・OVA「えくせれんと」  ×/×
・ゲーム SFC版、「ろいやる」「ろいやる2」  ○/×
改めてまとめると、漫画版以外に完全制覇してるものが一つもないということに気付きました(笑)
そんなわけで、元々すぺしゃる系は手薄なので、グラブルとのコラボに手を出さないのも、自分にとっては自然な流れだったようです……。
数年ぶりに読み返しましたので、色々書き連ねてみます。
(もう感想の書き方忘れてます……w)
なにやら、挿絵っぽいものもラフで描いてますが……(汗)
●23:10頃に絵を1枚追加しました。
[スレイヤーズ本編4巻「聖王都動乱」 雑感や時系列など]の続きを読む
12/20のボークスさんのイベント(ジョイフェス)で、キャラグミン リナ(最初に発売のほう)説明書に掲載されてた、下の黄色い布の設定画が展示されてたようなので、1週間以上遅れではありますが、その話題に触れておきます。
(12/20~22の、ついった投稿分の再編集です)
[キャラグミン リナ説明書に掲載されてた、黄色い布(下)設定画について色々と。]の続きを読む
翔封界(レイ・ウイング)の説明『重量と、高度と速度の総和が、術者の技量に比例』について、ちょっと数字遊びしてみました。
(11/14に、ぷらいべったーに載せたものと同じ内容ですが、数値を変更しました。(リナとガウリイを想定))
[翔封界(レイ・ウイング)について、今更ながら算数で色々考えてみたり]の続きを読む
またかなり久しぶりの更新です(汗)
12/6まで、阿佐ヶ谷でスレイヤーズアニメ20周年記念展(スレイヤーズカフェ)が開催されていますが、1期目の某日に行ってきたので今更ながら写真を少し掲載します。(ほぼついったからの再録ですが、写真サイズは大きくなっています)
DSC_0674.jpg DSC_0681.jpg
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
[スレイヤーズアニメ20周年記念展(スレイヤーズカフェ)1stの写真を少々。]の続きを読む
少し前に、ついったや某イラスト投稿サイトにも投下したものですが、キャラグミン関連でもあるのでこちらにも投下しておきます。

ボークスさんのキャラグミン乙女の祈りリナは、素晴らしい完成度の高さですが、個人的にはやはりリナの服装は本編衣装が一番なので、改造検討も兼ねて、ためしに模写で服装を変えてみました(笑)
(元絵もとい元写真よりも左手を大きくする、八重歯をなくす等、服装以外にも変更してる部分はあります)
lina_011as.jpg lina_011bs.jpg
右側絵は、左目を開けてみたりしたものです。
けどそのアレンジがいまいちなせいもあってか、左側絵のほうがかわいい気がw

右手のポーズも変えたほうがいいような気もしましたが、指以外はそのままにしたので違和感があるかもしれません……w

なお、元絵としたのは、電撃ホビーウェブのこちらのレビュー http://hobby.dengeki.com/news/66094/ の2枚目です。


これを描いてみた結果、改造ベースとして1体はほしい……絵の参考用としても考えればできれば2体欲しい……なんて思いましたが、予算の締め付けがきびしいので、買ったとしても1体だと思いますw
(最後のお話の感想はまだ書けてないですが、広告回避のため日付だけ更新しておきます)

まだ全ての話については書けてないのですが、先行で、ぷらいべったーに書いたもののリンクを貼っておきます。
※ネタバレ感想なのでご注意願います。(アンソロ購入予定の方はまだ読まないほうがいいです)
・スレイヤーズあんそろじー(1) 秋田禎信先生のお話、ネタバレ感想
 http://privatter.net/p/604980
・スレイヤーズあんそろじー(2) 日日日先生のお話、少し?ネタバレ感想
 http://privatter.net/p/608384
・スレイヤーズあんそろじー(3) 愛七ひろ先生のお話、ほぼネタバレなし感想
 http://privatter.net/p/624131
・スレイヤーズあんそろじー(4) 初美陽一先生のお話、ネタバレ感想
 http://privatter.net/p/624175
・スレイヤーズあんそろじー(5) 橘公司先生のお話、ネタバレ感想
 http://privatter.net/p/655983
●2/28、(5)を追加しました。 (1)(2)は2/1掲載、(3)(4)は2/8・9追加。
1/20に、久々の公式からの燃料投下となる、表題の本↓が発売となり、当方も発売日に購入しました♪
http://www.kadokawa.co.jp/product/321410000002/

先程読み終えたので、ネタバレ感想も後日掲載しようと思いますが、まずは、このアンソロの内容が気になってる方向けの、内容紹介を載せておきます。(主な登場キャラ、作品中の時期、口絵のキャラ)
もっとも、今回は税込648円と、小説としてふつーの価格で、以前のブックウォーカーのスレイヤーズ祭り特典のようなハードルの高さはないですし、ほとんどのスレイヤーズファンの方にとって、買って損はないだろうと思いますが♪

※以下は、アンソロをもう読んだ方には見る必要のない内容です。
[スレイヤーズ 25周年あんそろじー 内容紹介]の続きを読む
え~。何か月ぶりの更新かわかりませんが、いちおう生存してましたw
駄文はほぼツイッターのほうに移行したこともあって、久しぶりの更新となりました。
前回の「にゅ7」も感想書こうかと思ったのですが、購入直後に旅行だったので結局書けず……。
また、前回記事はほぼ無反応だったので、その次に予定してた記事も結局掲載しないままになり、以後数ヶ月放置となりましたw


で。表題の本は夏コミで購入しましたが、とらのあなで委託開始したようです。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/23/61/040030236179.html

以下、(1)表紙絵感想、(2)各ページごとの内容紹介(ややネタバレ)、(3)ネタバレ感想、の順で書いてますが、本を手に取るまであまり中身を知りたくない、という方はまだ見ないほうが無難かと思います。
[あらいずみ先生の同人誌「るいるい亭にゅ8」の内容紹介と感想?を。]の続きを読む
数年前、某同人誌に寄稿した際に表題の件についてまとめてみたのですが、それについての表を最近公開してみたところ好評だったので、こちらにも掲載しておきます。
(それの公開時のまとめはこちらです→) 【スレイヤーズ】傷跡が萌える話
負傷回数等
※各数値は、数え方によってかなり差が出ると思いますし、あくまで参考程度ということでお願いします(笑)
時間の制約もあって8巻以降は未調査ですが、第二部では負傷回数は激減してるので、そちらも調べて比較できたらより興味深くなりそうな気はします。

また、この表を作成した際、負傷や回避についてまとめたメモ書きもありますので、それも以下に掲載しておきます。
(掲載に際して多少手を加えましたが、書式等は統一されてないです)
[スレイヤーズ本編1~7巻 主要キャラ 戦闘時の負傷回数等について]の続きを読む
11/7に表題の雑誌が発売となったので、即日コンビニで購入してきました♪
http://hisshobon.com/information/magazine/23442/
年齢制限コーナーに置いてあることが多いようなので、かなり手に取りにくいのですが(笑)、目印は左上のリナと、キャラ横顔ですw

というわけで、以下、内容紹介と雑感です。
[あらいずみ先生のスレイヤーズマンガ掲載の「パチンコオリジナル必勝法スペシャル12月号」について]の続きを読む
8/16~9/17に募集しておりました、表題のアンケートですが。
おかげさまで、いずれも(脳内目標の)20票以上に到達しまして、感謝申し上げます。
(また、コメントの文字数オーバーで投票できなくなった、という方がおられましたらお詫び致します)
※なお、各アンケートは投票再開しましたので、未参加で興味のある方にはぜひ投票頂きたく思います。
期限は設定してないですが、票数が倍程度にまで伸びたら、再度集計・発表もあるかも?w

そんなわけで、以下、結果を発表させていただきます。
[TV版スレイヤーズ三部作満足度調査 結果発表~♪]の続きを読む
8/31・9/1に開催されたキャラホビ2013のSANKYOブースで、スレイヤーズ関連の展示が行なわれたので、8/31に行ってきました♪
2013.08.31 1240_56(1)_01s 2013.08.31 1509_00(1)
●以下の写真の大部分は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
[キャラホビ2013 SANKYOブースのスレイヤーズ関連展示(主にイラスト等の紹介)]の続きを読む
先日、青森に遠征してきましたが、そのついでに青森のスレイヤーズ広告も見てきました♪
2013.08.23 0653_30(1)s
以下、関連写真を3枚ほど載せてますが、青森での写真2枚と、たまたま見かけたものを3枚載せてますw
[SANKYO青森営業所のスレイヤーズ広告、見てきました♪(おまけ写真ありw)]の続きを読む
パソコンから閲覧の場合、画面左から投票可能と思いますが、3つの投票のアドレスも貼っておきます。
無印
http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=3042601&no=6
スレイヤーズNEXT
http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=3042601&no=7
スレイヤーズTRY
http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=3042601&no=8


奇跡の?2日連続更新?w
前回予告していました通り、表題のアンケートを設置しました。
無印、NEXT、TRYの3つですが、ご協力頂けましたら幸いです。

投票項目をどのように区分するべきか少し悩みましたが、5段階にしてみました。
TV版スレイヤーズ旧作は、基本的に終盤の話の出来がいいと感じますので、その印象の強さのために、他の部分でけっこう不満があっても『満足』に投票したいという方もおられるかと思います。
作成者的には、そのような場合は、なるべく『概ね満足なものの、不満もあり』のほうに投票頂きたく思います。
もちろん、満足が不満を遥かに上回るのでしたら、『満足』でもふさわしいかと思いますが(笑)

……しかしこれは……本人的にもどこに投票するべきか悩む仕様ですw
なので、恒例の作成者本人票はまだ入れてないですw
→9/1に入れました(笑)

ところで当方は、某動画サイトによる配信は見れなかったですが。
(しごと、たいりょく等色々の理由でw)
TRYは本放送当時に見たきりなので、どうにかしたい気はします(笑)


8/18追記
ニコ生のほうにも、満足度調査はあったので、わざわざ似たようなものを設置した意図がわからない、という方もおられるかと思いますので、少し追記します。
その理由は、
「視聴直後は終盤の印象が強くなり、それ以前に不満があったとしても、その印象は弱くなる」
「ニコ生を見るのは、元々好き、もしくは興味のあった方が多いので、『満足』が多くなるのが自然」
ということで、ニコ生を見なかった方など、その他の層も含めて、多方面からの意見を伺ってみたいと思ったからでした。
(もちろん、当方ブログでは2桁前半の票数が限界ですが……)
以前から、TV版についてのこうした調査はしてみたいと思っていましたし、「大満足」「超不満」の両極端を抱える当方の立ち位置が特殊なのか、改めて確認しておきたい、という意味もあります(笑)
え~と。お久しぶりです。本年初の更新です……(汗)
現在は経済的に芳しくないのと、ツイッターにはそこそ出没してることもあって、更新が途絶えてましたが。
ぱちのほうで展開があるとのことで、SANKYOの埼玉営業所の広告を撮ってきましたw
2013.08.16 1450_50(1)s (撮影……8/16)

SANKYOのスレイヤーズ広告などについては、リンク先のスレイヤーズNEWSさんの記事や、トゥギャッターまとめを参照してください。
http://slayersnext.blog51.fc2.com/blog-entry-2002.html
http://togetter.com/li/546725

以下、写真を6枚ほど載せてます。(広告は2種類)
[SANKYO埼玉営業所のスレイヤーズ広告、見てきました♪]の続きを読む
12/1にエヴァQを見てきましたので、いちおう感想的なことを連ねておきます。
なお、当方は、エヴァはわりと好きという程度で、熱烈なファンというわけではないですし、裏設定やら裏話やらも全然知らないひとなので、大した感想ではないです。当然、エヴァ的考察はしてないですしw
そして、色々と偏った感想になってます。軍艦とかゲンドウとか、スレイヤーズにこじつけた話とかw
※以下、ネタバレを含みますが、最初のほうで、全体的な印象について触れてます。
[なんとなく、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の感想を少々。(スレイヤーズファン+ぐんかん好き視点混入w)]の続きを読む
キャラグミンのちびリナさんを、まずは素組みしたので、製作の注意点と、完成写真2枚を掲載します。
DSC_2044s.jpg DSC_2046s.jpg
[キャラグミン ちびリナ=インバース 素組み完成写真と、製作の注意点など]の続きを読む
