当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
●とりあえず、写真3枚を暫定的に追加しました。(11/4)


また暫定更新になりますが。
10/28のホビーラウンド8で先行販売となった、ガウリイとちびリナさんについては当然入手しました(笑)
後者は、ゲート等未処理の素組みとしては8割方組めてるので、素組み完成写真と、注意点を書いて記事にしようと思っています。
また、ホビーラウンドの直前に、リナさんver.2にけっこう手を加えたので、そちらの写真等も載せようと思っていますが、ちびリナさん組立とどちらが先になるかは不明ですw
(とりあえず、写真を1枚だけ載せたりするかもしれませんが)

それと……BOOK☆WALKERのスレイヤーズ祭りですが。
話も絵(リナの服装)も本編命な自分的には、あまり気乗りしない部分もありつつ、いちおう色々と購入はしてるのですが……いろいろと言いたいことがたまってるので、ツイッターのほうで書いたものに少し加筆して、こちらにまとめようか考え中です。
(たぶん、また偏りまくった意見になりそうですが……それもやむなしかw)

そんなわけで、上記のどれかで、数日後には更新すると思います(笑)


とりあえず、手元のキャラグミン リナさんver.2の現状写真を3枚載せておきます。
DSC_1997s.jpg DSC_2007s.jpg
DSC_1998s.jpg
…さて。どこをいぢっているでしょうか?w
(後日、別記事で加工点等に触れると思います)
なお、黄色は成型色のままですが、やたら濃い色に写ってます(笑)
いつの間にか、また1ヶ月が経ってしまいました(汗)
それで、少しお知らせみたいなことがありますので、いちおう触れておきます。

●少し前に、ぴくしぶに登録w
すでにご存知の方もおられるかもですが…そちらで何枚か絵を載せてます。カラー絵はまだですがw
http://www.pixiv.net/member.php?id=192152
現時点では、過去に描いた絵を手直しして載せてることが多いです。
(なお、ぴくしぶを見るには登録が必要です)
しかし…R-18を見れるように設定してる方には、あんまり見ないでほしくないかも……色々と申し訳ないですし…(汗)

●余談
あと、3/18の春コミプチオンリーで東京初頒布となる学会誌2に、当方の論文もとい与太話が3ページほど載ってたりします…(汗)
テーマはこれ→ 『リナは意外と、小さいことが幸いしていた?』 
いちおう、数年前から書いてみたいと思ってたテーマではあったのですが…w

今回はちょっと、当方の個人的な近況について触れておきます。
ここではとくに触れてなかったですが、3月の震災以降、当方の仕事その1(昔から勤めてるほう)に多大な影響が生じ、今度の新製品で売り上げの回復が込めなければ、廃業となる可能性も出てきました。
…まぁ、そちらでは、やりたいことは大体やったし……まぁこんな状況ではやむなしかな…とか思ったり(笑)
それでもやはり、できることならばまだ、そちらの仕事も続けたいのですが。
遠からず、このような状況になることは予測できていたので、仕事その2を開拓したわけでして、とりあえず、食いっぱぐれることは多分なさそう、というのは救いかもしれません。もっとも、本当に廃業となった場合、ただでさえ少ないしゅーにゅーがますます減ることになって、趣味に使える予算もかなり制約を受けることになりますがw
そのような状況ということもあり、おそらく更新するのは、キャラグミンのスレイヤーズキャラの新情報が出たときくらいになりそう……ということをお断りさせていただきます。
(最近はアクセス数が増えてるので、なかなか更新できないのがなおさら申し訳ないですし…(汗))

そんなわけで、どーでもいい近況についてでした(笑)
1ヶ月放置の広告がずっと出てたようで…恐縮であります(汗)
最近は公私ともに忙しめで、今後も当分、あまり更新はできなさそうです。
ドラマガのリナさんフィギュア情報に少し触れようかと思ったりですが、いまさら…な気もしますorz
とりあえず、それの新情報がまた出れば、今度は何か書きたいと思っていますが。

それと、ツイッターのほうにはそこそこ出没してるので、たわごとを覗きたいという奇特な方がおられましたら、そちらを見ていただけたらと思います<(_ _)>
http://twitter.com/#!/dark_maro

あと、各投票の票数がずいぶん増えているので(ありがたいことです♪)、再集計してみてもいいかもしれませんw
えーと。ツイッターではうっかり新年の挨拶もどきを書いてしまいましたが、今年は書いてはいけなかったのでした(汗)
…というわけで、本年もよろしくお願いします。

それで、とりあえずキャラグミンリナさんの写真を1枚だけ載せておきますが、ちょっと印象がかわったことに気付かれる方もおられるかも?(笑)
[本年もよろしくお願いします♪]の続きを読む
■お知らせ(11/20 22:57追記)
リナさん組立記事は『金曜か土曜くらい予定』と書いてましたが、『くらい』と書いてた通り、また遅れまして…日曜早朝頃の掲載になりそうです。…なんかあまり進みそうにないかもですが(笑)
その日曜は当方もオンリーイベント出撃ですが、月曜火曜は仕事を休まねばならないレベルの急用が入ってしまい、恐ろしいほどに明暗の別れる3日間になります(汗)


常日頃お世話になってる、はまりやさんの運営されてるスレイヤーズNEWSで、キャラグミンリナさんコンテストを開催されるとのことなので、いちおうここでも告知させていただきます。
応募要項など、詳しくは下記のリンク先をご覧ください。
【ファン企画】第1回 キャラグミンリナさんコンテスト~作ってみよう編~開催のお知らせ!
http://slayersnext.blog51.fc2.com/blog-entry-1522.html

『特に順位等はつけない、初心者大歓迎企画』『塗装なしの素組みでOK』とのことで、ぜひとも多くの方に参加していただければと思います♪
締め切りは2011年1月31日予定とのことで、いちおう自分も、部分塗装くらいで参加しようかな…と思っていますw

余談ですが……自分も知り合いに、リナを使ったコンテストをやらないか?的なことを言われたことはあったのですが、このブログで募集をかけても集まらないかと思って保留にしていました。
(自分の場合、部分塗装・全塗装・改造品での募集を想定していましたし)
しかし、閲覧されてる方の多いスレイヤーズNEWSさんでの開催で、しかも「素組みOK」と間口を広くしてるので、それならけっこうな数が集まりそう…と、個人的にも楽しみにしています♪

…で。このブログでも、キャラグミンリナに限らない、スレイヤーズフィギュアなら他社製でも自作でもOKなコンテスト(部分塗装以上)をやってみたいという思いはあるので、数ヵ月後?くらいに募集はかけてみるかもしれません(笑)
…応募がなければ、自分の作ったものだけふつーの記事として掲載ということでw


以下は、全く別の話ですが。
画面左の、1年以上前から継続してるリナ衣装投票一弾ですが……昨日、約1ヶ月ぶりに見てみたら…
6票も増えてて驚きました(笑)
(1人1票限定なので、たった1ヶ月でこの人数が増えるとは驚異ですw)
そして本編後期衣装の票がかなり伸びて、現状だとそれが圧倒的優勢と言っていいくらいになってますが、これは投票二弾ですぺしゃる版黄色服が優勢だったことを受けての巻き返しだったりするのでしょうか…?(笑)
…って、こう書くとまた他の票が伸びそうですが、それはむしろ大歓迎です♪
色々やるべきことがたまっていますが。
まずは、リンク追加についてのお知らせです。
リンクについては、もう少しまともに整備したいと思いつつ、年単位の月日が経ってしまっていますが(汗)、とりあえず今回は、3箇所ほどリンクを追加させていただきました。
…サイト紹介については、どこまで書くべきかかなり悩んだのですが、ほどほどにとどめたつもりです(笑)

●赤塚6畳アパート、日長し (アリヨシさん)
http://ariyoshik.blog.shinobi.jp/
スレイヤーズイラストメインのブログサイトで、旧サイト時代から、こっそり覗かせてもらってました。
アリヨシさんの描かれる、かっこよくてかわいいリナが昔も今も大好きなもので♪ また、イラストのみならず、スレイヤーズについての語りも大変興味深いです♪
それで、こちらのブログには、かなり前から当方ブログへのリンクをしてもらってまして(汗)、ようやくこちらからもリンクさせていただくことになりました。
なお、同人活動もされていて、11/21のオンリーイベント(後述)では新刊を出されるとのことで、楽しみすぎです♪

●徒然言 (蓮葉さん)
http://lennha.web.fc2.com/top.htm
こちらのサイトでは、スレイヤーズの深い考察などを書かれていまして、読み始めると止まらなくなります♪
…そんなわけで、まだ読まずに我慢してるものがけっこうあったりしますが、個人的には、リナの魅力についての考察がとくに興味深かったです♪
また、当方ブログへのリンクをしていただきました。ありがたいことです♪
…紹介のコメントにふさわしい内容にできるよう努力いたします(汗)
自分も、リナについての語りは、そのうちまとまったものを書かないと…w


●スレイヤーズ学会
http://la-cle.gogo.tc/slayers/
Twitterから生まれた、『ファンによる考察やデータベースのポータルサイト』とのことで、とにかく濃いです(笑)
そして、11月21日開催の、スレイヤーズオンリーイベント『ドラまた外伝2』で、スレイヤーズファンの皆様の考察などをまとめた『学会誌』が発行されるとのことで、これも楽しみであります♪

…って。完全に第三者的に紹介するだけで済ませてもいいかな~とも思ったのですが。(をい)
既にお気づきの方もおられるかもしれませんが……
いちおう当方、考察文を1本寄稿してたりします(汗)
ぢつを言うと、それを書いてたから、リナのフィギュアを全然作れてなかった部分は否定できませんw
そんなに長い文章ではないのですが、当然ながら、このブログの文章と同じような感覚で書くわけにはいかず、文章の構成など?にはかなり気を使いましたし。(文章力が乏しいだけに…w)

……当方の書いたものが、内容的に面白いのかは全くわかりませんが、他の皆様の書かれたものが非常に濃いことは間違いないので、この本自体は確実にお勧めできるかと思います♪
…それで、もし気の向くことがありましたら、当方の駄文にも目を通してもらえたら、嬉しいような恥ずかしいような穴に入りたいような…(をいw)
携帯から更新です。
以前の記事で少し触れました、個人的に追いかけてるネタが最終局面を迎えていますが、なぜか最後になって忙しくなっております。
この1週間は仕事を少なくしていたので、ここも更新できるかと思っていたのですが、無理でした(汗)
…そんなわけで、まとも?な更新はもう少し先になりそうです。
(火曜くらいには軽め記事くらい載せたい気はしますが、上記ネタの詳細が直前にならないとわからないので、可能かどうかは不明です)

(7/18追記)
…結局、火曜に軽め記事掲載どころか、次の火曜に載せられるかすら怪しくなってしまいました(汗)
結局、7月の主な外出は、以下のようなことに(汗)
 7/3→ぐんま
 7/7→とちぎ
 7/9→ふくしま
 7/11→とちぎ
 7/18→ぐんまの近く

…今月は、素直に更新休止を宣言しておけばよかったような気がします…(汗)
なにやらよくわからない表題だと思いますが、今はまだ、当方のスレイヤーズ熱に火を付けてはならないので、それでどう記事を書くか、ということです(笑)
他の趣味であれば、どうにでもコントロールできるのですが、スレイヤーズの場合だけは好きすぎて、いったん火が付くと、脳内のほとんどがそれで支配され、文章などを書いたりして思いのたけを発散しなければ気が済まなくなりますから(だからあんな無駄に長いREVO・EVO-R感想を書き続けたわけですがw)、これだけは本当に別次元だなぁ…とつくづく思います。
なお、発散ができない場合、色々考え過ぎて(燃え&萌えてw)睡眠不足になったり、仕事に集中できない(をいw)等の症状が現われます(爆)
それゆえに、点火のタイミングというのが非常に難しいのですが、これって10年くらい前からずっと変わらない悩みです(笑)
そのせいで、TV版旧作もいまだに見返せないし、ゲームもできないw
その点、REVO・EVO-Rは待ったなしだったので、強制的に着火されて、とくにEVO-Rでは大変なことになったのでしたがw

ともあれ…まずは、こーゆー方向の話しか書けてない状況から抜け出して、少しだけでも火を付けられるようにするのが先決ではあります(汗)
なるべく早いうちに、1月半ばまでと同じように週1日くらい、スレイヤーズに没頭できる日を作ろうと思っていますが。
あと、どーでもいい雑談ですが。
5月後半にあちこち外出したせいか、今年はこの時期の花粉症が酷く、やむなく薬を使ったのですが…。
(鼻の穴に突っ込んで噴霧するタイプ)
副作用の、眠気が強まるという部分が強力すぎて、あれを説明通り1日4回も服用したら、1日20時間は寝れそうな勢いですw
…って。実際、1日3回服用でも、それのせいで1日3回、合計十数時間寝ましたけど…(爆)
これってむしろ、睡眠薬なのでは…?(笑)

ちなみに、花粉症のほうもちゃんと収まりましたw
また症状が出たら、今度は寝る前だけ使おうと思います(笑)
このブログとは直接関係ない話ですが。
パソコンの調子がちょっと悪くなってきたので、少し前にパソコン内の整理をしていたのですが…
2009年に撮った写真をかなり誤消去しまして、ファイル復元ソフトを使って引き揚げ作業をしているところです(愚)
ここにも掲載した巨大アヒル氏も誤消去していましたが、そちらは9割以上引き揚げられたっぽいです(笑)
ただ、この作業を続けているうちに、自分の思っていた以上に誤消去していたことが判明し、意外と時間を食っているのでした(汗)
…そんな感じなので、しばらく記事掲載はできなさそうですorz
なお、復元率はたぶん7割程度にとどまりそうな感じです。
いちおう、無料ソフトや4000円くらいのソフトの体験版で試してみて駄目そうだったので、9000円くらいのソフトである程度復元できそうだったので、それを購入して復元しているのですが。


それにしても…ファイルを削除する際に「ごみ箱の容量に対して大きすぎます」と表示されるときは、「削除したら元に戻せません」って意味だったのですね…。
「だったらはっきりそう書かんか!orz」と、削除して元に戻らなくなってから、心の内で叫んだのでしたw
…また間があきました(汗)
けど、これから北海道に旅立つので、今回も結局、雑談のみです。
…本日昼過ぎ、どーにか出発前に仕事に一区切りつけられましたが、まともに記事を書けるような時間は残っていませんでしたorz

それにしても、3月20・21日に四国の高松に行って、それから2週間も経たない今日(3/31)から、北海道の釧路・根室まで行くとは、やっぱりたわけですw
予算もきついですが、旅行自体と、その計画や手配等で失われる時間がそーとーなものなので、このブログはもろにその影響を受けて、今月は一度もまともな更新ができずに終わりましたorz

今回の行きの寝台券とか(二人分)を、こっちにも貼っておきます。
北斗星ロイヤル 検閲済
※ちなみに、乗車券は別途必要ですw

「………。
このようなものに乗ったりする前に、骨組だけになってもいまだに現役の座椅子をどうにかしたらどうだね?」

とか聞こえてきそうですがw
まぁ、これがいわゆる、ハイローミックスというやつですな(違うかもしれなひ)

…このブログは更新できてないですし、スレイヤーズサイトめぐりも全然できていませんが、寝る時などはほぼ毎日、どんなことを書こうか(描こうか)考えたりしてはいます。スレイヤーズと少し距離を置くことになっても、それが自分の頭から離れるなんてことは結局あり得ない、ということでw
…で。問題は、いつになったら書きたいことを実行できるのかなのですが…
4月中には少しずつ復帰していけたらいいなぁ…と考えてはいます。

そんなわけで、これから北の地に行ってまいります♪
帰還は4/5頃の予定ですので、少なくともその間は更新できないです(汗)
今は夜行バスの車内ですが…出発前に何か記事を書きたかったものの、結局無理でしたorz
また、今月末から北の地に遠征の予定ですので、今後もしばらくはほとんど更新できないと思います(汗)
北に向かう前には1回更新するつもりではいますが。

また、現在は一応、せれくと4巻は持ってきてますが、携帯で感想を書く気になるかは不明です(笑)
本日は外出の用事が入ってしまったので、記事掲載は明日くらいにさせていただきます。
「せれくと」4巻は木曜に入手しましたが、読んでみて書きたくなるようなことがあれば何か書くかも…?

あと、せれくと4巻の入手が遅れたこともあって、結局今週もスレイヤーズサイト巡りはほとんどせずに引きこもってました(汗)
これでこの件については最後にするつもりですが(汗)
昨日の記事にも追記しましたが、その後、本日(2/1)朝になってから件の知り合いからメールが来ました(汗)
[場違い個人的話の続きです(汗)]の続きを読む
えーと…。
1/19を最後に、更新が全くと言っていいくらいできてないですし、非公開コメントのお返事も遅れまくっていて申し訳なく思います。
1/23に外出していたのも一因ですが、それよりも1/25・26に色々あって、まともに文章を書けなくなっていたことが大きかったです。
それでも一度は書こうとしたのですが、筆が全然進まないばかりか、いつものように楽しく書くこともできず、そのような状態で無理して書いても、読んで面白い文になるはずもなかったので、少し休ませてもらっていました。

今朝になって、ようやく書けるようになってきましたので、論述関連記事も明日くらいまでには掲載するつもりですが、その前に、自分がこのような状態になっていた理由を書いておきます。
ただし、かなり重い話ですので、読むことはあまりおすすめできません。
他の人に話したところで、ものすごく反応に困るでしょうから、誰にも伝えてないような話です。
また、雑談用ブログでもあれば、本来はそちらで書くべき内容だと思います。
(と言うか、ネット上で書くべき内容ではないのかもしれませんが…。なので、更新通知も省略してます)

ただ、次回からはこれまで通りに更新しますので、今回はちょっと書かせてください(汗)

(2/1追記)
「続きを読む」の後の文を読んでいただいた方には大変申し訳ないのですが……
2/1朝になって、その知り合いからメールが来ました(汗) しかも、何事もなかったかのよーな。
…って。
「メールよこすなら、この記事載せる前によこさんか~っ!!」…orz
(その知り合いはここは見てないと思いますが)
まったく……ここまで深刻な話を書いてしまって、どう申し開きしていいやら…本当に申し訳ないです(汗)
別記事でもその話に少しだけ触れましたが、それでもうこの件は打ち止めにしたいと思います。
[ようやく復帰できそうです。]の続きを読む
まだ生きてますが、明日…というか今日も片道約4時間の外出するので、まだ更新はできなさそうです。
日曜くらいには軽め記事は投下しようと思います。
あと…火曜くらいになにか一つできればいいなぁ…と思いますが、できるかどうかは不明ですw

(1/25追記)
昨日は土曜の外出疲れと、前日が徹夜だったこともあって爆睡してしまい、昨晩は何も掲載できませんでした(汗)
今晩か明日には、何か載せようと思いますが、大したものは載せられそうにないです…。


(1/26追記)
昨日はちょっと、知り合いの一人が大変なことになってしまい(今もどうなってるのかわからない…)、深く考えて文章を書くことができるような状態ではなかったので、またしても何も掲載できませんでした(汗)

さて……論述試験の第四問が発表されましたが、まだ読んでないです(笑)
これから読んで、関連記事も書こうと思いますが、たぶん時間がかかりそうなので、とりあえず小ネタをひとつ載せておこうと思いました…
が。それは論理が破綻してしまったので(あほすぎるw)、論述関連記事を書こうと思います。
ただ、明日は外出仕事なので、いつ掲載できるかは不明です(汗)
(1/5追記)下の絵の、元絵のヒントを最下部に追加しました。


これは半ば?私信かもしれませんが。
遅くなりましたが、さきほど、『すたーしーかー(8) スレイヤーズNEXT編その2 2話~17話と、ほんの少しだけ原作4巻語り(笑)』にいただいたコメントへのお返事を投稿させていただきました。
って……4500文字(原稿用紙11枚分w)のコメントお返事って一体…(笑)
内容は、NEXT前半を素直に楽しめた方には、読むことをおすすめできないものですが、上記記事よりも細かくうだうだ書いてますので、上記記事のNEXTについての記述に同意できる部分の多かった方(原作本編4巻が物凄く好きなせいで、NEXTのセイルーン編が物足りなく感じた方)には、読んでいただけたら、なんて思ったりもします(笑)
今回の投稿だけでも、一つの記事分くらいのボリュームはありますしw


で。下の絵についての元絵正解発表は、次回にさせてください(汗)
…ちなみに、今回は衣装と表情だけでなく、ポーズも変えてますが(とくに両手などw)、元絵と見比べれば原型の残っている部分もかなりあるかと思います(笑)
あと、それに対して多くの拍手をいただきまして、ありがとうございます♪
絵を描くのは好きでも、あんまり書き慣れてない&描く機会が少ないのですが、こうして反応をいただけるとまた描きたくなります♪
また、リナ以外のキャラ、もしくはリナと誰かの組み合わせの絵を描くのも、自分にとって課題だと思っていますが、別格に好きなリナですら、いまだに「完全に自分のイメージ通り」とはいかないので(近づいてはきてますが…)、それらはまだしばらく先になりそうです。

(1/5追記) コメントお返事にも書きましたが、元絵のヒントを追加しますw
●顔と胴体はほぼ元絵のまま。
ただし表情(口)を変更したほか、細部(目や髪の毛などの線)も微妙に異なる。
●手足は元絵と全く異なる。
●衣装は変更。
●画集DRA-MATAに掲載。
一つ前の記事のタイトルがひどすぎる……なんて今更ながら思ってるだーくまろでごわす。
(どこの人?w)
また、あの内容で拍手をいただけるとは全く思っていなかったのですが(笑)、ありがとうございます♪

で。昨日は午前中だけ外出してたので、その後オンリーの感想(?)を書こうとしたのですが、眠気があまりにもひどくて、夕方から今日の早朝まで爆睡w
ここ数日、どっぷりスレイヤーズに漬かり過ぎたせいで、ある意味疲れてたのかも…w

これからちょっと(?)仕事してから、また書こうと思いますので、本日夜の掲載をいちおう目標にしておきます。(このように書いた場合、たいてい間に合わないのですが(をいw))
…これまでのイベント感想とかなり傾向が違うので、どう書くべきかやや難しい部分もあったり…(笑)
内輪ネタ中心になってしまうのは間違いなさそうですが(汗)
記事のスレイヤーズ率が低すぎてちょっと考えものですが、とりあえず帰還報告を。
予定通り、火曜朝に夜行バスで帰還しましたが、その後は少し仕事をして一段落した後、16時過ぎにちょっと横になったのですが、夜行バスであまり寝れなかったこともあって、そのうち寝入ってしまい、目が覚めたら朝の6時半頃でしたw その後は外出仕事に…w

で……先の天満橋の巨大アヒル氏へのコメント、ありがとうございます♪
月曜夜に、帰りの夜行バスの車内でこのブログをチェックしたら、コメントを4人もの方からもらえてて、思わず吹きましたw
お返事のほうは…明日も帰宅は遅そうなので、明後日にさせていただきます。

…ちなみに、アヒル氏のデジカメ写真は、ちょうど1時間ほどかけて、資料写真?及び情景写真を合計140枚以上も撮ってましたw
アヒル氏については好評のよう?ですので、その写真の一部は次回の更新で掲載しようと思います♪
(またスレイヤーズから離れた記事になってしまいますが(汗) …やはり雑談用別ブログを用意するべきかも?)
更新の間があいてますが、まだ仕事に区切りがつかないので、あと数日沈黙することになりそうです。

あと、最近ちょっと考えてることですが…
ここの更新は3日に1回程度を目標にしていますが、数時間程度でわりと簡単に書けるようなネタが枯渇してきたので、もう少し更新頻度を落として、ネタの充実を図るべきかな…とも考えています。
それにしても、なかなかよさげな経営再建策(笑)は浮かんできませんw

なお、投票については、15日頃に結果を公開して、それについての記事を掲載し、投票のほうはその後も受付するという形に変更しようと思います。…あんまり意味はないような気もしますがw
