当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
…今、「ゆく年くる年」が流れてます…w(23:50頃)

2008年の最後に自分がやった事は、この総括感想の作成でした。
…というわけで、なんとか2008年に投稿できました(笑)
思っていたより掲載がずいぶん遅くなりましたが、とにかく、スレイヤーズREVOLUTION総括感想の完結編となる(多分)、第4弾です。
…知り合いには、「まだ書いてんのかw」とか言われましたがw

この文字色の部分、追記しました。
(2009.01.01 18:28頃/2009.01.02 01:32頃・10:00頃追記)
「●旧作ファンと、制作側との距離」に数ヶ所と、【まとめのようなもの】の下
また、その他細部の表現等もかなり修正しています。かなり荒削りなまま掲載していましたのでw


[関連記事]
●スレイヤーズREVOLUTION 第7話までを終えて…雑感
●スレイヤーズREVOLUTION 第13話感想(1) 初見における印象
 これは主に、BGMについてのマイナス意見を書き連ねたものです。
●スレイヤーズREVOLUTIONの感想を書き終えまして…ご挨拶と、どーでもいい駄文を。
 これは、スレイヤーズREVOLUTIONに接したことによって起こった自分自身の反応など、どーでもいい語りです。
●スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(1) 良かった部分について
●スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(2) 全話を振り返ってみて
●スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(3) 問題点その1

今回は、「スレイヤーズREVOLUTIONの主な問題点」のうち、総括感想(3)で未掲載となっていた項目などを載せています。主な内容は下記の通りです。

【各種インタビューについて】
【スレイヤーズREVOLUTIONの主な問題点(2)】
 ■1-8.根本的なストーリーへの疑問
  ●なぜ、今になって、13年前の無印で登場した赤法師レゾが深く絡む話としたのか?
  ●「誰にでもわかりやすくて、楽しくて、最後は爽快感のある作品」といった方向性を
   志向しておきながら、なぜ、理解困難な「わかりにくい」敵役としたのか?
 ■4.REVOLUTIONの方向性への疑問
  ●スレイヤーズという作品への想い
  ●旧作ファンと、制作側との距離
  ●大人の事情という側面からも見て
【その他、少々気になった部分】
  ●光の剣を持たないガウリイの無能力化
  ●アメリア・ゼルガディスの戦闘時における存在意義
  ●アメリアについての違和感
  ●漫画版REVOLUTIONと比較して
【まとめのようなもの】
【ゆくれぼ くるえぼ】 この記事はプラス方向ですw(この1年をごく軽く振り返った内容です)


今回も、マイナス意見が多めの内容となっています。
ですので、文句なしにREVOLUTIONを楽しめた方は、続きをご覧にならないほうがいいと思います。
ただ、書く前はもっと爆発すると思っていたのですが、さすがにREVOLUTION終了から3ヶ月も経つと、ずいぶん落ち着いてしまったようです(笑)
[スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(4) 問題点その2/ゆくれぼ くるえぼ]の続きを読む
…23:56掲載ですか…ほぼ予告どおりですね(爆)
いや……。『日曜夜~日付変更直前の掲載が目標です。このように書くと、たいてい23時58分とかギリギリの時刻に投稿することになるのですが』などと予告していたものでして(爆)

ともあれ…
やっと掲載できたぁぁぁぁぁぁぁ♪
…もう、これに何十時間かかったのかわからないので、正直言ってかなり疲れました(愚)

かなり間があきましたが、スレイヤーズREVOLUTION総括感想の続きです。
ものすごくイマサラ感が漂ってるよーな気がしますが、いちおう最後までまとめておきたいので、載せておきます。
ただ、言いたい事が膨大な分量にのぼるせいもあって、前回の総括感想との重複部分や、前回触れておくべきだった点も多く、構成力のなさを見事に露呈してます(爆)
…もはやこれは、自分の能力では手に負えない作業になっていますが……
マイナス意見ばかりなのに、なにゆえここまで長くなってしまうのでせう?(滝汗)
今回のような記事は短いほうが、いい出来の作品ということになるのに…orz

で……あちこちで前置きをしましたし、上にも書いてますが…
今回は、マイナス意見ばかり延々と連ねた内容になっています。
ですので、文句なしにREVOLUTIONを楽しめた方は、続きをご覧にならないでください。


[関連記事]
●スレイヤーズREVOLUTION 第7話までを終えて…雑感
●スレイヤーズREVOLUTION 第13話感想(1) 初見における印象
 これは主に、BGMについてのマイナス意見を書き連ねたものです。
●スレイヤーズREVOLUTIONの感想を書き終えまして…ご挨拶と、どーでもいい駄文を。
 これは、スレイヤーズREVOLUTIONに接したことによって起こった自分自身の反応など、どーでもいい語りです。
●スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(1) 良かった部分について
●スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(2) 全話を振り返ってみて
 
[スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(3) 問題点その1]の続きを読む
かなり遅くなりましたが、スレイヤーズREVOLUTION総括感想の第2弾を掲載します。
…今回は総括感想というより、単なる補完感想になってますけど…(汗)
しかし、結局10/23は、この感想を書くだけで消滅してしまいました…。
予定が全然こなせておりませんorz

[関連記事]
●スレイヤーズREVOLUTION 第7話までを終えて…雑感
●スレイヤーズREVOLUTION 第13話感想(1) 初見における印象
 これは主に、BGMについてのマイナス意見を書き連ねたものです。
●スレイヤーズREVOLUTIONの感想を書き終えまして…ご挨拶と、どーでもいい駄文を。
 これは、スレイヤーズREVOLUTIONに接したことによって起こった自分自身の反応など、どーでもいい語りです。
●スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(1) 良かった部分について


…というわけで、以下、ネタバレです。
[スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(2) 全話を振り返ってみて]の続きを読む
早いもので、スレイヤーズREVOLUTIONの放送が終了してから、3週間近く経過してしまいました。
自分の感覚では、まだ1週間ちょっとしか経っていない感じなのですが(爆)
…というわけで、まずはどうでもいい雑談を。

それほどの時間が経っているのに、じつはスレイヤーズサイトめぐりは、定期航路(笑)以外、いまだにほとんどできてなかったりします。
この3ヶ月の間に、TVを見る時間が無くて、いちおう録画だけしたものも何時間分溜まっているのかわかりませんが(2時間以上の映画などは見ている暇がなく、気になったものも大抵は録画のみでした)、そちらも全く消化できていませんw
このままでは、結局見ないまま終わるものも結構ありそうです…w

そして、この3ヶ月間、こちらからは知り合いに全くと言っていいほど連絡をしなかったので、すっかり引きこもりor鎖国or篭城(笑)状態でしたが、REVOLUTION終了後、ちょっと会合の機会も増えています。
(火曜夜も、転職先(予定)の方と飲み屋で会談予定)
いちおう、知り合いには事前に、「7月~9月はほとんど動きがとれない」(爆)と伝えていましたが、その間はけっこー気を使ってもらえていたようで…(笑)

(10/15 22:57頃 どーでもいい事を追記)
上の文、何を言いたいのかさっぱり判りませんでしたが、これは最近忙しいという話ではなく、REVOLUTIONの放送中は、とにかくそちらに全力を注いできたので、最近はそのツケの解消に追われていた部分もあった、とゆー程度のことです。
ただ、このブログの外で、以前から「なるべく早期にやりたい、やらねば」と思っていた事は大体できたので、あとは録画したものをいつ見るか、というくらいになりました。こちらは緊急性が全くないので、時間をかけてゆっくり見ていこうと思っていますけど。むしろスレイヤーズの原作やTV版旧作の方が見たいですしw
REVOLUTIONが終わってからは、休日の睡眠時間がそれまでの倍くらいになってしまいましたし(それが本来の自分だったのではありますがw)、休日にだらだら過ごすことも増えてきていますから、もー少し何とかしないといけないのかもしれません(爆)

…と、どーでもいい話はこれくらいにしまして。
ようやくの、スレイヤーズREVOLUTION総括感想第1弾になります。

[関連記事]
●スレイヤーズREVOLUTION 第7話までを終えて…雑感
●スレイヤーズREVOLUTION 第13話感想(1) 初見における印象
 これは主に、BGMについてのマイナス意見を書き連ねたものです。
●スレイヤーズREVOLUTIONの感想を書き終えまして…ご挨拶と、どーでもいい駄文を。
 これは、スレイヤーズREVOLUTIONに接したことによって起こった自分自身の反応など、どーでもいい語りです。


…というわけで、以下、ネタバレです。
[スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(1) 良かった部分について]の続きを読む
…や…やっと掲載できます…この駄文。
7話の方向性の予測が大ハズレしたので、なるべく文章を削らないで手直しするのはけっこう大変でした…(愚)


さて。突然ですが。

…皆様は、これまでのスレイヤーズREVOLUTIONの展開に満足されていますでしょうか?
…個人的に、大いに興味のあるところなのですが(笑)

7月2日深夜より放送開始された、スレイヤーズREVOLUTIONですが、8月13日の放送で第7話を迎え、前半分の13話として見れば、折り返し点を通過いたしました。
そこで、これまでの足跡を、超個人的な視点を中心に振り返ってみようと思います。

※以下、個人的な勝手すぎる思いなどを延々と書き連ねております。
また、1~7話のネタバレが含まれます。



◆お知らせ
これは念のためですが…。
『11年の時を越えて『スレイヤーズNEXT SOUND BIBLEⅢ』の感想?を(笑)』にコメントを頂いた方へのお返事は、そちらのページのコメントで書いています。半日以上前に書きましたが…(汗)
※その後、言葉足らずの部分があったので、一言だけ追記しました。(8/19 22時過ぎ)
[スレイヤーズREVOLUTION 第7話までを終えて…雑感]の続きを読む
