当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
数年前、某同人誌に寄稿した際に表題の件についてまとめてみたのですが、それについての表を最近公開してみたところ好評だったので、こちらにも掲載しておきます。
(それの公開時のまとめはこちらです→) 【スレイヤーズ】傷跡が萌える話
負傷回数等
※各数値は、数え方によってかなり差が出ると思いますし、あくまで参考程度ということでお願いします(笑)
時間の制約もあって8巻以降は未調査ですが、第二部では負傷回数は激減してるので、そちらも調べて比較できたらより興味深くなりそうな気はします。

また、この表を作成した際、負傷や回避についてまとめたメモ書きもありますので、それも以下に掲載しておきます。
(掲載に際して多少手を加えましたが、書式等は統一されてないです)
[スレイヤーズ本編1~7巻 主要キャラ 戦闘時の負傷回数等について]の続きを読む
…先週の土曜に、知り合い(仮称A・B・C氏w)に会って、色々食ったり見たりしてきました。
その中でアメ横にも行き、皆は時計などを見ていたのですが、当方はとくに興味が無いので、ついて行ってただけでした。
そのついでに、モデルガンなどを扱う店にもちょっと寄ったのですが、そこで売られていたあるものに、目がとまりました。
「ををう……これは…」

そこでは、大小各種のナイフも販売されていたのでした。
(近年に両刃のナイフの所持は禁止されてるので、片刃のものだけですが)
当方、べつにレミーさんのような刃物マニアではないですが(笑)、それでもやはり、剣というものには、二十数年前にドラクエにハマったとき以来、憧れのようなものがありますので、わりと大きめの、いかにも「剣」っぽい外見のナイフには、けっこう惹かれるものがありました。全長30センチ前後のものだと、リナのショートソードのイメージにもかなり近いですし(笑)
もちろん、リナの剣は両刃だったりするので、形状自体が近いものは無かったですが、それでも、本物の剣(※ナイフですw)ならではの質感、その刃の放つ輝きに、ちょっと魅入られてしまいましたw
べつに、「スパァーっと」やりたいわけではないですが。「スパァーっと」(繰り返すなw)

…と。そんな感じで、本物の刃物をみたことに刺激されての、スレイヤーズにおける刃物話です(笑)
最後はまたへんな方向になってますがw
[スレイヤーズにおける刃物話を軽く?(レミーさんにならない程度にw)]の続きを読む
(8/30追記)
※「世界を見てくる」についての話は、この記事の後半です。大したことは書いてないですけど(汗)

 (23:42掲載)
突然ですが…
胃が……弱すぎる…orz まぁ、これは昔から自分が抱えている欠陥なのですが。
で、この夏は、普段以上に胃の調子がよろしくないと思っていましたが、本日は外出仕事から早退するはめに…。
そのおかげで、夕方に帰宅後に何時間か休んだ後、雑談くらいは書ける時間は確保できましたがw
ただ、明日は普段より1時間早く出勤することにw


最近は、時間と頭をあんまり使わずに書ける記事しか掲載できていないので、自分でも物足りなく思っていますが、前記のことも含めて体調が今一つだったりするので、この傾向はもうしばらく続いてしまいそうです。
今後の、なるべく早期に予定してるものは…
 ●当ブログの周辺各国(超大国ばかりで恐縮です(汗))の皆さまの企画について
…おかげさまで記事を書く手間がかなり軽減されました…とかの話にも少し触れるかも(笑)
 ●MEGUMIX語り?の続き
まぁ、2回目と同じく、中身はほとんどなさそーな語りになりそうですがw
 ●漫画版EVOLUTION-R感想
ライトマジック感想でも所要10時間オーバーでしたが、それを考えてしまうため、なかなか着手できずにいます。
…というか、まだ読めてもいないですがorz
 ●なんらかの絵
最近は、自分語り記事ばっかりになっているので、たまには違ったことをしないと…。
次も、着色できるかは不明ですが…少なくとも年内には着色絵を1枚くらい描かないと…。
 ●EVOLUTION-R総括感想
…それにしても……「えぼ」と入力するだけで、「スレイヤーズEVOLUTION-R」と変換できてしまったりするのは驚異ですw
…なんて話は、一部の方にしかわからないかもしれませんが、それはともかく(笑)
(私信:これ↑に関するコメントは、土曜以降?に書かせていただきます)
結局、まとまった時間が得られないため、EVO-R5~8話はまだ見返せずにいます。来週か再来週くらいには…と思いますが、この調子では、総括感想もやっぱりしばらく先になってしまうかもしれません(愚)

今は多分、EVO-Rで燃え尽きてしまったせいで調子が上がらない部分もあるとは思いますが、それにしても、思ったいたよりも遥かに、諸々の進捗状況が悪いです(汗)
そんなこともあって、何か大きな気分転換をしたいという気もしていますので、今年1月以来控えている遠出も検討中だったりします。
もっとも、自分のようなスケールの小さい(+体力がない+胃が弱いw)人間だと、「世界を見てくる」なんてことはさすがに考えもしないですが(笑)
ただ、少し前にネットでうろうろしていたら、実際に自転車で世界1周旅行をしている方がいたりして、こうなるとまさしく「世界を見てくる」だな…と恐れ入った次第です(汗)
思わず、そちらのページを数時間読み続けてしまいましたが(爆)、旅行の動機など、様々な部分にものすごく感じるところがあって、自分の生き方について考えてしまう部分もありましたし、「世界を見てくる」なんて、そこまで凄いことではないにしても、自分にとって何か大きなインパクトの残るような経験をしておきたい、という気もしました。
……って、なぜこのような話に?w



話を無理やりスレイヤーズにつなげますと(笑)、リナは、姉ちゃんに「世界を見てこい」と言われて
数年間にも及ぶ旅(最低でも5年以上?)に出るわけですが、上記のページを見たことで、改めて、これについて色々と考えてしまいました。
 ●旅立つ前のリナはどんなことを思ったのか
旅に出てしまえば、当然それまでと環境が激変するわけですから、先の知れない旅の行く末と、それまでの過去とを思う部分もあったのかも、という気もします。
ただ、この頃のリナはまだ13歳くらい?のような気がしますから、さほど感傷的にならず、わりとあっさり旅立っていった可能性もありますが…どうなのでしょう?(笑)
 ●どんな形の旅立ちだったのか
超個人的には、神坂先生のFC会誌のどれかの投稿イラストにあった、「世界を見てくるよ」との言葉が添えられたイラストのイメージがものすごく強いのですが……って、わかりづらすぎ(爆)
いや、けどあのイラストは本当に素晴らしくて…。自分も、ほんとに見た瞬間電気が走って、なんか無性に熱くなったw
そのイラストを見て以来、どんな旅立ちだったのか考えるようになったのですが、なかなか、話になるようなまとまった形にはなってくれません(笑)
 ●姉ちゃんはどうしてリナに世界を見てくるように言ったのか
もちろん、リナを成長させる目的で言った部分は大きいと思うのですが、それだけだったのか?
もしかしたら、いずれリナが、魔族と事を構えるようになるのがわかっていたから、そうした意味からも、リナを成長させておく必要があった?とか。(二次創作では見たような気がしますが(汗))

…自分の頭では、ちょっと考えても、あんまり変わったことは浮かんでこないですw


なんとなく、思うままに駄文を連ねましたが、まとまりのないまま終わっておきます。
 (3:24掲載)
EVO-R4話の追加感想を作成中ですが、なぜか、こんなよくわからない文章が先にできあがってしまいました(笑)
件名からして、明らかに当方のやるべき作業ではないと思うのですが……。
普段の自分とは全く異なる、別人格モードになっていたとはいえ、この件名を書くだけでも恥ずかしかったですしw
もちろん、ひとさまの書いた、こーゆー方面の話を読むのは大好きですが、自分で書くのはちょっと……(汗)
能力的にも、このようなものを書くのはぜんぜん得意ではないですから、大した内容ではないことをお断りさせていただきます。
また、乏しい記憶を元に書いていますので、誤り等がありましたら指摘をいただけたらありがたいです。もちろん、ご意見、反論等も…(笑)

なお、今回は最後にEVO-Rに関係する記述をしていますが、そちらの文字色は反転していますので、その部分を見なければ、DVD組の方がご覧になっても差し支えないと思います。ただ、読後の印象が尻切れトンボ気味になってしまうとは思いますが(汗)

なお今回は、原作本編のネタバレも含まれます。
(今となっては、この断り書きをする必要性はほとんどなくなっているような気もしますが…)
※この記事にコメントをいただける場合、EVO-Rに関するネタバレは避けていただきますようお願いいたします。

※2/10 この色の文字を追記しました。(NEXT18話について)
[TV版スレイヤーズにおける、リナとガウリイの関係の再確認(恥)]の続きを読む
AT-Xで放送中のランキング番組「STARCHILD☆RANKING」…って、当方はまだ見た事ないですが、それはともかく、そちらで募集している『〝林原めぐみ〟が演じた好きなキャラ ベスト10』に、まだ投票してなかったです。
これの放送は1月4日で、順調に行けば自分も見れるはずなので投票しておきたい所ですが、締切日は27日までとのことで…あんまり時間がないですね(汗)

で。なぜまだ投票してないのかというと…
投票ページの中に、『コメント欄(選んだ理由や熱い思いをお聞かせください)』とあるんですが…。

…『選んだ理由や熱い思いをお聞かせください』…?

…………。
このようなことを書く欄がある時点で、気楽に投票などできないのですが(笑)
せめて、「簡潔に」とか「何文字以内」とかあればいいのですが、何にも書いてないと、どーしていいものかと思ってしまいます。

…いいんですか?すっごい長くなりますよ(笑)

なにしろ、このブログで、リナが好きな理由を書きたいと思いつつ、断片的のもの以外、いまだに手を付けていないのは、とんでもなく長くなりそうで自分でも怖いからなんですけど(爆)
[某ランキングにまだ投票していなかった件と、試しにそれ用に書いてみたもの(愚)]の続きを読む
