当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャラグミンのちびリナさんを、まずは素組みしたので、製作の注意点と、完成写真2枚を掲載します。
DSC_2044s.jpg DSC_2046s.jpg
[キャラグミン ちびリナ=インバース 素組み完成写真と、製作の注意点など]の続きを読む
スポンサーサイト
キャラグミンのすぺしゃる版リナさんについては、マント裏とケープふちを塗っただけで、とりあえずある程度満足できてるので、またver.1のリナさんを少し加工してみました。
DSC_0689s.jpg
…言われないとわからないくらいの加工でしょうけどw
●以下の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
[「キャラグミン」 リナ=インバース マント襟とショルダーガード位置を加工]の続きを読む
前回はキャラグミンのすぺしゃる版リナさんの素組み写真を掲載しましたが、マント裏とケープふちを塗りましたので、写真を載せておきます。 また、最初のリナさんとの並びも撮ってみたりw
DSC_4302s.jpg DSC_4325s.jpg
[キャラグミン リナ=インバース(すぺしゃる版)を部分塗装♪/ver.1リナ(本編版)との並び]の続きを読む
キャラグミンのすぺしゃる版リナさんを、とりあえず素組みで完成させましたので(ヤスリ処理なしですがw)、それの写真と、組立てして気付いた点などを載せておきます。
(大半はツイッターのほうで載せたものですが、見やすい形でまとめておきます(笑))
DSC_4288s.jpg DSC_4310s.jpg
●以下の写真のうち、小さいものはクリックすると倍の大きさで表示されます。
[ボークス製ガレージキット CharaGumin リナ=インバース(すぺしゃる版) 素組み完成写真と、組立ての注意点など]の続きを読む
12/29から先行販売、そして今年に入って一般発売開始されたリナさんver.2ですが、諸事情により右手だけはver.1になっているため、実際のver.2とは右手のポーズが異なります。それもあって暫定的に掲載となりました。
DSC_0897ts.jpg
ううむ……やはり服と髪の色、それに表情が違うと、だいぶ印象が違います♪
手を加えたのは、白色成型の口のパーツを赤く塗っただけ、目と眉毛も付属のシールを使用した、ほぼ素組みです。
眉毛シール使用の場合、顔パーツにある眉毛の盛り上がりの形状と合わないので、てきとーに貼ってしまっていいと思いますw
また、これのゲート等の処理は、ニッパーとデザインナイフのみで最小限しか行なってないですが、これでも十分見栄えがすると思います♪
もちろん、宝石の部品などを塗ったりすることで、さらに見栄えはよくなりますがw
実質作業時間は、わりと模型製作に慣れてる当方の場合で大体4時間くらいでしたが、まだ組んでない、マントやショルダーガードも含めると5~6時間といったところでしょうか。
あまり模型経験のない方でも、このような素組みであれば、休日を1~2日くらい使えば組めそうに思いますので、時間のあまりとれない方は、こんな感じで手早く組んで、とりあえず形にしてしまうのもいいかと思います。
すぐ後に、すぺしゃる版リナさんとナーガさんも控えてますし、ひとによっては、それだけでは済まない方もおられるでしょうし(笑)
また、時間に余裕ができたときにでも、改めて手を加えるのもいいかと思います。(その場合は、少量のゴム系接着剤などで、分解可能なように組むことをお勧めします)
ネタはなくもない今日この頃ですが、とりあえず、わりと簡単に掲載できる記事ということで、手元のキャラグミンリナさんの近況を載せておきます。……といっても、最近数ヶ月間、変化はないのですがw
DSC_0668s.jpg
[手元のキャラグミンリナさんの近況を(笑)]の続きを読む
今回は、本来なら前回記事で載せるつもりだった積み残し分です。
DSC_1205tts2
……現物ではあまり気にならないですが、アップの写真を見ると、眉毛シールの太さが気になってきたり(笑)
※以下の写真のほとんどは、クリックすると倍のサイズで表示されます。
[ボークス製ガレージキット 「キャラグミン」 リナ=インバース組立(10) 各部の小加工その2]の続きを読む
キャラグミン リナ=インバース組立記事(8)は、初心者の方向けの製作記事から外れてる部分もあったかと思いますが、今回は再び、模型初心者の方向けの記事です。
表題の通り、パーティングラインの整形についてなのですが、これをどのように書くべきか、また、どの程度書くべきなのか、悩んだ部分もありました。結局、書いておきべきと思ったことの大部分を書き連ねたので、けっこう長くなりましたし、呆れるほど同じような写真が連続しています(汗)
DSC_1152 紙ヤスリ作業中
[ボークス製ガレージキット 「キャラグミン」 リナ=インバース組立(9) パーティングラインの整形]の続きを読む
実際にリナのキットを組んでみて、必要な道具がほぼ把握できたので、全面的に書き直してみました。
すでに道具を購入済の方にとってはいまさらな内容かと思いますが、まだあまり道具を揃えてない方には参考にしていただければと思います。
…本来は、ボークスさんの記事みたいに、写真付にすればわかりやすいだろうと思うのですが、残念ながら写真なしです(笑)
[ボークス製ガレージキット 「キャラグミン」 リナ=インバース 組立に必要な道具について]の続きを読む
キャラグミン リナ=インバース製作記事の前回分で、簡略組立としては完成しましたので、次は本来、ゲート跡やパーティングラインを修正するべきなのですが、それよりも先に色々といじってみたくなってしまったので(笑)、そちらを先にやってしまいましたw
そんなわけで今回は、そうした加工や色入れについて触れてみます。
DSC_0928
…採用しなかったですが、こんなことも試してたりw
[ボークス製ガレージキット 「キャラグミン」 リナ=インバース組立(8) 各部の筆塗りと小加工その1]の続きを読む
今回は、初心者の方向けのキャラグミン リナ=インバース組立の第7回目ですが、ゲート等のヤスリがけ省略の「最も簡単な組立」としては、ようやく完成状態ということになりました♪
DSC_0592 DSC_0557
最後の最後でちょっと手間取ったのですが、そのあたりは「続きを読む」の下で……(笑)
※完成写真などは、クリックすると倍のサイズで拡大表示されます。
 また、各写真は実際よりも彩度が高めに写っています(笑) 現物はもう少し地味めな色合いです。
[ボークス製ガレージキット 「キャラグミン」 リナ=インバース組立(7) とりあえず簡略組立完成っ!]の続きを読む
今回は、初心者の方向けのキャラグミン リナ=インバース組立の第6回目です。
「最も簡単な組立」ということで、ゲートのヤスリがけは省略してますが、今回でとりあえず形になってきます♪
DSC_0464 DSC_0388
●全身写真や複数のパーツを撮った写真などは、クリックすると倍のサイズで表示されます。
[ボークス製ガレージキット 「キャラグミン」 リナ=インバース組立(6) ゴム系接着剤での組立]の続きを読む
[とりあえず暫定的に、現在の進捗状況を掲載。]の続きを読む
今回は、キャラグミン リナ=インバース組立の第5回目です。
前回までのニッパーによる作業で、パーツのゲートの大部分は切断できましたが、場所によってはまだ、組立などに支障の生じる部分もあります。
今回は、そうした部分をデザインナイフで処理していきます。また、パーツに歪みがある場合の矯正方法についても軽く触れています。
101121_0209 DSC_0368
……って、右写真は全く謎の光景でしょうね(笑) しかも容器が……w
※一部の写真はクリックすると2倍位の大きさで表示されます。
[ボークス製ガレージキット 「キャラグミン」 リナ=インバース組立(5) デザインナイフでのゲート等の処理/パーツの歪み矯正]の続きを読む
ニッパー記事は長くなりすぎたので、この記事で後半分を載せています。
DSC_0068
ちなみに、実際の製作の手間は全然大したことはないのですが、写真を撮ったり、記事作成したりの手間が大部分を占めてますw
※一部の写真はクリックすると2倍位の大きさで表示されます。
[ボークス製ガレージキット 「キャラグミン」 リナ=インバース組立(4) ニッパーでのゲート切断 其の弐]の続きを読む
今回から、本格的な工作に入っていきますが。
まずは最低限の工具を使って、最も簡単と思われる方法で組立ててみようと思います。
※この記事はタミヤ製精密ニッパー使用の前提で書いています。
他のニッパーを使用する場合は、本記事のような、パーツに密着させて切断するのを避けたほうがいい場合も多いと思います。(そのあたりの話は、製作記事(1)の、ニッパーの使い方で触れています)
●一部の写真はクリックすると2倍位の大きさで表示されます。
[ボークス製ガレージキット 「キャラグミン」 リナ=インバース組立(3) ニッパーでのゲート切断 其の壱]の続きを読む
予定よりかなり遅くなりましたが、キャラグミン リナ=インバースの組立2回目を掲載します。
先に掲載の、『(1)古典的?洗浄法と、ニッパーの使い方』は、作りかけの先行発売品を用いましたが、今回からは通常販売品で最初から組み立てていきます。
まずは、パーツ確認と、キャストクリンでの洗浄についてです。
DSC_0717 DSC_0728
※各写真はクリックすると倍以上のサイズで表示されます。
[ボークス製ガレージキット 「キャラグミン」 リナ=インバース組立(2) パーツ確認と、キャストクリンでの洗浄]の続きを読む
今回から当ブログでも、キャラグミン リナ=インバースの組立記事に入っていきます。
今回は、模型初心者の方向けの、ニッパーの切り方を中心にした内容です。
DSC_0612DSC_0595
上の左写真は説明書表紙ですが、これに含まれる、あらいずみ先生のひみつ設定画や、4コマ漫画も必見ですw
[ボークス製ガレージキット 「キャラグミン」 リナ=インバース組立(1) 古典的?洗浄法と、ニッパーの使い方]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。