当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とりあえず……広告回避更新を…(笑)

ツイッターのほうで、漫画版についての話題(主に超爆)が上り、当方も長々と色々書いたので、多少?加筆編集しつつ、こちらにまとめておきます。
…当方、色々と正直に言いすぎてしまうひとなので、参戦するべきか否か迷う部分もあったのですが、結局参戦してしまいましたw
(あんまりそういう機会もないですし、十数年前から言いたいと思ってたこともありましたしww)

以下の感想?は、あくまで、シュミの狭い当方(シリアス好き・リアルっぽく思える戦闘好き)の、超個人的感想なので、当方とシュミの近い部分のある方には参考になるかも…という程度かと思いますw
※以下、マイナス意見も多めなので、とくに超爆が好きな方は見ないほうがいいと思います。
[スレイヤーズ漫画版各作品について、軽く感想(紹介?)的なことを。]の続きを読む
スポンサーサイト
 (15:35掲載)
まずは一つお知らせを。
9日の23:00頃から、10日02:30頃まで、ここも含めたFC2ブログなどにアクセスしづらい+更新不可能な状態が続いていました。自分はさっさと更新を諦めて、某巨大掲示板のFC2スレッドで、皆さまが「全然つながらぬわ…」と語っているのを眺めてましたが。(もはや恒例の集会w)

さて。
一つ前の記事で、思わず叫んでしまいましたが(笑)、エイジに掲載されてから8ヶ月遅れ、単行本が出てからでも2ヵ月遅れでこの反応とは、我ながら時流とかけ離れた領域で過ごしているなぁ…なんて思う今日この頃ですw
で、これの感想は全然書き終わりませんので、とりあえず表紙関係と1話の感想だけ載せておきます。
…なにしろ、1話感想はなかなかまとまってくれなかったものでして…(笑)
また、前回はあまりの衝撃に、冷静さを失って書いてしまった部分もあったので、いちおう少しフォローはしてします(汗)
ただ、結局またしても叫んでますがw

(以下私信です) EVO-R13話感想(3)のほうに、長文コメントをありがとうございます♪
この後お返事を書かせていただこうと思いますが、かなりのボリュームになりそうなので、しばらくお時間をいただくかもしれません(汗)


(以下、漫画版EVO-R1話のネタバレですが、TV版と漫画版の違いがわかってしまう内容なので、TV版を未視聴の方はまだ見ない方がいいです)
[スレイヤーズEVOLUTION-R(漫画版) 1話感想]の続きを読む
 (16:53掲載)
本日2件目の投稿です。
……とりあえず漫画版EVO-Rの1話だけ読みました。
この時点で感想を書く気は、本来全くなかったはずなのですが……

(18:15追記)
少し前に読み終わりましたので、「このブログについて」に長らく載せっぱなしだった「漫画版ネタバレ禁止」の文をようやく撤去できました(笑) そして、ようやくEVO-R関係のネタバレが全て解禁にw
ただ、EVO-R関係の各記事については、今後もこれまでと同様のネタバレ対策は続けます。
それと、これから、この漫画版の感想は書こうと思いますが、さすがに1話ごとの感想連投とはなりませんでしたw
(以下、漫画版EVO-R1話のネタバレです。TV版の6話までの印象にもほんの少し触れています)
[スレイヤーズEVOLUTION-R(漫画版) 1話を見た(汗)]の続きを読む
 (23:50掲載)
新ネタは色々出てるのに、懲りずにライト・マジック感想ですw
…ぢつは、昨日も一昨日も、外出のついでにEVO-R単行本と、りーでぃんぐを買ってくるつもりでしたが、両日とも予定よりも帰りが遅くなってしまって、いまだに買えずにいるのでした。地元の本屋にはやっぱり売ってないし…。
自分は本来、外出が好きな人なので、通販はあんまり使いたくないのですw

以下、ネタバレです。
[スレイヤーズ ライト・マジック 2巻 感想(補足?)]の続きを読む
 (22:32掲載)
遅くなりましたが、ライト・マジック2巻、後半の感想です。
まともな?感想は、やっぱり時間を食いますね…(笑)
以下、ネタバレです。
[スレイヤーズ ライト・マジック 2巻 感想(後半)]の続きを読む
 (23:28掲載)
自業自得のパソコンのトラブルによる遅れなどは、ようやく回復できてきました。
しかし、その間に月日は流れ、漫画版EVO-Rはすでに発売となり、スレイヤーズりーでぃんぐも6/20に控えてる状況ですが、漫画版EVO-Rはまだ買ってないので(どーせまだ読めないですし…)、りーでぃんぐといっしょに買ってくるつもりです。
漫画版EVO-Rは来週くらいに感想を書きたいとは思いますが、りーでぃんぐをしっかり読むのは、原作本編を読み返してからのほうがいいと思っているので、当分はそれについて何かを書いたりはしないと思います。
(なにしろ、15冊を読み返すだけでも、自分の場合最低60時間必要ですしw)

雑談が長くなりましたが、本日、ライト・マジック2巻をようやく読みましたので、今回はそれの感想の前半分を掲載します。(後半は多分金曜か土曜に載せます)
…毎度のことですが、自分は感想を書くのが苦手な人ですので、感想に着手する前は、「なにから書けばいいんだろ…」とか思ってしまいます(笑)
書き始めて、乗ってしまえば止まらなくなることが多いのですがw

なお、1巻の感想はこちら↓です。
スレイヤーズ ライト・マジック 1巻 感想

まずは、ネタバレなしの印象について少々。(いちおう薄い色にしておきます)
話についてはどうまとめるのか、全く読めなかったのですが、実によくまとまっていて、なかなか面白かったと思います♪
それに今回も、リナは実にいい感じでしたが、意外とシリアスな場面も見られたので、その点は予想以上でした。
また、1巻ではさほど主人公っぽく感じなかったライトはしっかり主人公していて、それでいてリナの存在感が薄れたというわけではないので、そうした点も好印象でした♪


絵的には漫画版としては最も好みですし、話もなかなかいい感じでしたから、個人的には現時点で、漫画版としては「ファルシェスの砂時計」に次いで2番目にお気に入りです♪
…さて、漫画版EVO-Rは、どうなるのでしょうか…?
そちらも楽しみですが、それさえ読めばネタバレ回避からも解放されます(笑)


以下、ネタバレです。
[スレイヤーズ ライト・マジック 2巻 感想(前半)]の続きを読む
 (15:00掲載)
今回は、書きたいと思いつつ、結局EVO-Rに時間が取られて書けずにいた、スレイヤーズ ライト・マジック 1巻の感想です。
2巻が5/26に発売となりますが、2冊分の感想を一気に書くのは大変そうなので、やや今更ではありますが、1巻の感想だけ掲載しておきます。

まずは、ネタバレを含まない、印象についての話を書いておきます。
発売から3ヶ月以上経っているので、各所で印象や感想は書かれてるでしょうから、ここでいちいち触れるまでもないだろうとは思いますが、いちおう(笑)
(文字色は薄くしておきます)
掲載誌が小学生向けの漫画雑誌ということもあってか、これまでのスレイヤーズの作品の中で、最もぶっ飛んだ設定だとは思いますが(笑)、これが意外といいですね♪
設定的には多少(?)違和感もあるかもしれませんが、そもそもパラレルだから割り切りやすいですし、リナとガウリイの性格はほぼまんまですから(笑)、とくにリナが好きなら、かなり楽しめると思います♪
…というわけで、この感想は、ほとんどリナについての話と化していますw


ところで、漫画版と言えば、6/9にスレイヤーズEVOLUTION-Rも発売となるので、そちらも楽しみです♪

「続きを読む」以下の、上のほうの約2画面分?は、明確なネタバレはあまり含まない内容ですが、その下の「話について」から下は完全にネタバレです。
[スレイヤーズ ライト・マジック 1巻 感想(3ヶ月遅れw)]の続きを読む
いったん保留にした感想ですが、REVO総括感想に関係しなさそうな部分について掲載してみます。
なお、今回は強烈なマイナス意見は書いてないと思いますが、少しは書いています。
…って、個人的には、このような断り書きは不必要な程度しか書いてない…と思ってますけど。

以下、REVOLUTION(漫画版・TV版共)のネタバレです。
[スレイヤーズREVOLUTION(漫画版) 感想]の続きを読む
遅くなりましたが、8/28に発売となったスレイヤーズレジェンド下巻……というよりも、 「ファルシェスの砂時計(下)」 の感想を掲載いたします。

今回は地元の本屋に発売の翌日に行きましたが……
他の漫画雑誌といっしょになって、目立つ所に数冊が平積みされていました♪
…S玉県北部の本屋で、このような光景が見れるとは…w

これを、昔スレイヤーズを見ていて、最近のスレイヤーズの動きを知らないという人が見たら、
「なにゆえ今頃になって、スレイヤーズの漫画本が!?」
とか思ってしまうのではないかと想像されてしまいます(笑)
…って、このようなことを書くのにふさわしかったのは、上巻発売のときだったとは思いますけどw

スレイヤーズレジェンド下巻の内容については、上巻と同じ構成ですので省略しますが、巻頭のスレイヤーズREVOLUTIONの特集で、13話までのサブタイトルが載っているようでしたので、そこだけは見ないように慎重にページをめくり、それらしき部分は手で隠しながら見ました(笑)
第10話みたいなサブタイトルがあると、それだけで話の展開が少し見えてしまいますので…(汗)

さて。 「ファルシェスの砂時計(下)」 についてのネタバレ感想は、「続きを読む」の下に書きますが…
とりあえずネタバレにならないことを少しだけ。
この話は、スレイヤーズへの思い入れが特別深いという方には、とくにおすすめです。
そういった方ほど、この話の良さをより深く、噛み締められると思います。
ただ、前編でも感じた事ではありますけど、この話は原作本編第二部を読んだことがないと、読んでしまうのがもったいないような気もしますが、今回の後編はさらにその傾向が強まっているように感じられます。
そして、第二部を読んだ方なら……もう絶対に見ておくべきだと思います。
絵柄については好みの別れるものかもしれませんが、スレイヤーズと、そのキャラクターが好きであれば、そのようなことはほとんど気にならなくなると思います。
「ファルシェスの砂時計」の単行本は11/9に発売との事なので、それを待つのもいいかもしれませんが、個人的には、それよりも2ヶ月早くこの話を読む事ができただけで、スレイヤーズレジェンド下巻を買ってよかったと思っています。


それでは、以下は「ファルシェスの砂時計(上)」のネタバレ感想になります。
なお、原作本編のネタバレも多大に含まれますので、それを未読の方も、この先は読まないほうが無難です。 
[スレイヤーズレジェンド下巻 「ファルシェスの砂時計(下)」 感想]の続きを読む
今回は、やや今更感が漂っておりますが、7/28に発売となった「スレイヤーズレジェンド 上巻」についての感想です。
…まずはどうでもいい話など、ネタバレにならない内容から。

もう1週間以上前の話になりますが…
7/21作成の「使えないS県北部(爆)」で書いた、ドラゴンマガジンを扱っていない不届きな(?)本屋ですが、ドラゴンマガジン増刊「スレイヤーズレジェンド 上巻」については扱っておりました。

…さすがにこれ以上、スレイヤーズファンの怒り?を買うのは危険と判断したのでしょう(違)

それでも、7/31に買いに行ったら…1冊しか置いてありませんでしたが(…)
(けど、ドラマガ本誌は扱ってないのに増刊は扱うって…?w
まぁ、今回のは単なる漫画雑誌形態だから、というのもあるでしょうけど)


とにかく、その1冊を購入しましたが、話に聞いていた通り確かに分厚いです。
自分は現在、漫画雑誌を全く買ってないので(週刊少年ジャンプをやめたのは5年位前)、はっきりしたことは言えないのですが、月刊の少年漫画雑誌以上の厚みでしょうか?

収録されているのは、以下の通りです。(漫画だけで731ページ)
 (1)超爆魔道伝スレイヤーズ(作画/義仲翔子) 1~20話
 (2)スレイヤーズ(作画/あらいずみるい) 3話分
 (3)新スレイヤーズ ファルシェスの砂時計(作画/旭) ※書き下ろし、80ページ
その他に、巻頭でスレイヤーズREVOLUTIONの特集が7ページ、原作の特集が6ページ含まれています。

上記の(1)(2)は再録なので、すでにお持ちの方も多いとは思いますが、個人的には、描き下ろしの
(3)「ファルシェスの砂時計(上)」だけでも、780円を出す価値は十分あると思います。
これについてのネタバレ感想は、「続きを読む」の下に書きますが…

ここで一言だけ。

原作第二部が好きな方や、ルーク&ミリーナが好きな方…

これは絶対買いだと思います♪


(まぁ、発売から丸1週間以上経ってから書くのもどうかと思いますけど…w)

ただ、アメリアが好きな方や、絵柄が原作に似てないと…といった方にはどうなのか、という気もしますが…。
(次の行、ちょっとしたネタバレにつき文字色反転)
アメリアは…服装が変更されて、パンチラ担当キャラになってしまっていますので…。
絵柄は…とくに、原作では瞳の大きいリナやアメリアは全く似ていない(似せる気がない?)と言ってもいいぐらいですので…。ただ、個人的には、各キャラの雰囲気は確実に再現されていたと思いますし、リナの服装も基本的に原作どおりでしたので、さほど問題には感じませんでした。
では、以下は「ファルシェスの砂時計(上)」のネタバレ感想です。
なお、原作第二部のネタバレも多大に含まれますので、それを未読の方も、この先は読まないほうが無難です。
 
[スレイヤーズレジェンド上巻 「ファルシェスの砂時計(上)」 感想]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。