当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
11月29日の林原さんのラジオ番組で、ついにスレイヤーズEVOLUTION-R OP「Front breaking」と、ED「砂時計」が解禁されました。
遅くなりましたが、いちおう予告通り、少し感想を書いてみました。
もっとも、当方は感性も表現力も乏しく、言いたいことをうまく書けないので、大したことは書けてないと思いますが(爆)
…それに……まだ何か書き足りない感じもします(笑)

※ここに掲載の歌詞には誤りがあります。余裕ができたら訂正しようかと思います。(2009.02)
※「砂時計」 の感想で、原作第二部のネタバレも書いています。


[スレイヤーズEVOLUTION-R OP「Front breaking」 ED「砂時計」 感想と、林原さんの「砂時計」語りについて]の続きを読む
…23:56掲載ですか…ほぼ予告どおりですね(爆)
いや……。『日曜夜~日付変更直前の掲載が目標です。このように書くと、たいてい23時58分とかギリギリの時刻に投稿することになるのですが』などと予告していたものでして(爆)

ともあれ…
やっと掲載できたぁぁぁぁぁぁぁ♪
…もう、これに何十時間かかったのかわからないので、正直言ってかなり疲れました(愚)

かなり間があきましたが、スレイヤーズREVOLUTION総括感想の続きです。
ものすごくイマサラ感が漂ってるよーな気がしますが、いちおう最後までまとめておきたいので、載せておきます。
ただ、言いたい事が膨大な分量にのぼるせいもあって、前回の総括感想との重複部分や、前回触れておくべきだった点も多く、構成力のなさを見事に露呈してます(爆)
…もはやこれは、自分の能力では手に負えない作業になっていますが……
マイナス意見ばかりなのに、なにゆえここまで長くなってしまうのでせう?(滝汗)
今回のような記事は短いほうが、いい出来の作品ということになるのに…orz

で……あちこちで前置きをしましたし、上にも書いてますが…
今回は、マイナス意見ばかり延々と連ねた内容になっています。
ですので、文句なしにREVOLUTIONを楽しめた方は、続きをご覧にならないでください。


[関連記事]
●スレイヤーズREVOLUTION 第7話までを終えて…雑感
●スレイヤーズREVOLUTION 第13話感想(1) 初見における印象
 これは主に、BGMについてのマイナス意見を書き連ねたものです。
●スレイヤーズREVOLUTIONの感想を書き終えまして…ご挨拶と、どーでもいい駄文を。
 これは、スレイヤーズREVOLUTIONに接したことによって起こった自分自身の反応など、どーでもいい語りです。
●スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(1) 良かった部分について
●スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(2) 全話を振り返ってみて
 
[スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(3) 問題点その1]の続きを読む
…先日掲載しましたREVOLUTION総括感想(3)で、体力と気力をかなり消耗したのと、ようやく掲載できた事でものすごい開放感が得られて、水曜木曜は完全にサボっておりました(爆)
やっぱり、本来であれば好きなはずの作品の問題点ばかり、えんえんと指摘し続けるという作業、しかも、全然終わりが見えないというのは、精神衛生的にあまりよろしくなかったです(爆))

これからまたぼちぼち、記事を書いていこうと思いますが、何から手を付けるべきか難しい所です。
総括感想(4)は、上の理由もあって、すぐに着手する気はしないですが(笑)
とりあえず、ファルシェスの砂時計と、漫画版REVOLUTIONは、なるべく早めに読もうと思っています。それの感想を書くかどうかは不明ですけど(笑)
そろそろ、スレイヤーズに関する思い入れ語りもしていきたいとも思っていますが、果てしなく長くなりそうなので、着手したら最後のような…w

ところで……最近の丸1ヶ月以上、REVOLUTION総括感想を書くか構想を練るかしていたこともあって、記事内容がマイナス評価に偏りがちになっているような気がしています。
そのせいもあって、スレイヤーズREVOLUTION DVD1巻感想も、書き始める前までは全然そんなつもりは無かったのに、いつの間にか、マイナス評価を連ねてしまっていましたし(汗)
人によっては、マイナス面の強い記事ばかり見ていると、気分が欝になってくる場合もあるでしょうし、そもそもそのような記事は見たくない方もおられるでしょうから、マイナス色の強い部分には、なるべく色を反転させた文字などを使って配慮しようと思ってはいるのですが、ここ1ヶ月ちょっとの記事は、そうした配慮が不足、もしくは忘れがちになってしまっているような気がします。
今後はそうした事にちょっと気を付けていこうと思っていますが、REVOLUTION総括感想(3)のような、記事のほとんどがマイナス方向のものは、『苦手な方は読まないで下さい』と書くしかなさそうです(爆)
ただ、その総括感想(3)は、総括感想(2)の掲載から1ヶ月以上の間が開いてしまったにもかかわらず、いただけた拍手が当ブログとしてはかなり多いですので、ぢつはかなり驚きましたし、REVOLUTIONの内容に不満をお持ちの方は多いんだろうな~と、改めて思ってしまいました(汗)
そして同時に、それを書いてよかったとも強く感じられました♪


ところで、スレイヤーズと無関係な事ですが。
自分は今月15日に転機を迎えますが、それの準備も少しずつしています。
(以下、スレイヤーズと無関係な話です)
[どーでもいい話など(ブログの内容について思っている事/しごとの話)]の続きを読む
ここ1週間ほど、今後の事をちょっと考えたりしていた事もあり、まともな更新ができませんでしたが、明日か明後日には記事を掲載したいと思います。
掲載するのはおそらく、スレイヤーズファンに贈る「はじめてのコミケ」(笑)
コミケに行き慣れてる方や、興味のない方には無意味な内容になりそうですけど…。
その後、REVO総括感想の続きに着手する予定です。

…その、REVO総括感想(3)ですが。
いただいた拍手の数が、エライ事になってるのですが…(汗)
個人的に、塗り替えられる事はないと思っていた、ファルシェスの砂時計(下)感想の6拍手を越えてしまうとは、全く予想外でした(笑)
あのような長文を読んでもらえただけでもありがたいのに、これほど多くの拍手までいただけるとは…。

ありがとうございました。本当に、あれを書いてよかったです。
また、改めて、続きをなるべく早く書きたいという気にさせてもらえました♪
(ただ、続きの内容は、評価していただけるか怪しいものになりそうです(汗))


以下はスレイヤーズネタではないです(汗)
(ブログ名をこんな名前にしてしまったから、スレイヤーズ以外の話題の場合は断り書きが必要な雰囲気になってしまっています(愚))

本日、今の勤め先への最後の勤務を終えました。
[これにて退職(爆)]の続きを読む
予定より1日掲載が遅れましたが、予告通り、スレイヤーズファンに贈る「はじめてのコミケ」を掲載いたします。
いちおう当方は、十年以上前からコミケには何度も通っていますので(撤収は極めて早いですけどw)この冬のコミケに初めて参戦される方への参考になれば、と思い書き連ねてみることにしました。
(行き慣れてる方や、興味のない方にはほぼ無意味な内容ですけど)
[スレイヤーズファンに贈る「はじめてのコミケ」(笑)]の続きを読む
本日、スカパーの申し込みをして、29日に工事してもらう事になりました。
これで、アンテナ設置などが問題なくできれば、スレイヤーズEVOLUTION-Rの視聴もできることになりそうです。
…というわけで、1月12日の放送開始以降、そちらの感想も作成していくことになると思いますが、EVO-Rの視聴はできない、もしくはDVD発売後の視聴となる方も多いと思いますので、そうした方々にも読んでいただける記事も、週に1回以上掲載していくつもりです。
また、EVO-Rの感想についても、件名にサブタイトルを表示しないなど、DVDで視聴される方への配慮はしていきますので、EVO-Rを視聴される方もされない方も、引き続き当ブログをご覧いただけましたら幸いです。

それと、本日ようやく、漫画版スレイヤーズREVOLUTIONを読みましたので、軽めの感想を書こうとも思ったのですが……書いてるうちにREVO総括感想に深く関わる内容になってしまいましたので、とりあえず保留とさせていただきます(笑)

(12/20 以下、どうでもいいたわごとを追記)
スカパーを電話で申し込む際に、「見れないと困るようなチャンネルはありますか?」というよーな事を聞かれたのですが……。
「まさか(色々と手続きを済ませて)AT-Xが見れないという事はないだろう」とは思いましたが、見れないと本当にシャレになりませんので、ハズイのに耐えて、
「AT-Xが見れればいいです」と回答しました(爆)

…もっと突き詰めれば、スレイヤーズEVO-Rさえ見れればいいんですけどね(笑)
…さすがに、そこまで直球を投じる気はしませんでしたが(愚)
いったん保留にした感想ですが、REVO総括感想に関係しなさそうな部分について掲載してみます。
なお、今回は強烈なマイナス意見は書いてないと思いますが、少しは書いています。
…って、個人的には、このような断り書きは不必要な程度しか書いてない…と思ってますけど。

以下、REVOLUTION(漫画版・TV版共)のネタバレです。
[スレイヤーズREVOLUTION(漫画版) 感想]の続きを読む
AT-Xで放送中のランキング番組「STARCHILD☆RANKING」…って、当方はまだ見た事ないですが、それはともかく、そちらで募集している『〝林原めぐみ〟が演じた好きなキャラ ベスト10』に、まだ投票してなかったです。
これの放送は1月4日で、順調に行けば自分も見れるはずなので投票しておきたい所ですが、締切日は27日までとのことで…あんまり時間がないですね(汗)

で。なぜまだ投票してないのかというと…
投票ページの中に、『コメント欄(選んだ理由や熱い思いをお聞かせください)』とあるんですが…。

…『選んだ理由や熱い思いをお聞かせください』…?

…………。
このようなことを書く欄がある時点で、気楽に投票などできないのですが(笑)
せめて、「簡潔に」とか「何文字以内」とかあればいいのですが、何にも書いてないと、どーしていいものかと思ってしまいます。

…いいんですか?すっごい長くなりますよ(笑)

なにしろ、このブログで、リナが好きな理由を書きたいと思いつつ、断片的のもの以外、いまだに手を付けていないのは、とんでもなく長くなりそうで自分でも怖いからなんですけど(爆)
[某ランキングにまだ投票していなかった件と、試しにそれ用に書いてみたもの(愚)]の続きを読む
予定通り、28日にコミケに行ってきました。

※29日18:11に文章と写真(会場からの風景など)を追加しました。
[コミケ(C75)に行ってきました。]の続きを読む
●スカパー工事完了
29日の12:30過ぎから開始して、アンテナ取付、配線を壁に通す作業などを経て各種設定などを行い、13:40過ぎには完了しました。
…これから2週間あまりは、お試し期間という事で全チャンネルが写りますが…チャンネル多すぎw
いちいち見ていたらキリがないので、気になるものは録画しておこうと思います。
自分はREVOの放送開始にあたってブルーレイディスクを購入しましたが、どうせスレイヤーズ以外に撮りたいものはほとんどないから…と、2番組同時録画機能のある機種には見向きもしなかったのですが(その機能の有無だけで3万円くらい価格差がありましたし)、これだけチャンネルがあると、そうした機能も欲しくなりそうです(笑)

そんなことはともかく。
これで、スレイヤーズEVOLUTION-Rを視聴する事が、完全に決定いたしました。
(よほど大きな事故や災害でもない限りw)
ただ、自分は漫画版EVO-Rは見てないですし、今後も単行本化されるまでは見るつもりもないです。
これについては色々な考え方があるとは思いますが、自分としてはTV版は、一切ネタバレなしで、新鮮な感動と興奮を味わいたいですから…。
[スカパー工事完了/「STARCHILD☆RANKING」の件/残るは…あれだけです(汗)]の続きを読む
…今、「ゆく年くる年」が流れてます…w(23:50頃)

2008年の最後に自分がやった事は、この総括感想の作成でした。
…というわけで、なんとか2008年に投稿できました(笑)
思っていたより掲載がずいぶん遅くなりましたが、とにかく、スレイヤーズREVOLUTION総括感想の完結編となる(多分)、第4弾です。
…知り合いには、「まだ書いてんのかw」とか言われましたがw

この文字色の部分、追記しました。
(2009.01.01 18:28頃/2009.01.02 01:32頃・10:00頃追記)
「●旧作ファンと、制作側との距離」に数ヶ所と、【まとめのようなもの】の下
また、その他細部の表現等もかなり修正しています。かなり荒削りなまま掲載していましたのでw


[関連記事]
●スレイヤーズREVOLUTION 第7話までを終えて…雑感
●スレイヤーズREVOLUTION 第13話感想(1) 初見における印象
 これは主に、BGMについてのマイナス意見を書き連ねたものです。
●スレイヤーズREVOLUTIONの感想を書き終えまして…ご挨拶と、どーでもいい駄文を。
 これは、スレイヤーズREVOLUTIONに接したことによって起こった自分自身の反応など、どーでもいい語りです。
●スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(1) 良かった部分について
●スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(2) 全話を振り返ってみて
●スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(3) 問題点その1

今回は、「スレイヤーズREVOLUTIONの主な問題点」のうち、総括感想(3)で未掲載となっていた項目などを載せています。主な内容は下記の通りです。

【各種インタビューについて】
【スレイヤーズREVOLUTIONの主な問題点(2)】
 ■1-8.根本的なストーリーへの疑問
  ●なぜ、今になって、13年前の無印で登場した赤法師レゾが深く絡む話としたのか?
  ●「誰にでもわかりやすくて、楽しくて、最後は爽快感のある作品」といった方向性を
   志向しておきながら、なぜ、理解困難な「わかりにくい」敵役としたのか?
 ■4.REVOLUTIONの方向性への疑問
  ●スレイヤーズという作品への想い
  ●旧作ファンと、制作側との距離
  ●大人の事情という側面からも見て
【その他、少々気になった部分】
  ●光の剣を持たないガウリイの無能力化
  ●アメリア・ゼルガディスの戦闘時における存在意義
  ●アメリアについての違和感
  ●漫画版REVOLUTIONと比較して
【まとめのようなもの】
【ゆくれぼ くるえぼ】 この記事はプラス方向ですw(この1年をごく軽く振り返った内容です)


今回も、マイナス意見が多めの内容となっています。
ですので、文句なしにREVOLUTIONを楽しめた方は、続きをご覧にならないほうがいいと思います。
ただ、書く前はもっと爆発すると思っていたのですが、さすがにREVOLUTION終了から3ヶ月も経つと、ずいぶん落ち着いてしまったようです(笑)
[スレイヤーズREVOLUTION 総括感想(4) 問題点その2/ゆくれぼ くるえぼ]の続きを読む
