当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年も昨年同様、ひたすらにスレイヤーズを追いかけ続けていくつもりですので、引き続きご覧いただけましたら幸いです。

ただ、昨年はブログに不慣れだった事もあって、あまりにも自分のブログに没頭しすぎてしまい、スレイヤーズサイトの巡回も含め、自分のブログ更新以外の事が非常におろそかになってしまいましたので、今年はもう少し、他の事も楽しめるようにしたいと思います。
長年(?)の懸案となっている、原作やTV版旧作もいい加減見ないと…。それらの感想も書きたいですしw

●REVO総括感想について
明確なビジョンを立てないで書き連ねてしまったため、どーもまとまりに欠ける印象が強いですが、とにかく完結できてよかったです♪
ただ、これについては昨年の最後になんとか決着を付けたはずだったのですが、結局、1月2日の朝になっても大量の追記をしている始末でした(笑)
それでもまだ書き足りない部分があるような気がしないでもないのですが、これで区切りにしたいと思いますw
どーでもいい事ですが、これの文字数は、(1)が5000文字強、(2)~(4)がいずれも約19000~20000文字で、計約63000文字という事になりました。
小学生の頃の読書感想文で、よく「原稿用紙(400字)○枚分」とか課題を出されて、何を書いたらいいのか四苦八苦したものですが、今回は原稿用紙160枚分近く書いてますよwww
(もっともこれの内容は、どう考えても「感想」とは言えない部分が大量に含まれてますけどw)
書きたいことは色々ありますが、とりあえず簡単な記事から載せていきます。
当ブログでも少し話題にしました表題の件ですが、その結果が1月4日に発表されました。
http://www.starchild.co.jp/ranking/result/

以下、いちおうこちらにも順位を引用し、雑感なども書いておきます。

[STARCHILD☆RANKING「林原めぐみが演じた好きなキャラクターベスト10」 ]の続きを読む
早いもので、スレイヤーズEVOLUTION-Rの放送開始の1/12まで、あと5日になってしまいました(汗)
というわけで、それの新番組予告の感想です。…かなりイマサラっぽいですけど(爆)
ちなみに、EVO-Rのカテゴリでの投稿はこれが初になります。
…そういえば、このブログはまだEVO-Rに全然対応させていないので、放送開始前には直しておかないと…(汗)

以下は、多分ネタバレというほどではないと思いますが、新番組予告から受けた印象について触れています。
[スレイヤーズEVOLUTION-R 新番組予告(30秒版) 感想]の続きを読む
今回は(も?)、つなぎ的な軽めの記事です。
REVO総括感想のあと、本格的な記事が掲載できてないですが、色々と検討中です。
ようやく明日くらいから、原作本編の読み返しがスタートできそうですので、それもについても書いていく事になると思いますが……
EVO-Rの放送開始は12日朝ですから、本当にもう間近なんですね(汗)
とりあえず、このブログのEVO-R対応は大体済ませましたが、本当はバナーのカラー化や、プロフィール用の自画像?もどーにかしたいところではあります。

そういえば、今年の目標をまだ書いてなかったですので、少しだけ。
 一.今年を生き抜く(笑)
 二.まともに着色した絵を描く
 当然、線画段階でのレベルの向上も図らないと…。
 三.原作本編とTV版旧作をすべて見返す(+できれば感想も作成)

大した目標ではないかもしれませんが、「三」は感想まで書くとなるとけっこう大変そうですw
しかし、これは長年の課題となっていますので、少なくとも見返すだけでもなるべく早期に果たさないといけません。
単純に、早く見たいというのもありますしw
(そのような事をここで最初に書いてから、何ヶ月経ったのやら…(汗))
また、すぺしゃる・すまっしゅで読んでいない巻はかなりありますし、スレイヤーズのゲーム各種も全然やっていないので、本当はそれらも制覇するべきだとは思いますが、そこまで手が回るかはかなり怪しいです(汗)
今回はAT-Xのみなので、放送開始にあたってのコメントはとくにしないつもりでしたが、気が変わりましたので、いちおう寝る前(03:30頃w)に投稿しておきます。
(本来は別の記事を投稿予定でしたが(笑))

以下、個人的な期待などについて少し書いています。
(EVO-Rの新番組予告の印象についてもほんの少し触れています)

[スレイヤーズEVOLUTION-R 1/12 09:30よりついに放送開始!]の続きを読む
とりあえず、第1話の第一印象を、面白かったかどうかという程度のレベルで書いておきます。
「OP」「話」「ED」「BGM」「総合的な印象など」の各項目ごとに、「続きを読む」の下でごく軽く触れています。
(いちおう印象について触れた部分の文字色は反転させていますので、気になる方は少しずつドラッグして見てください(笑))

なお、この記事に続いて、ネタバレ感想もこれから作成していきます。

※以下、ストーリーやOP・EDの具体的な絵などについてのネタバレはありませんが、上記のような、印象というレベルでもネタバレと感じる方は見ないほうがいいかもしれません。
[スレイヤーズEVOLUTION-R 第1話 初見の印象]の続きを読む
…もし、この記事の掲載をお待ちいただいていた方がおられましたら、予定よりも大幅に遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした…(汗) (09:40頃掲載)
EVO-R初の本格的な感想は、推定所要時間17時間ほど+完全徹夜の、超難産記事となりました(爆)
そんなことはどーでもいいのですが、とにかく、OPのネタバレ感想です。

なお、話の方のネタバレ感想は、恐らく明日か明後日の掲載となりそうです。
このOP感想で、一時的に体力も気力を使い果たしてしまいましたので(笑)
(そもそも、25時間起きっぱなしですし、昨日の夕飯も今日の朝飯も食べてないしw)
※10:50頃 細部修正・削除しました。やはり脳みその回転が悪くなっていたようです(愚)
※16:50頃 少しだけ追記と修正しました。(追記分はこの色)
※1/14 誤記訂正とその言い訳を追記しました。その他にも細かい修正はしています(汗)


こちらはもう容赦なくネタバレ全開ですので、ご覧になっていない方は絶対に見ないほうがいいと思います。
…真面目な話、このOPは、何としてもネタバレ回避をした上でご覧になっていただきたいと切実に思いますので…。とくに、自分と好みが近い方の場合はなおさらだと思います。
[スレイヤーズEVOLUTION-R OP感想(ネタバレ)]の続きを読む
遅くなりましたが、EVO-R1話前半のネタバレ感想です。(14:07頃掲載)
まさか、OPのせいで、1週目からスケジュールが崩壊してしまうとは思いもしませんでした…(汗)
おかげで、他の方の感想もまだほとんど見れてないです(愚)

それと……1/12のアクセス数が、前日比3倍に膨れ上がるとは驚きました(汗)
今週は例外的に、スカパーに入っていれば見れるとはいえ、ここまで反響があるとは予想外でした♪

※盛大な誤解による誤記を訂正しました(恥) (1/18)

というわけで(?)、EVO-R1話のネタバレ感想の前半分です。
こちらもネタバレ全開ですので、ご覧になっていない方は見ないほうがいいと思います。
[スレイヤーズEVOLUTION-R 第1話感想(1)前半 (ネタバレ)]の続きを読む
本日、朝7:00頃の自宅の室温は4.5℃。寒いですね~。
家の中にいるのに、息が白いですw
そんなことはどーでもいいのですが、続きまして、EVO-R1話後半のネタバレ感想です。
(17:32頃掲載)
結局、これも手を抜かずにふつーに書いてしまいましたw
なお、1話感想はもう1回続きます(笑) それとED感想も書かないと…(爆)

というわけで(?)、EVO-R1話のネタバレ感想の後半分です。
こちらもネタバレ全開ですので、ご覧になっていない方は見ないほうがいいと思います。
[スレイヤーズEVOLUTION-R 第1話感想(2)後半 (ネタバレ)]の続きを読む
EVO-Rの感想は、未視聴で読まれる方もおられると思いますので、ネタバレ感想の冒頭では話の印象には触れず、まずはストーリーを追った感想を、前回と前前回で書いてみました。
続いて今回は、EVO-R1話のネタバレ込みの印象などについて触れていますが、ようやくこれで、1話の感想は終了です(笑) (18:48掲載)
OPでテンションがおかしくなってしまったせいで、いきなりほぼ最大出力の感想になってしまいましたが、まさか1週間かかるとは思いませんでした(爆)
1月中は仕事の分量を思いっきり抑えているはずなのに…(爆)
この調子でやっていたら、とても3ヶ月間も持ちませんので、2話以降の感想は大幅に簡略化しようと思います。

ところで、これは個人的などーでもいい話ですが。
個人的に、3月前半までに九州へ旅行に行っておきたかったので、それならEVO-Rが序盤でギャグ回をやっているうちに行ってしまおう…と思っていました。
というか、そこしか行けるタイミングがなさそうですし(笑)
シリアスに突入したら、もう旅行どころではなくなるのは目に見えてますのでw
(この計算は、自分でも「なんだかな~」と思いますが(笑))
それで本来は、明日1/19(月)夕方出発で~1/25(日)昼帰還の予定で考えていたのですが、EVO-R1話を見ると、もはやとてもそんな長期間行ってられなくなりましたので、中止も考えたのですが、結局、1/21夕方出発に遅らせることにしました(爆)
その日の寝台券を確保できなかったら完全に中止で考えていましたが、いちおう確保できましたので、これは「行ってこい」という啓示(笑)だと思って、行ってくることにしました。

そんなわけで、EVO-R2話がとんでもない話になったりしなければ(笑)、多分、1/21(水)夕方~1/25(日)昼までは留守にすると思いますので、その間の更新は休止させていただきます。
(あと、掲示板の方で1/11に場違いな、すもう語りをしましたが、もはやそれどころではなくなってしまいました(笑)
ダイジェスト番組は録画してますがw)


…どうでもいい話が長くなりましたが、
今回もネタバレ全開ですので、ご覧になっていない方は見ないほうがいいと思います。


■お知らせ(1/18 19:25頃追記)
1話感想(1)の、盛大な誤解による誤記を訂正しました。
いい加減な事を書いてしまい申し訳ないです…(大恥) 
[スレイヤーズEVOLUTION-R 第1話感想(3) ネタバレ込みの印象など]の続きを読む
※「続きを読む」の下はネタバレ感想です。(22:25追記)

まず、第2話の初見の印象を、話の方向性(ギャグかシリアスか)と、面白かったかどうかという程度のレベルで書いておきます。
(いちおう印象について触れた部分の文字色は反転させていますので、気になる方は少しずつドラッグして見てください(笑))

●面白かったかどうか (この項目は10:51追記)
まぁまぁ面白かったと思います。
これ以上書くと、話の方向性に絡んでしまうので一言だけで。


●話の方向性と印象
完全ギャグでした。
ただ、思わず声に出して笑ってしまう場面も何度かあるなど、なかなか面白かったので、それなりに楽しめました。
→見返したら、さらに面白く感じられました♪


●戦闘の有無 ※話の方向性にも触れています。
ありました。ギャグ回にしてはかなり力が入った戦闘で絵もきれいですし、シリアス好き的にもそこはけっこう楽しめました♪

●アイキャッチについて
シリアス好きの自分的には、アイキャッチが最高でした。
2枚目のものは個人的に、これまでで断トツで一番好みです♪


●まとめ ※話の方向性にも触れています。 (この項目まで10:34掲載)
ギャグ回として考えれば、かなり面白かった部類に入ると思います。
自分の場合ギャグ回だと、本放送を見てすぐに見返したいという気にはほとんどならなかったのですが、今回は見返したいと思いましたし、これを書いたら見返すと思います(笑) 戦闘が予想外にいい感じだったおかげもあると思いますが。
ただ、個人的には、「ん?」と思うような、若干気になる部分もありましたが、流してもいいレベルだと思います。
とにかく、1話に続いていい流れできていると思います♪
(シリアス展開命の自分が、ギャグ回でもこの感想ですから(笑))


※以下は、22:25頃追記
「続きを読む」の下は、EVO-R2話のネタバレ感想です。
今回も予定に反してストーリーを追った感想になりましたが、会話はかなり大胆に省略してますw
こちらはネタバレ全開ですので、ご覧になっていない方は見ないほうがいいと思います。
[スレイヤーズEVOLUTION-R 第2話感想]の続きを読む
先に告知しておりました通り、九州への旅をしてきまして、本日帰還しました。
そんなわけで、それの写真を数枚載せて帰還報告にしようと思っていたのですが……
それどころではなくなりました(汗)

帰還途中にドラマガを買って、さっそくそれのEVO-Rの記事を読んだのですが……
今、かなり混乱してます(笑)


以下、ドラマガのスレイヤーズEVO-R記事についてのネタバレです。
なお、この記事では、EVO-R本編の話についてのネタバレはありませんが、ドラマガに掲載されていた、今後の展開に関するネタバレについて扱った内容となっています。(1/28 22:31追記)
[ドラゴンマガジン2009年3月号 スレイヤーズEVO-R記事を読んで。]の続きを読む
結局、今回は本日夜(20:30~)の放送で視聴しました。
第3話の印象を、「続きを読む」の下に書いています。(22:53頃掲載)
(念のために、印象について触れた部分の文字色は反転させていますので、気になる方は少しずつドラッグして見てください)
それと、ページ最下部にわずかにネタバレ感想も書いています。(そちらも文字色を反転させています)
[スレイヤーズEVOLUTION-R 第3話感想]の続きを読む
EVO-Rが始まってから、他のサイトさまの感想をろくに見れてなかったので、当ブログの立ち位置を再確認する意味も込めて、昨日から今日の昼過ぎまで、ずっとネットの海を旅していました(笑)
(ちょっと前から少しずつ、スレイヤーズサイトの新規開拓はしていましたが)
それで思ったこと・感じたことは多々ありましたし、以前から思っていたことも色々とありますので、それらをてきとーに書き連ねてみます。(21:42掲載)

今回掲載の主な表題は、以下の通りです。
●やっぱり浮いてたEVO-R感想(笑)
●続・EVO-R3話の音楽について
●いまさらながら……AT-Xしか放送されないEVO-R(涙)
●漫画版EVO-Rのネタバレ回避の方法は?
●いまさらながらREVOって……(汗)
●うちが検索上位に表示されすぎ…(汗)
●ブログ名称の改名を検討中
●ものすっごいサイトさまに遭遇(汗) つっこんで書けないのが無念ですがorz
●うちは引きこもりに見えるとは思いますが…(笑)
●心地よい敗北感(笑)と、当ブログの存在意義
●自分の専門用語的嗜好(笑)について

……なんぢゃこれはw あほか自分www
なんか、あまりにも無節操すぎる気がしますが、興味のある方は「続きを読む」からご覧下さい(汗)


■拍手コメントのお返事(22:51追記)
『ドラゴンマガジン2009年3月号 スレイヤーズEVO-R記事を読んで』は、EVO-R本編の話についてのネタバレはありませんが、ドラマガに掲載されていた、今後の展開に関するネタバレについて扱った内容となっています。
ですから、ドラマガを既に読んでいるようでしたら、ご覧になって問題ないですが、ドラマガを読んでなくて、ネタバレなしでEVO-Rを見たいのでしたら、ご覧にならないほうがいいと思います。なにしろかなり衝撃の内容なので、その情報の真偽は個人的にはちょっと疑わしく思っているくらいです(汗)

EVO-Rは、DVD待ちですか…。DVDで見た後に、当ブログの感想も見ていただけたら嬉しいです。
[無節操に雑談を色々と。]の続きを読む
もしかしたら、この情報を扱うのは、日本のサイトでは当プログが初でしょうか?(笑)

今月、スレイヤーズの原作小説本編1巻の中国語翻訳版が台湾で発売になりました。
なぜそのような話を知っているかと申しますと、当プログにコメントをいただいている、台湾にお住まいのrhrさんから情報をいただけたからでした。
rhrさんが運営されているブログ「太陽的窩窩」で、中国語版スレイヤーズについて詳しくご紹介されていますが、そちらのページのアドレスの当ブログへの掲載をお願いしたところ、快く応じていただけて、写真も掲載してかまわないとのお言葉もいただけましたので、写真3点とアドレスを「続きを読む」の後に掲載いたします。
ちなみに、中国語版には、単に日本語版を翻訳しただけではない大きな特徴があります。
それは続きをご覧になれば、おわかりいただけるかと思います(笑)

なお、写真を比較用も含めて4点掲載していますので、容量は合計440KBほどあります。
(18:02掲載)
[中国語版スレイヤーズ小説のご紹介]の続きを読む
本日、都内へ飲み会に行ってきましたが、そのついでに秋葉原駅の「Front breaking」の広告を撮ってきました。
数日前に、秋葉原駅にスレイヤーズEVO-Rの広告があることを知ったので、本来はそれを撮るつもりだったのですが、すでになくなっていましたので果たせずに終わりました(涙)
(23:05掲載)
秋葉原駅の「Front breaking」広告
画像をクリックすると拡大表示されます(71KB 1024 x 512)

※23:31にカテゴリ追加・変更の件を追記しました。
[秋葉原駅の「Front breaking」広告]の続きを読む
