当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
 (1750投稿)
いちおう現在、ちょっとしたもの(練習絵程度)を描いてたりしますので、今日か明日には掲載できると思います。
コメントで話題になっているリナの服の構造とかではないですけどw それを描くには、まだ技量不足ですし。
…あと、ほんとは自宅仕事のほうが遅れてるので、本日はそれをやる予定だったのですが、やっぱりスレイヤーズファン的には、ここで更新しないわけにはいかないですし。
(もっと言えば、7/2くらいに更新したかったところですが)


さて…ラフ線画にとどめるか、それともペン入れするか、着色するか…(爆)
 (14:40掲載)
…今回は、かなり細かい話です(笑)
ついていけないという方はスルー願いますw

某所で、リナの新旧ショルダーガードの形状の差異について話題になっていますが(笑)、言い出しっぺの当方の責任?は重大と思われますので、遅れ馳せながら、下の図にてREVO以降のショルダーガードの特徴を書いてみましたw
下記以外にも旧作との違いはあるかもしれませんが、自分にはこれくらいしかわかりませんでした(笑)

●REVOとEVO-Rは恐らく同一の設定画を用いているでしょうから、絵柄のばらつきなどによる多少の個体差を別にすれば、基本的には同じだろうと思っていますが、REVOとEVO-Rを見返して確認したわけではないので、実際には変更されている可能性もあるかもしれません
→やはり変更はないとのことです。
●下の絵では、金色部分が明らかに短すぎた所もありますが、直すのもめんどーなので、そのへんはスルー願います(愚)


sg01s
↑クリックすると1.5倍の大きさで表示されます



…意外と文が長くなってるので、「続きを読む」の下に書きますw
それと、なんか忙しそうなことを書いていますが、コメントは大歓迎です♪
(自宅仕事の日は、丸1日ずっと仕事をしなければならないというわけではないですしw)
[図説・REVO以降におけるリナのショルダーガードの旧作との相違点]の続きを読む
 (23:57掲載)
本日は予定通り、りーでぃんぐなどを買ってきました。これでようやく、あと少しで世間の波に追いつける…はず(笑)
で、エヴァの映画も見てきましたので、少しだけ感想のようなものを書いてみようと思います。
ちなみに自分は、エヴァはわりと好きですが、知り合いに誘われなければ映画は見に行かなかったでしょうし、関連商品はサントラなどのCDを数枚持ってる程度で、さらに事前に情報収集は一切やってないですから、映画を見に行くわりには、かなり軽症の人と思われます。
(ただ、エヴァの映画が公開されるたびに毎回誘われていたので、結局全部見てるのですがw)
そんなわけで、まともな考察は抜きの、ごく簡単な感想しか書けていませんw
……ちなみに、好きなキャラは碇ゲンドウです(笑)
あ。綾波の声はもちろん好きですよ(爆)

まずは、ネタバレ抜きの印象から。(以下、文字色反転)
けっこう面白かったと思います。「序」と違って、ほとんどが完全な新作でしたし。
とりあえず、見ておいて損はないと思います。
ただ、個人的には、けっこうよかったとは思うものの、思いっきり話に引き込まれるというほどではなかったですけど。…なので、パンフを買おうか迷いつつも、結局買いませんでした(笑)

・あと、これくらいは書いても多分問題ないと思うのですが……
重度のスレイヤーズファン的には、「こ…これは…(汗)」と思わずにいられない場面もあったり。
(詳しくはネタバレ感想のほうで…笑)


以下、ネタバレ感想です。
完全に、映画を見た方向けの感想ですし、それを見ていないと意味も通じないので面白くもなんともないと思いますw
[場違い?な「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の感想を少しだけ。(一部、スレイヤーズファン視点混入w)]の続きを読む
 (01:22投稿)
どーでもいい雑談をちょっと連ねてみます。
●昨日になって、ブギーナイトを録音しておいたものを聞いたら、限りなく同姓同名に近い名前の人がw
一瞬、夢遊病?で勝手に葉書を出してしまったかと…(爆)
まぁ、ネタの内容から、「これは自分ではないな」と判断できましたが。(もっと早くそう判断しろw)
もっとも、自分が投稿するとしたら、確実に本名は使わないですけど。


●本日朝、部屋を閉め切って外出し、1900近くに帰還すると…室温は36.5℃(笑)
窓を開けて換気扇を回してしばらくしたら34℃くらいに下がり、2200過ぎの現在は32℃ほど。
…まだだ!まだ冷房はいらんよ!(愚)
ちなみに、今日の我が居住地域の最高気温は35℃、外出先は36℃でした。

●ごたごたしていた用件が片付き、ようやくそろそろ落ち着いてきそうです。
ただ、これから色々と追いつくのがかなり大変そうですけどw
ちなみに、りーでぃんぐはとりあえずインタビューだけ読みました。感想を書くかはわかりませんが。


…で。まずどの記事を書くべきか迷いましたが、まずは忘れないうちに、(ちょっと?いまさらですが)リナのコスプレ衣装についての話を書いておくことにします。
その紹介ページはこちら↓です。(「コスパティオ」の中のページ)
http://cospatio.com/event/id/761

以下、それについての感想その他、またしてもやたらと細かい話です(笑)
[いちおうここでも、リナのコスプレ衣装について。]の続きを読む
 (15:38掲載)
今回は、りーでぃんぐの感想を書こうと思ったのですが……旧版カバーイラスト語りが長くなってしまったので、まずはそちらから掲載します(笑)
…それにしても、最近はほんとに方向性が偏ってる気がしますw

[スレイヤーズりーでぃんぐ 感想(1)…というか、旧版カバーイラスト語り]の続きを読む
 (19:44掲載)
本日2件目の投稿です。(珍しいw)
では今度こそ、りーでぃんぐの感想です。ただ、大したことは書いてないと思いますが(笑)
それと、誤記なども散見?されましたが、自分はスレイヤーズに関する知識が基本的にあんまりないので、ツッコミはもっと詳しい方にお任せしておきますw

で。まず「りーでぃんぐ」の全体的な印象を。(以下、いちおう文字色反転)
正直言って、インタビュー以外は、「えんさいくろぺでぃあ」とあんまり変わり映えがしない気がしました。読み比べたわけではないですし、全てに目を通したわけでもないですが、見たことのある文章が大半のような気が…(笑)
それに、見た目のボリュームも格段に減ってるのが、なんとも微妙ですw
あと、紙面構成的にも、「えんさいくろぺでぃあ」のような面白みにも欠けてる気がします。

ただ、個人的には大体こんなものかな、という気もしていました。最近のドラマガを見る限り、スレイヤーズ関係で気合の入ったものを作ってくるとは、あんまり思えませんでしたし(汗)
とはいえ、神坂先生・あらいずみ先生へのインタビューは興味深いですし、「えんさいくろぺでぃあ」に未収録の本編12巻以降の分もカバーされてますし、あと、あらいずみ先生のコメント付の旧版カラーイラスト集は便利ですので、買っておいて損はないと思います。


以下、ネタバレです。なお、EVO-R8話までのネタバレも含まれます。
[スレイヤーズりーでぃんぐ 感想(2) 原作者インタビューなどについて]の続きを読む
 (23:57掲載)
今回は、表題の通りの内容ですが……
この記事の後半は書く意味があるのかわからないので、書くべきか迷ったのですが、いちおう予告をしていたので、載せておくことにします。
なお、今回はスレイヤーズの話は1%未満しか含まれていません(汗)

この記事の後半というのはエヴァのキャラ名ネタですが、それについて書きたくなったのは…
なにしろ自分、「破」の新キャラの、真希波・マリ・イラストリアスという名前を聞いた時は、あんまりな名前に思わず吹いてしまったものでして…(笑)
あと、式波・アスカ・ラングレーという名前には、思わず、「艦種が変わって排水量が8分の1になっちゃったなw」とか考えてしまったもので…(愚)

…すでに意味不明かと思いますが(汗)、感想の補足の後の話はもっと意味不明なので、ほとんどの方にスルーすることを推奨いたします(爆)
では、以下ネタバレです。
[またしても場違いな、エヴァ「破」感想の補足と、キャラ名ネタを。]の続きを読む
 (07:02投稿)
…1週間ちょっと前に発症した風邪がいまだに治りませぬ…。(わりと軽症ですがしぶといw)
また、食欲もやや低下していますが、そういったこととは全く無縁だった去年の夏とは、かなり様相を異にしています。やはり1年前は、多少?の浮き沈みはあったとはいえ、週に1回大きな刺激を受けていたことが体調面に好影響を与えていたようです(笑)
真夏の休日に引きこもって、非冷房の部屋で丸1日中感想を書き続けてたりしたのにw
…そういえば、同じように刺激を受けていた今年の1月~4月も、ほとんど体調は崩さなかったと思いますが、やっぱり自分の中のスレイヤーズ分が希薄になると、体調も崩しやすくなるのかもしれませんw
そんなわけで、スレイヤーズ分補給のために、数日後にはEVO-R5~8話をまとめて見返そうと思っています♪
約2ヶ月ほど、動いているリナたちを見れてないので楽しみですが(笑)、それ以降の話は、漫画版を読んでから見ようと思います。


ところで、EVO-RのDVD最終巻となる5巻がついに発売となりますので、いちおう、無駄に長すぎる感想についてのご案内を。(3・4巻では案内を書くタイミングを逃しましたが(汗))

11話以降の感想は、3/23以降の記事にありますので、画面左下の「月別アーカイブ」の「2009/03」「2009/04」の中をクリックすれば、その中に11~13話の感想が含まれています。
また、同じく画面左下の「カテゴリー」の中の、「スレイヤーズEVOLUTION-R」をクリックすると1話感想などから古いものから順に表示されますが、それの3ページ目に、11話以降の感想があります。
そんなわけで、ご覧いただけましたら幸いですし、コメント等も大歓迎です♪
(感想の内容は、色々と恥ずかしい部分もありますがw)

…ここにも各感想へのリンクを貼ろうかとも思いましたが、あまりにも記事数が多すぎるので、省略させていただきます(笑) (13話関連だけでも8記事くらいあるしw)


あと、EVO-RのDVD最終巻発売記念……とかやりたかったところですが、今のところなんにも用意しておりません(爆)
当ブログの周辺海域?の皆さまは、それぞれに大きな企画をされていて、すごいなぁ……と思わずにはいられませんが、自分は何をするのも遅い&時間の使い方がとことんヘタなものでして(汗) (使えない人w)
なにしろ自分、夏休みの宿題は最終日にやるタイプの人でしたし(爆)
……そんなわけで自分の場合、EVO-Rの感想は、さっさと書かないと次の話に進んでしまうというリアルタイム組でないと、書くことはできなかったような気もします(汗) 原作やTV版旧作の、わりとまともな感想もいずれ書こうとは思っていますし、他にもやりたいことはたくさんありますが、それらは超長期的計画になりそうですしw
あとそういえば、一部の方にご好評をいただいているような気がしないでもない(笑)、すたーしーかーの連載がすっかり停滞していますが、途中で投げ出したわけではないですし、忘れたわけでもないですw
近いうちに再開するつもりですが、ただ、NEXT編は語り始めると本当にキリがないので、わりとあっさりまとめようかと思っています(笑)
さらにもうひとつ、忘れたわけではないのはEVO-Rの総括感想だったりしますが、DVDで最終話まで見たら、たぶんそう遠くないうちに書くと思います。REVOのときみたいな、とんでもない長さにはならないと思いますが(笑)
…それにしても、やりたいことがほんとに多すぎて、まったく困ったものですw
 (00:30掲載)
ここ2週間ほど、風邪が治ってくれないので睡眠時間を多くとっているのですが、そのせいもあって更新頻度も低下しております(汗) で、何を書こうか迷っているうちに、いつの間にか時間が経っているということもかなり多いのですが(愚)、まずは軽めの記事で。

土曜夜~日曜朝まで、突発で知り合いと深夜ドライブに行ってきたのですが、その際に「スレイヤーズMEGUMIX」を持っていったので、久しぶりに金銀の全曲を聴けたのでした♪
(スレイヤーズの曲は好きすぎるので、作業用BGMにはできないものばかりですし、自分は車にも乗らないので、ゆっくり聴ける機会はあまりないのですw)

…そんなわけで、ちょっとだけ(?)それの収録曲について語ってみます。全曲に触れてるわけではないですが。
今回は、TV版旧作のOPです。(ほんとは分けて載せるつもりはなかったのに…w)
[改めて、スレイヤーズMEGUMIXの感想みたいなものを(1) …ほとんどGive a reason語りですがw]の続きを読む
 (0843掲載)
前回の記事は、Give a reason語りだけで1900文字以上(原稿用紙約5枚)書いておきながら、「軽め記事」とか「ちょっとだけ(?)」とか言ってますが、最初は数行程度の感想しか書くつもりがなかったので…w
昔はこのくらいの長さの感想文を書くことにも、どうやって文字を埋めていこうか悩みまくっていたのに。
で、結局えんえんとあらすじを書いてから、文末に「すごいなあと思いました。」
…小学生当時、自分の書く感想文なんて、毎回そんなものでしたw

そんなたわごとはともかく。
本日もこれから外出仕事で、帰還は深夜になりそうですが、明日も自宅仕事が残ってるので、コメントのお返事と、軽め?記事掲載は明日夜以降とさせていただきます(汗)
最近はさすがに、EVO-Rが放送されていた頃の異様な熱気は落ち着いた感がありますが(最近はあまり各所を見て回れていないせいもあるかもしれませんが)、それでもコメント、拍手などをいただけることは大変ありがたく思っています♪ サイトやブログをやっていればほとんどの方が思うことでしょうけど、やはり自分の書いたものに反応があることは嬉しいですので♪

あと、ものすごくどーでもいいことですが、風邪はやっと治ったようですw
…だれかが自分に、こっそり何度もリカバリィをかけてたせいで、なかなか治らなかったのかも(愚)
