当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
 (19:46掲載)
今回も、MEGUMIX感想?…というか、スレイヤーズソング語りの続きです。
前回はTV版旧作OP曲だけで終わってしまいましたが、今回は「金」のその他の曲…劇場版などについてです。※省略してる曲も多いです。
ただ、Give a reasonについては、歌詞についての語りも入っていましたが、本来、そのようなことは得意ではないので、今回はそうした話の含まれない、ほとんど個人的思い入れ話に終始していますし、「すたーしーかー」連載で書くべき話も混入しています(笑)
[改めて、スレイヤーズMEGUMIXの感想みたいなものを(2) 劇場版その他]の続きを読む
(8/30追記)
※「世界を見てくる」についての話は、この記事の後半です。大したことは書いてないですけど(汗)

 (23:42掲載)
突然ですが…
胃が……弱すぎる…orz まぁ、これは昔から自分が抱えている欠陥なのですが。
で、この夏は、普段以上に胃の調子がよろしくないと思っていましたが、本日は外出仕事から早退するはめに…。
そのおかげで、夕方に帰宅後に何時間か休んだ後、雑談くらいは書ける時間は確保できましたがw
ただ、明日は普段より1時間早く出勤することにw


最近は、時間と頭をあんまり使わずに書ける記事しか掲載できていないので、自分でも物足りなく思っていますが、前記のことも含めて体調が今一つだったりするので、この傾向はもうしばらく続いてしまいそうです。
今後の、なるべく早期に予定してるものは…
 ●当ブログの周辺各国(超大国ばかりで恐縮です(汗))の皆さまの企画について
…おかげさまで記事を書く手間がかなり軽減されました…とかの話にも少し触れるかも(笑)
 ●MEGUMIX語り?の続き
まぁ、2回目と同じく、中身はほとんどなさそーな語りになりそうですがw
 ●漫画版EVOLUTION-R感想
ライトマジック感想でも所要10時間オーバーでしたが、それを考えてしまうため、なかなか着手できずにいます。
…というか、まだ読めてもいないですがorz
 ●なんらかの絵
最近は、自分語り記事ばっかりになっているので、たまには違ったことをしないと…。
次も、着色できるかは不明ですが…少なくとも年内には着色絵を1枚くらい描かないと…。
 ●EVOLUTION-R総括感想
…それにしても……「えぼ」と入力するだけで、「スレイヤーズEVOLUTION-R」と変換できてしまったりするのは驚異ですw
…なんて話は、一部の方にしかわからないかもしれませんが、それはともかく(笑)
(私信:これ↑に関するコメントは、土曜以降?に書かせていただきます)
結局、まとまった時間が得られないため、EVO-R5~8話はまだ見返せずにいます。来週か再来週くらいには…と思いますが、この調子では、総括感想もやっぱりしばらく先になってしまうかもしれません(愚)

今は多分、EVO-Rで燃え尽きてしまったせいで調子が上がらない部分もあるとは思いますが、それにしても、思ったいたよりも遥かに、諸々の進捗状況が悪いです(汗)
そんなこともあって、何か大きな気分転換をしたいという気もしていますので、今年1月以来控えている遠出も検討中だったりします。
もっとも、自分のようなスケールの小さい(+体力がない+胃が弱いw)人間だと、「世界を見てくる」なんてことはさすがに考えもしないですが(笑)
ただ、少し前にネットでうろうろしていたら、実際に自転車で世界1周旅行をしている方がいたりして、こうなるとまさしく「世界を見てくる」だな…と恐れ入った次第です(汗)
思わず、そちらのページを数時間読み続けてしまいましたが(爆)、旅行の動機など、様々な部分にものすごく感じるところがあって、自分の生き方について考えてしまう部分もありましたし、「世界を見てくる」なんて、そこまで凄いことではないにしても、自分にとって何か大きなインパクトの残るような経験をしておきたい、という気もしました。
……って、なぜこのような話に?w



話を無理やりスレイヤーズにつなげますと(笑)、リナは、姉ちゃんに「世界を見てこい」と言われて
数年間にも及ぶ旅(最低でも5年以上?)に出るわけですが、上記のページを見たことで、改めて、これについて色々と考えてしまいました。
 ●旅立つ前のリナはどんなことを思ったのか
旅に出てしまえば、当然それまでと環境が激変するわけですから、先の知れない旅の行く末と、それまでの過去とを思う部分もあったのかも、という気もします。
ただ、この頃のリナはまだ13歳くらい?のような気がしますから、さほど感傷的にならず、わりとあっさり旅立っていった可能性もありますが…どうなのでしょう?(笑)
 ●どんな形の旅立ちだったのか
超個人的には、神坂先生のFC会誌のどれかの投稿イラストにあった、「世界を見てくるよ」との言葉が添えられたイラストのイメージがものすごく強いのですが……って、わかりづらすぎ(爆)
いや、けどあのイラストは本当に素晴らしくて…。自分も、ほんとに見た瞬間電気が走って、なんか無性に熱くなったw
そのイラストを見て以来、どんな旅立ちだったのか考えるようになったのですが、なかなか、話になるようなまとまった形にはなってくれません(笑)
 ●姉ちゃんはどうしてリナに世界を見てくるように言ったのか
もちろん、リナを成長させる目的で言った部分は大きいと思うのですが、それだけだったのか?
もしかしたら、いずれリナが、魔族と事を構えるようになるのがわかっていたから、そうした意味からも、リナを成長させておく必要があった?とか。(二次創作では見たような気がしますが(汗))

…自分の頭では、ちょっと考えても、あんまり変わったことは浮かんでこないですw


なんとなく、思うままに駄文を連ねましたが、まとまりのないまま終わっておきます。
 (04:24掲載)
あいかわらず、なんの企画もできていない、だーくまろです(笑)
そんな自分と違って、当ブログでリンクさせていただいている皆さまは、それぞれに企画をされていますので、いちおうここでご紹介させていただきます。
…もっとも、ご存じの方がほとんどでしょうから、今更な感もあるとは思いますが(汗)


名称未定2ごう (はまりやさん)
 「スレイヤーズぺでぃあ」(仮オープン)
先月、スレイヤーズのデータベースWikiの、「スレイヤーズぺでぃあ」を仮オープンされました。
仮オープンとのことですので、直接リンクは控えておきますが、スレイヤーズNEWSの7/14の記事からそちらに行けます。
 →8/10に正式オープンされました♪(8/15追記)
個人的には、スレイヤーズ(とくに原作)については、神坂先生以外で最も詳しいのは熱心なファンの方々だと思っていますので(笑)、「ファンの手で作るデータベース」という企画は大歓迎です♪
ただ、自分はなにしろ知識に乏しいので(本編の知識ですら怪しいのに、すぺしゃる等はさらに手薄ですし)、編集に参加できるか怪しくて恐縮ですが…(汗)


璃岩柘榴 (桐生あきやさん)
 「スレイヤーズ単語辞書」
…驚異のスレイヤーズ単語辞書です(笑)
10年前に作成された、「スレイヤーズ!一括登録辞書」(かみやさん作)も、便利に使わせてもらっていましたが、あらゆる面においてそれよりも強力なものとなっていて、もはやデータベースに近いものとなっている気すらします(汗)
ご本人様が実際に活用されるということもあって、変換候補は大変工夫されていて実用性は非常に高く、スレイヤーズの二次創作はもちろん、感想や考察など、スレイヤーズに関する文章を書く際に、大変な威力を発揮すると思います♪
ちなみに、これの一つ前の記事は、この単語辞書を導入後初めて書いたのですが、あの程度の短い文でもその恩恵を強く実感しましたので、思わすそれについて口が滑ってしまっていましたw それまでは、『スレイヤーズEVOLUTION-R』とか、曲名の英語などは打つのが大変+誤字が発生しやすいので、以前書いたものをコピペすることが多かったのですが、そうした手間がなくなりましたし♪ また、「かえんきゅう」、「れっせんそう」、「しんめつざん」などと打てば、しっかり「火炎球」「ファイアー・ボール」、「烈閃槍」「エルメキア・ランス」、「神滅斬」「ラグナ・ブレード」と変換されるのもありがたいです。
…それと、実用性という点だけでなく、キャラの二つ名は、とてつもない数が収録されてたりして、キャラ名を変換したりするだけでもかなり楽しめます(笑)
とにかく、スレイヤーズに関する文章を書く機会が多い方には、導入を強くお勧めします♪


Weiβes Haus-しろぱう- (白いウサギさん)
 「スレイヤーズCHARGE!」 (同人ノベルゲーム)
 8月14日(金)、コミックマーケット76にて販売
…この記事の掲載が遅れたのは、これの体験版で遊んでたせいもあります(爆)
それで、心の底から思ったことをとりあえず一言。

 すごいです、これは…(汗)

スレイヤーズ(とくに原作本編)が好きな方は、ぜひとも体験版をやっていただけたら、と思います。
ここで書くまでもないだろうとは思いますが、言わずにはいられないw
以下、場違いのような気もしますが、こんなところで少し印象をw (いちおう文字色反転しておきます)
会話のどれもが非常にらしくて、実にいいのですが、とくに、体験版で初公開となった戦闘は……鳥肌ものの熱さでした。
正直なところ、これの正式版をやるのはしばらく先になってしまいそうだと思っていたのですが……このようなものを見せつけられたら、もはや我慢できるわけがありません!(笑)
とにかく、シリアス好き+リナ大好きの自分にとって、ものすごくツボでしたし、続きが楽しみなんてものではありません♪


なお、予約(取置/通販)の締切は8月10日12:00までとのことですので、しようと思っていてまだの方はお早めに~。
8/9朝にこれを載せておいてなんですが(汗)
ついでに言うと、自分もまだ予約してないので、今日やらないと…(爆)


(13:54追記)
昨年冬のコミケ前に書いた、コミケの案内みたいなものを以下のページに載せています。
 ●スレイヤーズファンに贈る「はじめてのコミケ」(笑)
なにしろ冬コミ前に書いたものなので、季節が真逆ですが(笑)、多少は、初めて行かれる方の参考になるかもしれないので、いちおうリンクを貼っておきます。


ここのブログは、EVO-Rが終わって存在意義が大幅に低下しているのは否めませんし、ここでご紹介した皆さまのようなことはとてもできないとは思いますので、自分には何ができるのだろう?なんて考えてしまうことも多いですが、とりあえず、少なくともスレイヤーズへの愛だけは叫んでいきたいと思っています(笑)
 (15:43掲載)
今回は、どーでもいい話です。
現在、スカパーでは、ほとんどのチャンネルが見れる無料お試し期間なので、何がやってるか確認しようと久しぶりにテレビをつけたのですが………
 「なにも映らぬわ」w
CSだけでなく、BSも駄目なようですが、地デジは映るので、どうやらスカパーのアンテナが死亡したようです。
最近2週間ほど?は、録画していたものを全く見ていなかったのですが、それを見ようとすると、7/30に録ったものは数十秒だけノイズまみれで録れていて(笑)、その後は全く録れていないので、恐らくその頃の集中豪雨で死亡したようで…w
通常なら修理か交換かするところでしょうけど、なにしろスカパーにはスレイヤーズのためだけに加入しましたから(キャンペーンで工事した関係で最低1年間契約する必要あり)、すでに使命は終えていますので、このまま放置しようかと思っていますw
数日前に、スカパーの人から電話で、無料お試し期間の案内をされ、最後に「お試し期間の終了後にまた電話させていただきます」みたいに言ってましたが(「何を見たか」とか聞きたいっぽい)、こちらからは、
 「アンテナがぶっ壊れてたから、何も見れませんでした。」
としか言えなさそうです(笑)

…まだ4~5ヶ月、スカパーとの契約期間は残っていますので、ちょっと残念な気はしますが、その間は何も見ずに(見れずに)料金だけ払うことになりそうです。
もちろん、またスレイヤーズの新作をそっちでやってくれるのなら、喜んで修理しますけどw


この後、漫画版EVO-Rを読もうと思いますが、明日明後日と外出仕事なので、今晩までに感想が載せられなかったら、掲載は数日以上後になるかもしれません。
それにしても……一つ前の記事で触れました体験版でスレイヤーズ分の補給ができて、かなり活力を取り戻せたのはありがたいことです♪
 (16:53掲載)
本日2件目の投稿です。
……とりあえず漫画版EVO-Rの1話だけ読みました。
この時点で感想を書く気は、本来全くなかったはずなのですが……

(18:15追記)
少し前に読み終わりましたので、「このブログについて」に長らく載せっぱなしだった「漫画版ネタバレ禁止」の文をようやく撤去できました(笑) そして、ようやくEVO-R関係のネタバレが全て解禁にw
ただ、EVO-R関係の各記事については、今後もこれまでと同様のネタバレ対策は続けます。
それと、これから、この漫画版の感想は書こうと思いますが、さすがに1話ごとの感想連投とはなりませんでしたw
(以下、漫画版EVO-R1話のネタバレです。TV版の6話までの印象にもほんの少し触れています)
[スレイヤーズEVOLUTION-R(漫画版) 1話を見た(汗)]の続きを読む
 (15:35掲載)
まずは一つお知らせを。
9日の23:00頃から、10日02:30頃まで、ここも含めたFC2ブログなどにアクセスしづらい+更新不可能な状態が続いていました。自分はさっさと更新を諦めて、某巨大掲示板のFC2スレッドで、皆さまが「全然つながらぬわ…」と語っているのを眺めてましたが。(もはや恒例の集会w)

さて。
一つ前の記事で、思わず叫んでしまいましたが(笑)、エイジに掲載されてから8ヶ月遅れ、単行本が出てからでも2ヵ月遅れでこの反応とは、我ながら時流とかけ離れた領域で過ごしているなぁ…なんて思う今日この頃ですw
で、これの感想は全然書き終わりませんので、とりあえず表紙関係と1話の感想だけ載せておきます。
…なにしろ、1話感想はなかなかまとまってくれなかったものでして…(笑)
また、前回はあまりの衝撃に、冷静さを失って書いてしまった部分もあったので、いちおう少しフォローはしてします(汗)
ただ、結局またしても叫んでますがw

(以下私信です) EVO-R13話感想(3)のほうに、長文コメントをありがとうございます♪
この後お返事を書かせていただこうと思いますが、かなりのボリュームになりそうなので、しばらくお時間をいただくかもしれません(汗)


(以下、漫画版EVO-R1話のネタバレですが、TV版と漫画版の違いがわかってしまう内容なので、TV版を未視聴の方はまだ見ない方がいいです)
[スレイヤーズEVOLUTION-R(漫画版) 1話感想]の続きを読む
(8/15 15:38追記)
この記事には、当日入手したものの感想は含まれていません。
そのことに触れるのをすっかり忘れていましたが、これでは某ゲーム(笑)をまだ入手されてない(やっていない)方に読んでもらえないと、今日になってから気付きました(愚)
で、この記事の内容は、前日~当日の行動と、どーでもいいたわけな雑談です。


20090814_1153
本日は、毎年夏冬恒例の、ここに行ってきました(笑)  (22:17掲載)

ただ、極めて個人的な内容なので、面白いようなネタはあまりないような気もします。
また、今回は超個人的に、これまでになかった反省点が…orz
[行ってきました…。]の続きを読む
※この文字色部、追記しました。(8/19 01:30)

 (22:19掲載)
●前回の記事で、「わりと涼しかった」なんて書いてましたが、自分は室温35℃の中で冷房なし、旧式冷風扇のみ使用でわりとふつーに過ごしてるような人なので(食欲は低下してたりしますが)、暑さに関しての自分の意見はあんまし参考にならないような気もします(爆)
ところで、今夏は結局冷夏で、大して熱くない日が多いので、少なくとも自宅にいるときは、冷房の必要性はほとんど感じません(笑)
そうなると、やっぱり来年も非冷房のまま……?(爆)

●そういえば、いまだに、Tokyo Boogie Night公開録音の応募をしてなかったです。つい先ほど、往復ハガキを買ってきたので、これから書こうとは思います(笑)
ちなみに、以前は有給休暇が存在しないばかりか、欠勤すらほとんどできない仕事だったので、応募したことすらなかったのでしたw
→8/19 01:00過ぎに、やっと応募ハガキを書き終わりました。
文面はパソコン上で起こしておいて、それを手書きで書こうとしたら、スペースが足りないw
やむなく、あちこち削りながら書いたものの、それでも文章が入らなさそうだから、書けば書くほど、下に行けば下に行くほど文字が小さく、行間も狭くなり、どんどん読みづらくなっていくという、計画性欠如が丸出しな、たわけハガキができあがりました(笑)
…いいのか?こんなハガキを林原さんに送ってしまって…(汗)


あと、EVO-RのDVD特典もまだ申し込んでないです。今日は為替を買いに行くつもりだったのにすっかり忘れてたし(愚)

●気が付くと、なんか中途半端な書きかけ記事があふれてますね…。
MEGUMIXに、EVO-R漫画版に、放置の続いてる「すたーしーかー」…w
ただ、恐らく木曜か金曜まで、次回の更新はできないと思います(汗)

●カウンターが……20000超え(汗)
開設から1年2ヶ月ほどで、ここまで到達いたしましたが、EVO-Rが終わって閲覧数は半分ほどになったものの、それでも多くの方にご覧頂けてるのは本当にありがたく思っています♪
…ただ、20000hit記念…といったものはとくに考えてないです(汗)
スレイヤーズ20周年記念絵くらいは描けたらいいなぁ…と思ってはいますので、そちらに集約してやろうかな、なんて考えてはいますけど。
 (00:22掲載)
今回は何を書こうか迷っていましたが、まずは一番簡単に書けそうな(…と思っていた)、MEGUMIX感想もどき(?)の残りからいきます。
ただ、今回はスルーしてる曲が多めです(汗) あと、例によって別人格が降臨してたりw
また、自分の好みの幅が狭い関係で、マイナス意見?等も含まれてますが、その部分は文字色を薄くしていますので、そのあたりは適当にスルーしてください(笑)

[関連記事]
 (1)TV版旧作のOP(…ほとんどGive a reason語りw)
 (2)劇場版その他

[改めて、スレイヤーズMEGUMIXの感想みたいなものを(3) DISC2 SILVER]の続きを読む
表題の行動予定は全くなかったのですが…
スレイヤーズNEWSさんを見たら、以前ここでも取り上げた、コスパのリナのコスプレ衣装が、ジーストア・アキバに8/26まで展示中とのことで…(汗)
当方は種族上の問題で、これを買う気はないですが(orz)、見れるものなら見ておきたいので、可能なら明日見てこようかと思っていますw
ただ、店内の雰囲気や客層などがわからないので、もしかしたら見れない可能性もありますけど(汗)
(コスプレ衣装以外の品も置いてあるようなので、大丈夫?と思いたいですが…)

あと、私信になりますが……
なかなかメールの文章が書き終わらず、いまだにお返事その2を出せずにいますが、一応明日夜~明後日くらいを目標にしています(汗) 各種感想はまだになりそうですが…。
 (23:39掲載) ※8/26 03:15 最下部にたわごとを追記しましたw …まったくどーしようもないなw

ジーストア・アキバで、コスパのリナ衣装をちょっとだけ見てきましたw
ただ、撮影は不可とのことでしたので、写真での紹介ができないのは残念ですorz

ともあれ、明日8/26まで展示とのことですので、いちおうレポ?を書いてみました。
※なお、この記事は、多方向にたわごとを吐いている、よくわからないものとなっておりますw
[…そんなわけで、見てきましたw]の続きを読む
 (23:04掲載)
なんか、これについて書くたびに、どんどん引かれてしまうような気もしますが、またしても、リナのコスプレ衣装ネタです(笑)
なお、いただいたコメントについては、この後お返事を書かせていただきます。

前回記事で触れた、ジーストア・アキバで展示のリナ衣装は、8/26までのはずでしたが、実際にはなぜか8/25までに終わってしまったようです。
そんなわけで、25日に見に行って、その日の夜にレポのようなものを載せた者としては、もし、その記事を読んで26日に見に行き、空振りに終わった…というような方がおられたら申し訳ないと思っていました。
しかし、リナ衣装の予約締切が8/29から9/2に延長され、さらには、キャラホビ2009の、キャラホビコスプレゾーンの受付にてリナ衣装が展示されるとのことです。
詳しくは、コスパティオHPhttp://cospatio.com/の中の、http://cospatio.com/event/id/835をご覧ください。

いちおうこちらにも少し情報を書いておきます。
 会場 幕張メッセ 国際展示場1・2・3ホール
 日時 8/29(土)・30(日) 10:00~17:15(予定)
 入場料 当日券\1,500など
自分はキャラホピというイベントには行ったことがないのですが(ガンダム系がメイン?)、この説明を見る限り、リナ衣装はコスパのブースではなく、「キャラホビコスプレゾーンの受付」2-aに展示されると思われます。
ただ、それの撮影が可能かどうかは不明ですが…。
(25日にリナ衣装を撮影していいか聞いたときは「オーダーメイド品なので…」という理由で無理でしたから、今度も無理っぽいような気もしますが、どうなんでしょう?)

で、自分は…明日29日は日帰り旅行なので行けませんが、30日は…どうしようか考え中ですw
短時間とはいえ1回見ましたし、今度は入場料が必要なので行かなくていいような気もしますが、もしも撮影可能だったら、行く価値もありますし…。(買わないならw)

それにしても、本来は、8/26まで店頭展示、8/29予約締切だったのが、店頭展示が8/25までとなり、8/29・30のイベント展示が追加され、9/2まで予約締切が延長された裏には何があったのか、ちょっと気になるところですw
やはり、リナ衣装の現物を見たくても見れなかったという方がおられたので、見れる機会を提供して予約期間もそれに合わせて延長し、注文してもらおうという策なのでしょうか?(笑)

…とにかく、そんなわけで、自分がこの件で迷う期間は少し伸びてしまいましたw
予約締切が8/29までだったら、その日は家にいなかったので、買わずに済んだはずなのに、これでまたちょっとわからなくなりましたw
まぁ……買わないはずなんですけどw
