当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
そろそろリナどのフィギュア製作と、それについての記事に着手しようと思っています。
ただ、考えてみると当方、製作に関しての話をここやツイッターのほうで色々書き連ねてはいましたが(なんかみょーに目立ってるような…(汗)→http://togetter.com/li/60248)、どの程度の模型を作れる人なのか、ということが全然明らかにしてなかったので、多少気になる方もおられたのではないかと思います。
「模型」と言っても、近年の一部のプラモのように、組立容易で塗装をしなくてもいいものから、完全自作まで非常に幅広いですしw
…そんなわけで、ここでは手持ちのほぼ自作の模型(一部にプラモデルのパーツを使用)を一点晒してみます。
近年は自分の模型をほとんど作ってないので、約15年前に作ったものですがw

しかし……あまりにも場違いすぎるものなので、ほんとに掲載していいのか考える部分もあったり(汗)
なにしろこんなの↓ですから(笑) (こっち方面に知識のある方なら、これだけでもう艦名がわかりますねw)
DSC_0430ts DSC_0469ts
…まぁ、当方が海軍艦艇好きとかいう話は、もう何度も書いてはきましたけど…(笑)
しかし、以前書いた某アニメ映画関連記事以上の場違い記事を載せることになってしまうとは…w

※各写真はクリックすると倍以上の大きさで表示されます。
[当ブログ的にはとてつもなく場違いな、ある模型の写真を載せてみたり(汗)]の続きを読む
今回から当ブログでも、キャラグミン リナ=インバースの組立記事に入っていきます。
今回は、模型初心者の方向けの、ニッパーの切り方を中心にした内容です。
DSC_0612DSC_0595
上の左写真は説明書表紙ですが、これに含まれる、あらいずみ先生のひみつ設定画や、4コマ漫画も必見ですw
[ボークス製ガレージキット 「キャラグミン」 リナ=インバース組立(1) 古典的?洗浄法と、ニッパーの使い方]の続きを読む
えー。11/6から遂に、ボークスのリナさんフィギュアが発売となりました♪
そんなわけで、当方の狭苦しい邸宅にも、3人のリナさんがやってきたわけでありますw
DSC_0618
これで、先行発売分と合わせて4人ということに♪
どう改造しようか想像が膨らみますが、その前に「さっさと一体くらい完成させんか」と言われそうですw
ともあれ、これで一からの製作記事も書けるので、週1回くらいのペースで製作記事を掲載していきたいと思います。
…それでは遅すぎる…と思われるかもしれませんが、写真撮りながら作って記事書いて…となりますので、たぶんそれくらいのペースになってしまうかと…(汗)
とりあえず日曜か月曜くらい?には、一番簡単な組み方で、とりあえずの形にしてしまいたいな~と思ってますが、実際にどこまで行けるかは不明ですw

ところで。昨晩の林原さんのラジオの中で、リナのフィギュアの宣伝があった関係で、検索で当ブログに来訪される方が急増しているようで、ありがたいことです…(笑)
で。前回記事でボークスブログの更新について触れられなかったので、数日遅れとなりますが、いちおうそれについて軽く触れておきます。

(太字がまだ紹介できてなかった分です)
キャラグミン Q&A!
キャラグミン Q&A 2!
1から始めるキャラグミン製作レポート!
1から始めるキャラグミン製作レポート~その2~
1から始めるキャラグミン製作レポート~その3~

以下、太字の二つの記事について、雑談的なことを少しだけ書いてます。
[ボークスブログ等の、最近のリナフィギュア関連記事について雑談を。]の続きを読む
色々やるべきことがたまっていますが。
まずは、リンク追加についてのお知らせです。
リンクについては、もう少しまともに整備したいと思いつつ、年単位の月日が経ってしまっていますが(汗)、とりあえず今回は、3箇所ほどリンクを追加させていただきました。
…サイト紹介については、どこまで書くべきかかなり悩んだのですが、ほどほどにとどめたつもりです(笑)

●赤塚6畳アパート、日長し (アリヨシさん)
http://ariyoshik.blog.shinobi.jp/
スレイヤーズイラストメインのブログサイトで、旧サイト時代から、こっそり覗かせてもらってました。
アリヨシさんの描かれる、かっこよくてかわいいリナが昔も今も大好きなもので♪ また、イラストのみならず、スレイヤーズについての語りも大変興味深いです♪
それで、こちらのブログには、かなり前から当方ブログへのリンクをしてもらってまして(汗)、ようやくこちらからもリンクさせていただくことになりました。
なお、同人活動もされていて、11/21のオンリーイベント(後述)では新刊を出されるとのことで、楽しみすぎです♪

●徒然言 (蓮葉さん)
http://lennha.web.fc2.com/top.htm
こちらのサイトでは、スレイヤーズの深い考察などを書かれていまして、読み始めると止まらなくなります♪
…そんなわけで、まだ読まずに我慢してるものがけっこうあったりしますが、個人的には、リナの魅力についての考察がとくに興味深かったです♪
また、当方ブログへのリンクをしていただきました。ありがたいことです♪
…紹介のコメントにふさわしい内容にできるよう努力いたします(汗)
自分も、リナについての語りは、そのうちまとまったものを書かないと…w


●スレイヤーズ学会
http://la-cle.gogo.tc/slayers/
Twitterから生まれた、『ファンによる考察やデータベースのポータルサイト』とのことで、とにかく濃いです(笑)
そして、11月21日開催の、スレイヤーズオンリーイベント『ドラまた外伝2』で、スレイヤーズファンの皆様の考察などをまとめた『学会誌』が発行されるとのことで、これも楽しみであります♪

…って。完全に第三者的に紹介するだけで済ませてもいいかな~とも思ったのですが。(をい)
既にお気づきの方もおられるかもしれませんが……
いちおう当方、考察文を1本寄稿してたりします(汗)
ぢつを言うと、それを書いてたから、リナのフィギュアを全然作れてなかった部分は否定できませんw
そんなに長い文章ではないのですが、当然ながら、このブログの文章と同じような感覚で書くわけにはいかず、文章の構成など?にはかなり気を使いましたし。(文章力が乏しいだけに…w)

……当方の書いたものが、内容的に面白いのかは全くわかりませんが、他の皆様の書かれたものが非常に濃いことは間違いないので、この本自体は確実にお勧めできるかと思います♪
…それで、もし気の向くことがありましたら、当方の駄文にも目を通してもらえたら、嬉しいような恥ずかしいような穴に入りたいような…(をいw)
予定よりかなり遅くなりましたが、キャラグミン リナ=インバースの組立2回目を掲載します。
先に掲載の、『(1)古典的?洗浄法と、ニッパーの使い方』は、作りかけの先行発売品を用いましたが、今回からは通常販売品で最初から組み立てていきます。
まずは、パーツ確認と、キャストクリンでの洗浄についてです。
DSC_0717 DSC_0728
※各写真はクリックすると倍以上のサイズで表示されます。
[ボークス製ガレージキット 「キャラグミン」 リナ=インバース組立(2) パーツ確認と、キャストクリンでの洗浄]の続きを読む
■お知らせ(11/20 22:57追記)
リナさん組立記事は『金曜か土曜くらい予定』と書いてましたが、『くらい』と書いてた通り、また遅れまして…日曜早朝頃の掲載になりそうです。…なんかあまり進みそうにないかもですが(笑)
その日曜は当方もオンリーイベント出撃ですが、月曜火曜は仕事を休まねばならないレベルの急用が入ってしまい、恐ろしいほどに明暗の別れる3日間になります(汗)


常日頃お世話になってる、はまりやさんの運営されてるスレイヤーズNEWSで、キャラグミンリナさんコンテストを開催されるとのことなので、いちおうここでも告知させていただきます。
応募要項など、詳しくは下記のリンク先をご覧ください。
【ファン企画】第1回 キャラグミンリナさんコンテスト~作ってみよう編~開催のお知らせ!
http://slayersnext.blog51.fc2.com/blog-entry-1522.html

『特に順位等はつけない、初心者大歓迎企画』『塗装なしの素組みでOK』とのことで、ぜひとも多くの方に参加していただければと思います♪
締め切りは2011年1月31日予定とのことで、いちおう自分も、部分塗装くらいで参加しようかな…と思っていますw

余談ですが……自分も知り合いに、リナを使ったコンテストをやらないか?的なことを言われたことはあったのですが、このブログで募集をかけても集まらないかと思って保留にしていました。
(自分の場合、部分塗装・全塗装・改造品での募集を想定していましたし)
しかし、閲覧されてる方の多いスレイヤーズNEWSさんでの開催で、しかも「素組みOK」と間口を広くしてるので、それならけっこうな数が集まりそう…と、個人的にも楽しみにしています♪

…で。このブログでも、キャラグミンリナに限らない、スレイヤーズフィギュアなら他社製でも自作でもOKなコンテスト(部分塗装以上)をやってみたいという思いはあるので、数ヵ月後?くらいに募集はかけてみるかもしれません(笑)
…応募がなければ、自分の作ったものだけふつーの記事として掲載ということでw


以下は、全く別の話ですが。
画面左の、1年以上前から継続してるリナ衣装投票一弾ですが……昨日、約1ヶ月ぶりに見てみたら…
6票も増えてて驚きました(笑)
(1人1票限定なので、たった1ヶ月でこの人数が増えるとは驚異ですw)
そして本編後期衣装の票がかなり伸びて、現状だとそれが圧倒的優勢と言っていいくらいになってますが、これは投票二弾ですぺしゃる版黄色服が優勢だったことを受けての巻き返しだったりするのでしょうか…?(笑)
…って、こう書くとまた他の票が伸びそうですが、それはむしろ大歓迎です♪
今回から、本格的な工作に入っていきますが。
まずは最低限の工具を使って、最も簡単と思われる方法で組立ててみようと思います。
※この記事はタミヤ製精密ニッパー使用の前提で書いています。
他のニッパーを使用する場合は、本記事のような、パーツに密着させて切断するのを避けたほうがいい場合も多いと思います。(そのあたりの話は、製作記事(1)の、ニッパーの使い方で触れています)
●一部の写真はクリックすると2倍位の大きさで表示されます。
[ボークス製ガレージキット 「キャラグミン」 リナ=インバース組立(3) ニッパーでのゲート切断 其の壱]の続きを読む
