当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結局、今回は本日夜(20:30~)の放送で視聴しました。
第3話の印象を、「続きを読む」の下に書いています。(22:53頃掲載)
(念のために、印象について触れた部分の文字色は反転させていますので、気になる方は少しずつドラッグして見てください)
それと、ページ最下部にわずかにネタバレ感想も書いています。(そちらも文字色を反転させています)
 

●今回メインのキャラと話の方向性、全体的な印象
※一行目のキャラ名を訂正しました。今後は十分気を付けます…(汗) (1/27 0:36頃)
今回はアメリアなどがメインの完全ギャグ回でした。
自分はリナが別格に好きで、ギャグ回は基本的にあまり好きではない人です。
…とお断りした上で書きます。

率直に言って、今回は面白くありませんでした。

小ネタとしては笑える場面もあったのですが、全体的には冗長で退屈と感じられました。
もちろん、スレイヤーズのギャグ回というものは、人によって好みが大きく別れるかと思いますので、今回の内容を面白いと感じられる方もおられるとは思いますが、個人的には、全体的にあまり面白くないうえ、リナの出番がほとんど無かったので、楽しめた部分は原作ファン狙いの小ネタくらいでした。
今回は話の方でダメージを受けることはなかったのですが、それでもこの回はもう見ることはないような気がします(笑)


●音楽について 
これも率直に書きます。
今回、話の方ではダメージを受けませんでしたが、音楽では多少ダメージを食らいました(笑)
…2話までの音楽の使い方は基本的にいい感じだったと思うのですが、今回は、旧作の使用場面は考慮されていないと強く感じられてしまいました。
次の行で、今回使用された具体的な曲名を一つ書きます。
スレイヤーズの音楽に思い入れの深い方は見ないほうがいいかもしれません(汗)
今回はギャグ回でしたが、「散りゆく命、残された命」が使用されました…orz
(以下、暑苦しい語りに入ります(爆))
この曲は、NEXT25話でリナが重破斬(ギガ・スレイブ)の使用を決意する前にかかった曲です。
自分にとっては、NEXT25話の、とくにこの前後の場面がスレイヤーズの中で最も強烈な印象となっていますので、もうこのあたりの曲は、サントラで聴いたらその場面を思い出して、目頭が熱くなるくらいの思い入れはあります。
ですから、気安くサントラをかけるような事はできませんし、それを聴くにはある種の覚悟みたいなものすら必要になります。当然、何かを作業しながら気軽に聴けるようなものでもなく、もう、自分の中では、ある意味聖域みたいなものになっています(笑)
そして、今回はそんな曲が、ギャグ回で使用されてしまったものですから(しかも、多分最後までかかってました…orz)、見ながら「か……かんべんしてくれい…orz」と言ってましたし、頭を抱えたくなりました。
そしてなにより、できるものなら、なんとかBGMを消したかった(笑)

…というわけで、EVO-RではREVOよりもBGMの使い方がよくなっているとは感じられるものの、やはり、旧作の使用場面は考慮されていなかったようです。
それが考慮されているのなら、スレイヤーズ全作品中、最大のクライマックスの直前でかかる曲を、このようなギャグ回で使用されるはずがないですから。
…これで改めて、音楽面について色々と覚悟はできてしまったものの、それでも期待は捨てないです(笑)
本当にくどすぎますが、神滅斬(ラグナ・ブレード)で「破滅へのプレリュード」さえ流してくれればとりあえず満足しますのでw

……うーむ。
やっぱり自分は音楽については、どやかましい人のようです…(汗)
ほんとにREVOが始まるまで、そんな自覚は全くと言っていいほどなかったのですがw

けど、「散りゆく命、残された命」がこのような使われ方をして、このくらいの書き方で済んでますから、やっぱりREVOで悟りを開けた効果は大きいようです(笑)
傍から見ると、全然悟りを開けているようには見えないかもしれませんが、もし悟りを開けてなかったら、受けるダメージも、ここへの書き方も、こんなものでは済んでなかったでしょうしw


●その他
前回の2話は、ギャグ回でも個人的には大いに楽しめましたが、今回は自分の体質に合わなかったようです。
もっとも、今回は、従来のギャグ回らしい回だったと言えるのかもしれませんが。
(正直に言うと、今回はREVO水準に戻ってしまった……という印象も拭えないのですが)

個人的には、今回の話が3話でよかったと思います。
1話に続いて2話も、個人的にはギャグ回としては確実に最高レベルと思える素晴らしい内容だったので、EVO-Rに大いに期待できるようになりましたが、もしも今回の話が2話だったら、早くもテンションはガタ落ちだったでしょうから(笑)
ただ、多分今回は自分にとって肌に合わなかったというだけでしょうから、今後に期待したいとは思います。



以下はネタバレです。今回は書きたい事があまりないので、異様に短いですが(笑)
※なお、今回は話を追った感想は省略しますw

●ゼルについて
終盤で、アメリアとナーマを見て感激の涙を流しているゼルですが……
個人的には、かなり違和感がありました。
それはキャラが違うだろう、と。


●次回予告と今後について
クッピー再登場ですか…。
なんか、率直に言ってしまうと、次回も自分のシュミ的にはあまり…というか、全然期待できなさそうです。
まぁ、シリアス開始までは、ひたすら我慢です(笑)
このような辛抱をしていたのは、旧作も同じだったので、ひたすら待つのみです(爆)
…2話はギャグ回ながらいいものを見れたので、「今回は違うかも?」と思ったのですが、結局のところ、やっぱり今回のギャグ月間もこうなってしまいましたか…。

自分にとって、しばらくはOPとEDが一番いいという回が続きそうですw


※今回はこのような内容の感想なので、こちらからのトラックバックは控えさせていただきます。
(もっとも、EVO-Rになってから、こちらから先にトラックバックさせていただいたことはなかったのですが(汗))
(1/28・29追記)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
だーくまろさんですね。感想は、ほとんどいっしょです(笑)ナーマ&アメリアの組合わせは、話的に面白かったのですが、なんか、ダラダラしてたのと、リナの出番が少なかったことと、「ゼル、あんた、おかしいよ。」と思ったことと、例のBGMです(笑)使うなよ。こんなとこで・・・。途中で終わったからいいものの、曲変調の、決意の部分まで、流れたら、どうしようかと思いました・・・。4話といい、もう、一巻とは、雲泥の差になってしまいました。今回の二巻は。
2009/04/22(水) 00:23 | URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
この回は放送当時、「よかった」という意見が多かったように見受けられたので、この記事は、面白かったという方にとって不快なものに映りかねず、実は心配な部分もありました。
しかし、ちはるさんにとっても、ほとんど同じ感想だったとは…(笑)

ナーマ&アメリアの組合わせは、やり方によってはもっと面白くできたのでは、という気がするのですが、おっしゃる通り、だらだらしていて、原作ファン向けの小ネタ以外に笑える所はなかったですし、話の構成上、必然的にリナの出番が少なくなりましたから、なおさら物足りなく感じられてしまいました。
ゼルについては、基本的に崩すのはありだと思っているのですが、いぢられて崩れるのはありでも、この回のように、自分から勝手に崩れるのは違和感が強いように思います。

ただでさえ話が微妙なのに、例のBGMはもう、駄目押しでした(汗)
あれ…? あの曲、途中で終わっていましたか…?
脳みそが拒絶反応を起こしていたからよく覚えていないのですが(笑)、曲変調の決意の部分まで流れたような気もしていたのですが……。確認する気は全く起こりませんが(笑)

1巻は素晴らしいのに、2巻はどうしてこんなことになったのでしょうね…。
もし、全巻購入特典がなかったら、未購入というのも選択肢に入る内容という気がします。
なにしろ、個人的には3・4話を見ることがあるのかわからないですし(汗)
2009/04/23(木) 23:28 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
タリスマンが、光るとこまでは、入っちゃってたかしら?そのあとの、リナのセリフが始まるとこまでは、入ってなかったと思います・・・。(違ってたら、ごめんなさい!)見直しは、いつかすると思いますけど、当分先かな・・・・?
2009/04/24(金) 08:38 | URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
ちょっと書き方が悪かったですが、9割9分、当方の記憶違いだと思います(愚)
お手数かけて申し訳ないです(汗)

こちらも、もしかしたら数年後には見ることがあるかもしれないです(笑)
2009/04/25(土) 19:26 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/108-c1e3fa0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。