当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
表題の件について、いちおう今回も触れておきます。 (15:21掲載)
4/22に、スレイヤーズEVOLUTION-R DVD2巻が発売となります。
当方のもとには、昨晩の23時近くに発送通知メールが届き、発売日前日の本日昼頃には到着しました。

なお、EVOLUTION-Rの感想は、ページ左下の方にある「カテゴリー」の中の、
●スレイヤーズEVOLUTION-R
をクリックしてもらえれば、古い感想から順に表示されます。

(↑ここからもそのページに飛べます)
3・4話の感想は、その1ページ目に表示されます。

いちおう、すぐに移動できるように、感想へのリンクも載せておきます。
スレイヤーズEVOLUTION-R 第3話感想  2009/01/26(月)
スレイヤーズEVOLUTION-R 第4話感想  2009/02/02(月)
4話については、関連記事が何件かあるのですが、それについては「月別アーカイブ」の「2009年2月」のほうが見やすいです。
なお、「続きを読む」の後に、4話関連記事の一覧も掲載していますが、そちらは基本的に、視聴された方向けの内容です。
また、余計なおせっかいかもしれませんが……
当方と好みの近い方(※1)の場合は、4話感想の文字色反転で書いている「全体的な印象2」まではご覧になったほうがいいかもしれません(汗)

※1……ちなみに、当方の方向性は、主に次のようなところです。(以下、文字色反転)
 好物……リナ(笑)、シリアス話など(本格的な戦闘があればなお良し)。また、ぢつはかなりガウリナが好み。
 苦手なもの……原作的ギャグのあまり盛り込まれていないTV版的ギャグ回、無理矢理感の強い展開など。


(以下5行、「DVD1巻発売」の記事でも書いたようなことです)
当ブログでは、古い記事へのコメントなども大歓迎です。
ただ、コメントについては、DVDでこれからご覧になる方にとってのネタバレを防ぐために、先の話を見た視点でのコメントは控えていただけますようお願いします。
なお、3・4話にいただいたコメントには、ネタバレを含む内容はないので、DVD組の方がご覧いただいて差し支えないです。


以下、3話・4話感想の補足的な内容です。
ネタバレというほどのことは書いてないですが、話の印象については思いっきり触れていますので、視聴前には見ないほうがいいと思います。
 


まず、一つお断りさせていただきます。
以下の内容と、3・4話の感想記事は、3・4話が「よかった」「面白かった」と感じた方がご覧になると、不快に思ってしまう部分が多々あると思いますので、そのような方はご覧いただかないほうがいいと思います。(とくに4話)



では、3・4話関連記事の一覧です。

スレイヤーズEVOLUTION-R 第3話感想  2009/01/26(月)
確か、この回を見た後に、画面左の「プロフィール」に、赤色太文字を書き加えたと思います(笑)
この回は、さほど大きな問題はないとは思いますし、原作ファンの方なら結構楽しめるだろうと思いますが、個人的にはあまり面白いとは思えませんでした。
……また、超個人的に、話以外で一点、思いっきり引っ掛かるところがありましたので、それでなおさら減点にもなりました。
ちなみに、この回は、本放送を見て以来、以後一度も見返していませんし、見返したいとも思いません(汗) 上記の引っ掛かる部分のこともあるので、DVDが届いても多分見ないでしょう…。

スレイヤーズEVOLUTION-R 第4話感想  2009/02/02(月)
実態としては、4話の簡略感想です。
…それにしても……またこの話について触れなければならないのかと思うと、実は色々と複雑でした…(汗)
ちなみにこの回も、いまだに一度も見返してないです(汗)

EVOLUTION-R 第4話について、後でもう少し考えてみます。  2009/02/03(火)

TV版スレイヤーズにおける、リナとガウリイの関係の再確認(恥)  2009/02/06(金)
…ぢつはこれも、4話関連記事でした…(汗)

スレイヤーズEVOLUTION-R 第4話追加感想  2009/02/07(土)
実態としては、こちらが正式版の4話感想です。
これを書いた理由は、自身の気持ちの整理の意味も強かったのですが、この話を見て残念に感じられた方の気持ちを整理するのに役立ててもらえたら、という意味や、そうした思いを書きやすい場を用意したいという意味もありました。

ところで、この頃の当方は、某所のスレイヤーズ関係のスレッドもわりと頻繁に見ていました。
(その後、今に至るまで封印していますが)
それで、4話放送後のそちらの反応は、「面白かった」という意見が多い中、たまに「ショックだった」「違和感のある部分を流して見る必要がある」というような意見も見られたのですが、「なんでショックなのかわからない」「流す必要性など感じられない」といった反論が多く見られ、意見を押し潰そうとしているかのような印象を受けました。実際には、もっと強い否定的な言葉での書き込みもあったので、なおさらそのように思えたものです…(汗)
そうした、他人の思いを封じるような発言がなされる流れでは、残念だったという意見を書き込みしずらい雰囲気になっていたと思いますし、さらに言えば、まるで言論統制に近いものを感じました。
(逮捕はされなくても、ちょっと意見を書いただけで糾弾されるみたいな流れは、ちょっと…(汗))

そうしたものを目にしていたこともあって、なおさら、残念だった思いを書きやすい場を用意したいという気持ちが強まったのでした。もちろん、この場がそれに足りるものだったかどうかはかなり怪しいのですが(笑)
(アクセス数も検索数も落ち着いてきた今だから、白状してみました(笑))



色々書きましたが……記事内容とは異なる方向性のコメントであっても、いただけたらありがたく思います。
(それも一つの貴重な意見ですし。ただ、その場合、賛同意見は返せない場合が多いでしょうけど…(汗))
もちろん、記事内容に同意だった場合も、思いのたけを存分にぶちまけていただけたら、と思います。
とくに4話関連記事については、そのためのものでもありますから(笑)


……それにしても、この話題は扱いづらいですね…。
記事の長さのわりに、やたらと時間がかかってしまいました(笑)



■DVDパッケージ絵について(ネタバレのため文字色反転)
中身はギャグ回なのに、リナがシリアスな雰囲気なので、そのギャップにちょっと笑ってしまいましたw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/174-38e4f26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
