当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
 (23:05掲載)
本日は軽めの更新をしたかったところですが、とりあえず、ここでも表題の件について触れておきます。(今更かもしれませんが…)

ご存知の方も多いと思いますが、感染されたサイトを閲覧した時点でPCが感染する(現時点で対応手段の確立されていない、感染したら基本的に再インストールしかない(汗))、新種のコンピュータウイルスが急速に拡大中とのことです。
詳しくは、下記ページをご覧下さい。

『通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ』
http://wiki.livedoor.jp/doujin_vinfo/ 
※なぜか下のと同じURLを書いていたので訂正しました(汗) (5/21訂正)

名称は「同人サイト向け対策」となっていますが、ネットを見ている全ての方に関係のある内容ですので、サイト持ちでない方にもご覧になっていただきたく思います。

まずは上記ページの説明を読んで、そちらのページからリンクされている、
『何をすれば良いか良く分からない人用のまとめ』
http://www40.atwiki.jp/gegegeno/
を一通り見れば、状況と対策がわかりやすいかと思います。

当方はようやく、一通りの対策を済ませましたが、それでけっこう時間を取られたこともあって、本日はまともな更新ができなくなりましたorz
現状ではこのウィルスへの対処法が確立されてないので、一番の対策はネットを見ないことのようですから、当分の間は、むやみやたらに、見たことのないページに行ったりしないようにしようとは思います。
…仕事も自宅でやっているので、ただでさえ引きこもりに近いのに(たまに会社に顔を出したりはしますがw)、ネットでも引きこもりしたほうがいいというのは、勘弁して欲しいものですが…orz
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私は昨日、勤務先で初めてこのウイルスの事を知りまして、早速対処いたしました。こちらで紹介されていたHPがとてもお役立ちでした。
対処は終わりましたが、結構時間取られましたね~。やはり。

本当に助かりました。ありがとうございました。
2009/05/20(水) 18:21 | URL | 相模水門 #-[ 編集]
追記失礼いたします。
自ブロで該当HPのURLを付けることに致しました。勝手に付けるのもあれなので、ご報告致します。
しかし、あんな恐いウイルスがあるとは全く知りませんでした。
重ね重ねありがとうございます。
2009/05/20(水) 18:55 | URL | 相模水門 #-[ 編集]
>相模水門さん
…なぜか、上に掲載したHPのURLが2つとも同じものになっていたことに気付いて、今日になってようやく訂正させていただきました(汗)

自分は数日前に、某巨大掲示板の同人板を覗いてこのウィルスを知りましたが、普段はアンチウィルスソフトを入れている以外、とくに対策をしていなかったので、やはり対処にはかなり時間がとられました。自分の入れていたソフトは有料でありながら、今回のウィルスを反応しないとのことで、無料で高性能なものに入れ替えたり、バックアップをとったりもしましたし…。普段から気をつけるべきなのでしょうけど、なかなかできません(笑)

この記事は掲載するべきか少し迷ったのですが、お役に立てたようでなによりです。
ちなみに、該当HPのURLはここ以外でも各所で掲載されていますし、無断でもかまわなかったです(笑)
自分も、今回のような、アンチウィルスソフトが入ってても、いまだに感知や駆除できない(?)ウィルスというのは初めて知りました。
こういうものは、「喉元過ぎれば…」になりがちですが、今回のものが沈静化したとしても、新種のウィルスへの警戒は怠らないようにしないといけないのでしょうね。(主に自分に言ってます(笑))
2009/05/21(木) 22:52 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/184-dde35a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
