当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
 (14:40掲載)
…今回は、かなり細かい話です(笑)
ついていけないという方はスルー願いますw

某所で、リナの新旧ショルダーガードの形状の差異について話題になっていますが(笑)、言い出しっぺの当方の責任?は重大と思われますので、遅れ馳せながら、下の図にてREVO以降のショルダーガードの特徴を書いてみましたw
下記以外にも旧作との違いはあるかもしれませんが、自分にはこれくらいしかわかりませんでした(笑)

●REVOとEVO-Rは恐らく同一の設定画を用いているでしょうから、絵柄のばらつきなどによる多少の個体差を別にすれば、基本的には同じだろうと思っていますが、REVOとEVO-Rを見返して確認したわけではないので、実際には変更されている可能性もあるかもしれません
→やはり変更はないとのことです。
●下の絵では、金色部分が明らかに短すぎた所もありますが、直すのもめんどーなので、そのへんはスルー願います(愚)


sg01s
↑クリックすると1.5倍の大きさで表示されます



…意外と文が長くなってるので、「続きを読む」の下に書きますw
それと、なんか忙しそうなことを書いていますが、コメントは大歓迎です♪
(自宅仕事の日は、丸1日ずっと仕事をしなければならないというわけではないですしw)
ちなみに、ショルダーガードのデザインが変わっているのには、REVO1話で気付きましたw
さすがに、そのとき気付いたのは、金色のツノの本数だけでしたが(笑)
それと、個人的には旧作のショルダーガードのほうが好みなので、自作絵は全て原作ベースで描いています。
(色調も含めて言うと、画集「DRA-MATA」22ページのものが一番のような気がします)


…ついでに、REVO以降のリナについて、他の変更点も自分が気付いた範囲で書いておきます。
(1) 服の襟の形状をゆったりした感じに変更
旧作や原作二部の頃は、ぴったりした感じでしたが(下の記事の絵みたいな)、近年のドラマガ描き下ろし絵に見られる形状に変更されたようです。
ちなみに、原作二部後にはショルダーガードのデザインもかなり変化していて、これについても、REVO以降ではその変化した後の絵を元に変更したのではないかと思っています。
(それでも、デザインはだいぶ異なりますが)
(2) 手袋・ブーツの色が白に変更
旧作も原作絵も、青みがかった灰色で、こちらは原作二部後の描き下ろし絵でもわりと最近まで同様でしたが、ドラマガ2007年3月号表紙や、新装版スレイヤーズの表紙絵など、かなり最近の絵では白になっています。
(ドラマガ2007年3月号の中の描き下ろし絵では灰色でしたが。なお、原作絵における白色化の起源は未確認です)
(3) 腰の呪符のところに金具を追加
旧作でも本来は、宝石付の金具の上に呪符を付けているので、呪符の両脇に金具が少し見えるはずでしたが、REVO以降ではこれが再現されています。
(4) 剣帯の金具?の一部が変更

それらについて個人的印象を。
(1)についてはちょっと残念でした。
リナは細身なので、ぴったりしたデザインのほうが似合う気がしますし。
(2)も当初は残念でしたが、慣れてしまうと、これはこれで悪くないと思えてきてしまいました(笑)
(3)は歓迎です♪ この部分の金色はアクセントになりますし。
(4)は……この記事を書くにあたって見比べるまで気付きませんでしたw


…なにやら、ふぇちっぽい話に終始してしまいましたが、リナについては、性格だけでなく衣装についても語るのもかなり好きですから…(爆)
あと、模型の設計という仕事をしていることもあって、「形態調査」や「形態の変化」を追う作業は日常的にやっていますので、そうしたことも影響しているかもしれませんw

で。次回更新も、また、ふぇちっぽい話になるような気がします…。
記事内容があまりにも偏り過ぎてて、ヒかれまくってないかちょっと心配だったり…(汗)
それと、下の記事のクイズ?の正解は、近いうちにいちおう書くと思います。

…さて。もう少し遊んだら、しごとしないと…w(をい)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。こちらではご無沙汰しております。夢日記1周年おめでとうございますw
同じくショルダーガード旧作デザイン好きの桐生です(笑)。スルーできず思わず反応してしまいましたw リナの衣装については昨年の新装版の最終巻といい、今年のコスプレ衣装発売といい、あちらもこちらもインパクトがすごくてにぎやかで、何だかうきうきしてしまいます。
リナの衣装、こんなにマイナーチェンジしていたんですね~。襟元とショルダーガード(あと衣装じゃないですが髪のウェーブ具合)以外、全然気づきませんでした。全体的にパーツが増えて細部が細かくなっていて、旧作よりも手が込んでいる印象ですね。
腰のベルトの金具は以前からあったような気がして、旧作に無かったことを、すっかり忘れておりました(笑)
ショルダーガードですが、中央の金色のツノのような部分が、旧作よりもかなり直径が大きくなっていて、完全に円錐形に近くなっているかなあと思います。リナのポーズの角度によっては、あの円錐形の断面が見えるのが(REVOのDVD1巻とかがちょうどそんな角度)、地味に気になって仕方がありません……(笑)

ところで、クイズの答えですが……カンニングしてしまいましたスイマセン(笑)
2009/07/05(日) 20:18 | URL | 桐生 #8kSX63fM[ 編集]
ショルダーガードは、旧作の方が、好きですね。襟もそうなんですが、リナは、華奢なので、新作デザインだと、落ち着かない感じが・・・。
2009/07/06(月) 00:34 | URL | ちはる #-[ 編集]
>桐生さん
こんばんは。
このような、細かいことに突っ込んだ記事をスルーしないばかりか、コメントまでいただきましてありがとうございます♪
なお、電文については、もうしばらくお待ちいただきたく思います(汗)
そして、1周年のお祝いも感謝です。ぢつは、本人もここの開設日は覚えてないので、7月に入ってから、「そういえばもう1周年になってたんだな」と思った始末ですw
ただ、REVOの放送開始日ははっきり覚えていましたし、意識もしていましたので、それについては触れておきたいと思っていたものの、結局何もできなかったのですが、桐生さんの落丁記の記念絵(リナがかわいくていいです♪)に触発されて「やっぱりうちでも何かしないと…」と思って、急遽、下に掲載した絵を描いたのでした(笑)
…ところで、桐生さんの記念絵は、呪符の存在感が際立ってて、こだわりを感じます(笑) また、ショルダーガードも旧作デザインだとすぐわかりましたが、絵の下にしっかり「ショルダーガードは旧作デザイン派」と書かれていて吹きましたw

リナの衣装については、確かにネタが続いていますね。新装版最終巻の新コスと言えば、桐生さんの見事な図説が、あまりにも詳細に検証しているので思わず吹いてしまいましたが(笑)、同時に大いに感心させられたものです♪
そして、コスプレ衣装発売は……これもまた予想外のサプライズでしたw 当ブログでも記事として取り上げようと思っていますが、このショルダーガード考察記事は、それの前座的内容だったりします(笑)
新装版もコスプレ衣装も、どちらもかなり祭り状態になって(後者は局所的かもしれませんがw)、「何だかうきうきしてしまう」というのはよくわかります♪
それと、リナの衣装ネタだと、個人的にはライトマジックの、あの緻密な描き込みは外せません(笑)
あと、桐生さんも強く反応されていた、EVO-R7話も…w

リナの衣装については多分、気にしない人だと「旧作と全然変わってない」と感じるのでしょうけど、気にする人にとっては、かなり変化してますよね。自分の場合、襟元は、RENO1話の前週の新番組予告で気付きましたしw
髪のウェーブ具合の変化には気付かなかったですが、目の上部の輪郭の線は、旧作の直線的なものから、ちょっと丸みを帯びて原作に近づき、これは非常に喜ばしく思えました♪
「全体的にパーツが増えて細部が細かくなっていて、旧作よりも手が込んでいる」というのは間違いないですが、手袋やブーツの色を白にしたのは、省力化?とか思ってもいました(爆)
腰のベルトの金具は、旧作ではちょっと物足りない感じがしていたので、REVOでは、「追加されてる!」と喜んでいましたw

そして、問題の?ショルダーガードですが、やはり旧作デザインのほうがバランスが取れていると強く思う次第です。
中央の金色のツノ状部分は、個人的には三角錐に近い形状で、各面とも微妙に曲面になっているのが理想です(笑) 
それはともかく……言われてみると確かに、REVOでは直径が大きくなって、ほとんど円錐形になってますね。REVOのDVD1巻の右肩のショルダーガードの金色部はなんかヘンだと、ちょっと前から思ってはいましたが、おかげでその理由が明確になりましたw
ところで、REVO以降のショルダーガードは、手が込んでるようにも見えますが、ぢつはCGで描きやすいものにするため、円や球体などを用いたデザインにしたのではないか、と今思いつきましたw

……色々書きつつも、全体的には、旧作より良くなっているのは確かなのですが(汗)

クイズの答えは……そのご様子ですと、もうおわかりのようですが(笑)、画集DRA-MATAをめくると瞬時にわかってしまうかもしれませんねw
ちなみに、自分もカンニングしなかったらまずわからないと思います。あの絵を描いてみると、予想以上にイメージは変わってしまいましたし(笑)
いちおう正解発表は、絵についての雑談を交えつつ、近日中に行おうと思っています。
2009/07/06(月) 01:24 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
>ちはるさん
下の記事にいただいたコメントのご配慮、ありがとうございます。
そちらのお返事もここで書いてしまいますが……それで正解です♪
それにしても、カンニングなしでおわかりとは素晴らしいです。やはり、わかる方にはわかってしまうのですね…(笑) あの絵を一目見て、すぐにわかってしまったのでしょうか?

そして、ショルダーガード旧作派の同志が増えるの歓迎です(笑)
リナは、小柄で細身な部分も大きな魅力だと思いますが、襟はぴったりしたデザインのほうが、細身な感じが損なわれないので似合う気がしますし、ショルダーガードも装飾過剰な気がして、やっぱり少々落ち着きません(笑) 個人的感覚からすれば、ショルダーガードは、デザイン的にかっこよさが低下してる気がしますけど…(汗)
2009/07/06(月) 21:20 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
一瞬でわかったのではなく、「あれ?見たことあるぞ~?」「なんだったっけ~?」「みるりんの絵だったような・・・?でも、きっと衣装は、本編版に変更されているはず(笑)」「あ~!」で、思い出しました。あと、大切な事、忘れてました~。一周年、おめでとうございます!これからも、熱い文章お待ちしています!
2009/07/07(火) 19:49 | URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
一瞬ではわからず、そのような思考過程を楽しんで?いただけたのなら、描いた人としては本望です(笑)
「きっと衣装は、本編版に変更されているはず」というのは、見透かされてますね(爆) 今後も、同じような練習絵は描くと思いますが、パターンはたいてい同じになると思います。本編版以外の衣装から、本編版に変更という…w(逆のことを行う機会があるかどうかは不明です(笑))

一周年は、本人ですら半ば忘れていましたが(…)、それはともかく、お祝いのお言葉ありがとうございます。
今後も、ひたすら暑苦しい文章を連ねていくつもりですので(たまに絵も…)、引き続きご覧いただけたら嬉しく思います♪
2009/07/09(木) 01:12 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
こんにちは。
コメント遅くなりましたが・・・「解説記事を書きました」とコメント頂いてこちらにお邪魔したら・・・あまりの細かさに吹きましたw
まさか図説までされているとは!
脱帽です。
私はショルダー・ガードの変化については全く気づかなかった人なので
「こんなに細かい部分が変わっていたのか!」
と驚くばかりです。
放送終わるまで全く気づかなかった人なので、
「どちらがいいか?」
という会話には加われませんがw
楽しませて頂きましたm(_ _)m
2009/07/11(土) 11:29 | URL | はまりや #-[ 編集]
リナのコスプレ衣装発売ですか・・・^^;

ショルダーガードって原作でもちょこちょこデザイン変わっていますよね。
一番最初の奴、左右非対称だったと記憶しています。

キャラ設定は、無印、NEXT、TRYとそれぞれ新規に起こされていたように記憶しています。
毎回少しずつ線が増えていきました^^;

REVとEVOとではキャラ設定に変更は出ておりません。ただ、REVの終盤、セイルーンで武器を調達したので、それ以降リナもガウリイもゼルガディスも剣が変わっています。

それはそうとREVあたりの設定集とか出回ってないんでしたっけ?
2009/07/11(土) 18:21 | URL | アズコス #qE3PXZT6[ 編集]
>はまりやさん
こんばんは。
ご足労をおかけしてしまい、恐縮です(汗)
図説は……絵に解説を加える形のほうがわかりやすいですし、あのような感じで色々と解説をしてみたいものもありましたので、まずは、絵を描くのが楽なショルダーガードで試してみたという面もありました。
今回のものは簡単なものですが、それでもありがたいことに、意外と反響をいただけているので、ますます、リナの衣装の変化や、衣装の構造解析の図説をしたいと思ってしまいました。ただ、それはかなり大変そうなので、実行できるのはいつになるかわかりませんが(笑)

それにしても、はまりやさんでもショルダーガードの変化に気づかなかったとのことで、やはりこれはかなり、ふぇちっぽい話になっている気がします(汗) 元々自覚はあったのですが、そのような話題でも会話ができてしまうというのは、なんともありがたいことです。
…そんなわけで、「細かすぎて引かれてしまいそう」なんて思っても、まずは書いてみることが大事だとわかりました(笑)
ともあれ、今回の記事とコメントなどで、驚いたり楽しんだりしていただけたのなら幸いですw
2009/07/12(日) 03:01 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
>アズコスさん
リナのコスプレ衣装は……ほんとに出るようです(汗)
それについては、上でコメントをいただいている、はまりやさんのブログ「スレイヤーズNEWS」の6/28の記事で知ったのですが、当ブログでも少し取り上げるつもりだったのが、いまだに果たせていません(汗)
…こちらのページ↓がそれです。
http://cospatio.com/event/id/761

確かに、原作のショルダーガードもけっこうデザインは変わってますね。
 1~3巻と4巻表紙:劇場版などと同じ、左右非対称なもの
 4巻~6巻序盤:アニメでは登場しなかった銀色のもの
 6巻後半~最終巻:NEXT・TRYとほぼ同じ形態
大まかに分類すると大体このようなところだと思いますが、実際には絵柄の変化や個体差で、細かいバリエーションは無数に存在する……のかもしれません(笑)

キャラ設定は、旧3部作の設定画の掲載されている本を見る限りでは、無印だけが大きく異なっていたとは思います。(実態については、もちろん存じませんが…(汗))
また、無印からNEXTになるときに、デザインも色調も全体的にかなり原作に近いものになって、個人的には非常に嬉しかったのですが、実際にそれを描かれる側にとっては、線が増えて大変そうですね…。
こちらの喜びの裏には、アズコスさんをはじめとする、製作スタッフの皆さまの苦労があったのですね…(汗)

やはり、REVとEVOとではキャラ設定に変更はなかったですか…。多分そうだろうとは思いつつも、REVではない、EVOの設定画というものは目にしたことがなかったので、はっきりと判断はできずにいましたが、おかげさまですっきりしました。ありがとうございます。
REVの終盤で、3人の剣が変わっているのは気になっていたのですが、とくにリナはその後、剣を抜く機会がほとんど(全く?)なかったので、デザインがいまだによくわからずにいます。

REVの設定画は……公式HPとDVD、それにアニメ雑誌などで断片的に出ているくらいで、設定集というようなものは出回ってないと思います。また、TRYまでのような解説本も出てないですが、そのあたりもかなり残念です…。
個人的に、スレイヤーズでなら破産してもいいと思わないでもないですが(爆)、実際には本もグッズもほとんど出してくれないので、買いたくても買うべきものがほとんどなかったりします(笑)
2009/07/12(日) 03:12 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/12(日) 19:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/204-d24844fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
