当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 (23:57掲載)
本日は予定通り、りーでぃんぐなどを買ってきました。これでようやく、あと少しで世間の波に追いつける…はず(笑)
で、エヴァの映画も見てきましたので、少しだけ感想のようなものを書いてみようと思います。
ちなみに自分は、エヴァはわりと好きですが、知り合いに誘われなければ映画は見に行かなかったでしょうし、関連商品はサントラなどのCDを数枚持ってる程度で、さらに事前に情報収集は一切やってないですから、映画を見に行くわりには、かなり軽症の人と思われます。
(ただ、エヴァの映画が公開されるたびに毎回誘われていたので、結局全部見てるのですがw)
そんなわけで、まともな考察は抜きの、ごく簡単な感想しか書けていませんw
……ちなみに、好きなキャラは碇ゲンドウです(笑)
あ。綾波の声はもちろん好きですよ(爆)

まずは、ネタバレ抜きの印象から。(以下、文字色反転)
けっこう面白かったと思います。「序」と違って、ほとんどが完全な新作でしたし。
とりあえず、見ておいて損はないと思います。
ただ、個人的には、けっこうよかったとは思うものの、思いっきり話に引き込まれるというほどではなかったですけど。…なので、パンフを買おうか迷いつつも、結局買いませんでした(笑)

・あと、これくらいは書いても多分問題ないと思うのですが……
重度のスレイヤーズファン的には、「こ…これは…(汗)」と思わずにいられない場面もあったり。
(詳しくはネタバレ感想のほうで…笑)


以下、ネタバレ感想です。
完全に、映画を見た方向けの感想ですし、それを見ていないと意味も通じないので面白くもなんともないと思いますw
 


では、印象に残っている部分をだいたい時系列順で箇条書きにしてみます。
記憶が怪しいので、多少前後してるかと思いますが。

・新キャラさん登場。いきなりけっこー派手に戦闘してますが……
「あなた、誰?」(愚)
そういえばこのひと、今回は名前名乗らなかったですね。
ただ、名前については知り合いから聞かされていましたし、らいとまじっく2巻に挟まっていたチラシにも書いてあったので、それでわかってはいましたが。
なお、名前については別記事で、アスカともども、ある方面に専門的で意味不明な文章を連ねてますw↓
またしても場違いな、エヴァ「破」感想の補足と、キャラ名ネタを。


・シンジとミサトの乗る車の直前に、いきなり自衛艦の主砲塔(5インチ砲か3インチ砲)が降ってきて、内心吹きましたw
エヴァでは水上艦艇も地上兵器も、基本的にみんなヤラレ役…w


・ゲンドウと冬月が仲良く宇宙旅行www
いや。べつにほんとに旅行してるわけではないのはわかってますが、それでもどーしても
「お前ら仲いいなw」と思わずにはいられませんw
二人で宇宙船の窓から月の様子を眺めている場面は何とも言えないものがありますw


・綾波の問いかけへのゲンドウの答えが…(笑)
ゲンドウさん、誰かと食事するの……楽しかったんだwww
傍目にはとてもそうは見えない、不器用なゲンドウさんはやっぱりいいです(笑)
それにしても、シンジとゲンドウと綾波(とアスカ?)の会食を見れなかったのが、返す返すも残念で仕方ありません…(爆)


・アスカの名前が変更。すっごい違和感ですが、それについてはたぶんまた後で。
…って、最初はシンジに思いっきり邪険にしていたアスカですが、話が進むと、けっこうシンジに心を開いてますね…。
これはなかなかよかったですが、なにしろエヴァという作品ですから、この後に破滅が訪れることは間違いないと、見ながら確信していました(爆)


・TV版ではトウジが搭乗したエヴァ3号機に、アスカが……(汗)
トウジとアスカが入れ替わった以外は、概ねTV版と同じ展開になり……
…嗚呼、やはり……。
それにしても、凄絶な場面のバックに流れる、「今日の日はさようなら」がなんとも言えません…。
この歌を耳にしたのは、たぶん20年ぶりぐらいでしょうけど、まさかこんな形で、この歌を聞くことになるとは…(汗)
『いつまでも 絶えることなく 友達でいよう』が、「たとえ死別しても、友達でいよう」という意味にも思えてしまって、アスカは死ぬのかも、とも思ってしまいました。
最後の次回予告で復活したっぽいアスカが出ていたので、いちおう生存はしていたようですが。


話をすっとばして……今回のクライマックスです。
…自分的には、これに触れずにいられるわけがありません(笑)

「♪た~と~え~せ~か~い~が~ ほーろんだぁって~
  わたしは~あなーたを選ぶ~」


…え~と……シンジくん。
そのセリフは綾波……もとい。
それは、スレイヤーズNEXT25話のリナのセリフですからっ!!!!!!(爆)

…それにしても、まさかエヴァで「Front breaking」かまされるとは思いませんでしたよ(笑)
そんなわけで、これが上の方で触れた、
『重度のスレイヤーズファン的には、「こ…これは…(汗)」と思わずにいられない場面』でしたw

ただ、正直に言うと、それを見たときは、シンジがそこまで綾波を守りたい(助けたい?)と思ったのが、ちょっと唐突という感じもしてしまったのですが。
まぁ、後で少しシンジの心境に想像を巡らせてみたら、それなりに納得はいきましたが。

それにしても、この場面のシンジのセリフがNEXT25話にかぶるようなものだったのは、単なる偶然だったのか、それともスレイヤーズNEXTもしくは「Front breaking」が影響していたのか、非常に気になるところではあります。(たぶん偶然でしょうけどw)


・そして、ゼロス……もとい(爆) 渚カヲル登場。
話が進むのが早いので、「もう登場?」とか思ってしまいますw
…それにしても、かなり途中で話が終わったなぁ……(笑)


と。感想はだいたいそんなところです。
前記のように、けっこうよかったのに、どことなく話に乗りきれなかったのは、TV版からの改変部分が多く、アスカの存在感が薄くなっていたこと、新キャラの性格がアスカとかぶっているように見えて、新キャラを登場させる必然性が今のところは感じられない、といったあたりも影響しているような気はします。とはいえ、十分に「面白い」と言えるものでしたし、今後も謎解き?の部分も含めて、楽しみではあります。
…ただ、これの続きはずいぶん先になるのかもしれませんがw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/206-32d47774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。