当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
本日2件目の投稿です。
衣装ネタが続いたので、なんとなくアンケートを作ってみましたw
ここでやっても、どの程度ご参加いただけるのか、かなり未知数ですけど(笑)




投票は一人一票で、いちおう9/15締切として、投票結果も締切まで見れないようにしています。
…それにしても、選択肢が少なすぎて、面白みに欠けますねw
ただ、これについては以前から、どんな感じで支持されてるのか気になっていまして。
TV版の方は、自分みたいにみょーに好きな人がいる一方で、特徴がありすぎるせいか、あまり好んでない方もおられるのは存じてますが、そのあたりがどう反映されるのでしょうか?(笑)
(予想としては、「どちらも好き」が最多になるかと思っていますが)
また、当初は選択肢を大量に設けて、1日1票を投票可能にしようと思ったのですが、今回はアンケートとしての正確さ?を重視して、一人一票として選択肢も絞りました。
ただ、またそのうち、大量選択肢のものもやってみたいという気はしています(笑)
(最初は、「乙女の祈り」や、新装版15巻の新コス、「桃色のリナ」の称号の服まで入れてましたw)

ともあれ、そんなわけで投票いただけましたら幸いです♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ですね!投票してきました~。
2009/09/03(木) 21:35 | URL | ちはる #-[ 編集]
一票入れてきました。
どっちも好きですが、あえてどちらかを選ぶならということで投票させていただきました。
結果を楽しみにしています。
2009/09/03(木) 23:45 | URL | 天湖 #1ysID9Ow[ 編集]
>ちはるさん
投票、ありがとうございます。
ちょっと設定に戸惑う部分もありましたが、衣装ネタで盛り上がってる(?)うちにやりたくなって、急遽作ってしまいましたw
ちはるさんには、以前ご意見を伺っていましたので、たぶん「どちらも好き」かな、と思いますがw
2009/09/04(金) 20:07 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
>天湖さん
リナの衣装については、どちらも好きという方や、さほど気にしてないという方が多いのでは、という気がしますので、ちょっと野暮なアンケートのような気もしますが、どのような結果が出るか自分も楽しみです♪
ただ、1日40人前後のアクセスなのに一人一票としていますから、票数はあまり多くならないだろうとは思います。
その分、一票の重みはかなりのものになりそうですけど(笑)
2009/09/04(金) 20:08 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
どれに投票したか、バレバレですか(笑)今回のコスパ衣装騒ぎで、「リナの、衣装として」というのに、「自分の、衣装として」というのが、プラスαされましたね(笑)たかはらさえきさんも、おっしゃっていたように、思いますが、すぺしゃる版の方が、着るとしたら、敷居は、低いように、思われます。(赤いジーンズと、黒に白のボアの手袋は、昔持ってましたし。)下の衣装が、お手軽な分、左右が違う上に、形状が、難しい、ショルダーガードで、値段、跳ね上がりそうですが)水色バージョンの方は、良く見ると、これまた、胸から、上の辺りが、ややこしいつくりになっってますよね。この辺も、忠実に再現して欲しいです(おい)と、話が、思いっきり違う方にそれた・・・。だって、25文字で、コメントとか言われても(笑)
2009/09/04(金) 23:09 | URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
…たわけな件名で失礼いたしました(笑)
コスパ衣装の購入を少しでも検討された方は、(通常は)自身が着用することを考えたでしょうから、『自分の、衣装として』ということを深く考えるきっかけになったのでしょうね。そうした意味でも、あの企画の意味は大きいものがあったような気がします。

すぺしゃる版のリナは、マントやショルダーガードなしなら、一般的に考えられるファンタジー世界の作品としては異例なほど、現代見られる服装に近いですが(個人的には、当初は違和感を持ったほどw)、本編の方は、たとえマント等がなくても、特徴がありすぎるので(個人的には、それがいいのですが♪)、着るとした場合の敷居は、確かにすぺしゃる版のほうが比較にならないほど低いですね。
それにしても、赤いジーンズはともかく、『黒に白のボアの手袋』も昔お持ちでしたか。シャツとブーツも、近い形状のものはありそうな気がしますから、あとはマントとケープ、そしてショルダーガードが問題となりそうですね(笑)
けど、これならコスパで言う所の、マントセットだけ出してくれればいいような気もしますw

水色バージョンは、以前に少しだけ調査?したことがあるのですが、あれは確かに、かなり難解な構造をしてますね(笑)
あらいずみ先生の画集1冊目のP121下側に、その構造を探る上で重要なイラストが掲載されています。
それは、ジェフリー君か誰かの妄想画?か何かだと思いますが、盗賊?に捕まってるリナ(ありえない…w)の身に着けてる衣装が、よく見ると、すぺしゃる版水色服ではないかと思われるのです(汗)
本当にそうだとすれば、これはかなり予想外の形状をしていると言えそうですが、その絵からは、それを否定できる要素はなさそうに思えます…(汗)
また、水色の服には網目のような部分がありますが、クリーム色?の帯に隠れた部分がどうなっているのか、など未解明な部分もあります(笑)そんなわけで、忠実な再現のためには、あらいずみ先生への聞き取り調査が必須となるのでは、と思われますw

話がそれたおかげで、楽しませてもらえました♪
25文字でコメントは…ほんとにひとことしか書けないですよね。自分も以前、文字数削るのに苦労したことがありますしw
2009/09/06(日) 19:39 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
ああ~。画集の!レオタードみたいになってますね。お持ちかどうかはわかりませんが、「スレイヤーズDX」に載ってる、ドラマガ掲載時の「白魔術都市の王子」2枚目4枚目のイラストも、水色バージョンですが、こちらは、もっと、きわどいですね。この当時は、胸の部分は、開いてます(笑)胸を隠すように、クリーム色の帯が、首でクロスして、かかってますね。ズボンではなく、モモ出しですが、やはり、水色の部分は、レオタード(レスリング用みたいな)になっているようです。連載が長くなるにつれ、変化して行き、今のスタイルになったんでしょうね~。
2009/09/07(月) 02:34 | URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
「スレイヤーズDX」は持ってるはずですが、永き眠りについているようで、すぐには出せないです(笑)
ただ、「白魔術都市の王子」のイラストは大体覚えていますし、この時の絵の特殊性(リナの胸が大きい、ズボンではない等)も知ってますw
画集1冊目をよく見ると、P110・111でもそのデザインですね。
水色服はもともとはズボンのないデザインだったので、後にズボンをはく形に変更されても、実は服の方はレオタードのような形態のままだった、ということのような気がします。

そして、驚愕の(笑)服の胸の部分が開いてるのは、同じ画集のP91上の、本編1巻イラストでも確認できますね(汗)
「白魔術都市の王子」のほうで、そのようになっていることは知らなかったのですが、この本編1巻イラストについては知ってました。ただ、後に描かれたイラストでは、そのように処理されてなさそうなので、これは過渡的なデザインではないかという気がします。
結局、まとめると…
 ズボンなし水色服→ズボンあり水色服(胸の部分が開いてる)→近年の水色服(胸の部分は開いてない)
恐らく、このように変化していったような気がします。
本気で調査するなら、昔のドラマガのすぺしゃる掲載号を全て集める必要があるのかもしれませんがw

…それにしても、こうなると、リナの衣装の変化を追う企画をやる場合、水色服だけでも、絵を3枚以上は書く必要があるということにw
そして、本編4巻以降の衣装も、微妙に変化していってますし……スレイヤーズは歴史が長いだけに、リナの衣装の変遷もなかなか複雑なようです(笑)
2009/09/07(月) 22:24 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/228-4768a5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
