当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
…って表題長すぎw
まず、本題に入る前に雑談を。
本日、ようやく自宅仕事の方の区切りがつきましたが、土日は長野に行くことが確定していますので(+金曜または月曜も)、次回の更新は早くて金曜、遅ければ来週火曜以降になりそうです。

で、予告通り、9/15時点の投票結果発表に行こうと思います。
まぁ、このアンケートは、「投票したい」と思いにくいものだったと、自分でも思いますw
それでもご協力いただけた方には感謝いたします。<(_ _)>
また、この投票は今後も受付を続けますが、もし目立って票数が伸びたりすることがあれば、再度記事として取り上げるかもしれません(笑)
あと、画面左の投票フォーム左下の「投票結果」をいつでも見れるように変更しました。

…では、以下、結果発表です。
 

 [投票結果]
票数は、簡易グラフ状にして書いておきます。
なぜこのようにしたのかと言うと……色々と誤魔化そうとしたためですが…
ぜんっぜん誤魔化せてないwww

TV版の衣装(NEXT以降、原作本編2部などとほぼ同じ)
 ■■■■

劇場版の衣装(すぺしゃる等の黄色い服)
 ■■

TV版も劇場版も同じくらい好き
 ■■■

衣装の種類にあまりこだわりはない
 | (票なし)


いちおう、「TV版の衣装」が一番多いという結果になりましたが、実はここには当方の票が入っていますので、それを除外すると、「TV版も劇場版も同じくらい好き」と並び、3つの項目がほとんど横並びになります。
(そんなことを書くと、せっかくグラフ状にした意味がっw)
個人的事前予想としては、「TV版も劇場版も同じくらい好き」が一番多くなるかな、と思っていましたが、当ブログをご覧いただいてて、なおかつこのアンケートに興味を持っていただけた方(すごい狭い範囲w)には、どちらも大体同じように支持されていて、強いて言えば「TV版の衣装」のほうがわずかに優勢、ということがわかりました♪
また、後で追加した「衣装の種類にあまりこだわりはない」は投票ゼロで、追加した意味はありませんでした(笑)
まぁ、こだわりがなければ、そもそもこの投票に参加しないだろう、とは思っていましたが、少しでも多く投票してもらいたかったものでして…(汗) 結局、馬脚を示すだけに終わりましたがw


 [コメント]
劇場版の衣装(すぺしゃる等の黄色い服)
・私の目にはこちらの方がリナが華奢に見えるので。


TV版も劇場版も同じくらい好き
・両方かっこいいと思います!
・どちらにもそれぞれ魅力が
・なんだかんだ言ってどっちも好き。かっこかわいい。


コメント率は5割にも達しましたので感謝です♪
とくに「TV版も劇場版も同じくらい好き」を選択された方のコメント率は100%となっていたことが興味深いです。(だからそんなことを書くとグラフ状にした意味がますますry)


…以上のような結果でした。
票数については、思っていたよりもやや少なかったですが、冷静に考えれば、一般的と言えないこのテーマで、しかも一人一票の制約付では、このくらい投票していただけただけよかったのかな、という気もします。普通に記事を書くだけでは、この数のご意見を知ることは無理に近いですし。
ただ、このアンケートは、リナ衣装ネタでアクセス数が多くなっていたので、それに便乗して急造したのですが、むしろそのタイミングでやったのがまずかったような気もしています。
リナ衣装ネタの最後の記事で、あまりにも正直に書き過ぎたせいで、引いた方もかなりおられたような気がするので、それでなおさら投票数が伸び悩んだのでは、という気もしますし…(汗)

結果としては、やはりここでアンケートをやることは難しいという感じも受けましたが、今度やるとしたら、もう少し投票しやすい内容にしようとは思います(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あまり、票に格差は、なかったようで。みんな、中身良ければ、全てよし!って、ことなのね。
2009/09/17(木) 09:28 | URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
な……なんと。この麻呂のちみつなけいりゃくをもってしても、誤魔化せておらぬとはっ!?(愚)
……などというたわごとはともかくw
リナが好きな方にとっては、衣装どうこうよりも、まずとにかくリナという人が好きでしょうから、やはりこれは野暮なアンケートだったとは思います(笑) それに、どちらの衣装もリナに似合ってるのは間違いないでしょうから、そうなると、この投票結果と低投票率は、ある意味必然の結果だったと言えるのかもしれませんw
ただ、ネットなどでは「すぺしゃる衣装のほうが好き」という意見がけっこう多く見られたので、本編派の自分としては、この投票結果に安心した面もありました(笑)
2009/09/19(土) 00:05 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
結果発表お疲れ様です。
一つのキャラに2種類の衣装が並列して存在している、というのは考えてみると豪華なことですよね。
現代劇などよく着替えるキャラは除いて・・・。
活動的なイメージのあるSP版と女性らしさを感じる長編中期以降版、と年齢の経過に合っているようにも思えます。
衣装チェンジは3巻で変装をしたのがきっかけでしたが、結果すごく効果的だったと思います。
偶然なのか狙ったのか・・・?狙っていたら着替えイベントを用意した神坂先生も、先を見越して女性らいさを出したあらいずみ先生もすごいですw
アニメもTVシリーズと劇場の住み分けで「同じ作品だけどちょっと違う」という感じも出ましたしね。
と、どっちも好きに投票した人の意見でしたw
2009/09/20(日) 00:16 | URL | はまりや #-[ 編集]
>はまりやさん
やはりここで投票をやっても、あまり票は集まりませんでしたw
…などという話はともかく(汗)、コメント付投票をいただきまして、ありがとうございました(笑)
勝手な想像ですが、もっと投票数が多ければ、『どっちも好き』という意見の割合がより多くなったのでは、という気もします。

よく考えてみれば、『一つのキャラに2種類の衣装が並列して存在』というのは珍しいのかもしれませんね。
通常は、一度衣装が変更されたらそれっきりでしょうから、本編とすぺしゃる系という、時代も話の方向性も異なる作品が並行して作られていたスレイヤーズならではだったような気もします。
個人的にはデザイン的に見て、すぺしゃる版衣装は「かわいさ重視」、本編版は「かっこよさ重視」というふうに感じていましたが、確かに『活動的なイメージのあるSP版』と『女性らしさを感じる長編中期以降版』という面もありますね。
そうした面もあるせいか、絵的にもSP版よりも本編版のリナのほうが大人びた雰囲気を感じますので、『年齢の経過に合っている』というのも同感ですし、リナが魔族の陰謀に巻き込まれ始める本編4巻という段階で衣装が変更されたのは、話の方向性にもよく合っていて、非常に効果的だったとも思います。
また、この衣装の違いが、後のアニメ版において、本編→TV版、すぺしゃる→劇場版・OVAにも適用され、リナの衣装を見るだけでどちらの作品か識別できるなど、ますます効果的になったと感じますから、本編版で女性らしさを強くした点も含めて、実に先見の明があったと思います♪

以下は、個人的な想像ですが……
神坂先生としては、着替えイベントについて、絵的なことはあまり深く考えてなかったのでは、という気もします(笑)
ただ、当時のドラマガでは、4巻でのリナの衣装変更を、描き下ろしイラスト付で大々的に紹介していましたので、3巻での変装という機に乗じて編集部?が「すぺしゃるとは異なる衣装にしよう」と発案し、あらいずみ先生があの本編版衣装がデザインしたのでは、という気もします。…あくまで想像ですがw
(ちなみに、ドラマガのその号は兄が持っていたのですが、今は残っていないのが惜しまれます…。そのうちまた入手しないと…とは思っていますがw)
2009/09/22(火) 11:28 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
実はどっちも好きに入れましたー!
だってどっちのリナちゃんも好きなのでー!
そりゃ左右非対称ショルダーガードは好きですけどー!
2009/09/23(水) 00:24 | URL | たかはらさえき #-[ 編集]
>たかはらさえきさん
てっきり、投票いただけてたとすれば、劇場版のほうかと思っていましたのでかなり意外でした(笑)
やはり、劇場版もTV版も、どちらもいい、違った良さがある、というような意見が多そうですね。
それにしても、これで「どっちも好き」に投票いただけた方は全員判明してしまいましたw
2009/09/24(木) 21:11 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/233-0e7c13c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。