当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
一昨日に放浪?から帰還しましたが、今回もその際に見たものから、無理やりスレイヤーズに絡めたネタを書いてみます。ちょっとだけですけど。
お題は、スレイヤーズRETURNでガレフさんが使用した、流星轟落呪(メテオ・フォール)についてです(笑)
…って、メテオ・フォールって、漢字で書くとこんな字面だったのですね。
今回、この呪文名をスレイヤーズ単語辞書で変換してみて初めて知りましたw


※「続きを読む」の下には、今回の放浪の際に撮った、記事とはほぼ?無関係な写真が4枚あります。

 

今回の放浪…というか旅行では、行きと帰りに寝台特急を利用したのですが(これで今年は5回…自分的にはやや少なめですw)、往復とも晴れていたので、寝台車の個室から夜空を眺めていたら、行き帰りとも1回ずつ流星を見ることができました♪
当方、○十年余り生きてきて、流星を見るのはこれが初めてでしたが……
それで思ったのが、
あんな一瞬で流れ過ぎて行くんじゃ、とても願い事なんてできませぬw
ということでしたw
まぁ、流星を見たことのある方にとっては、すっごいイマサラな話でしょーけど(汗)
※ごくまれに、数秒にわたって発光する流星もあるそうですが。

しかし、流星轟落呪(メテオ・フォール)を使用したガレフさんは、呪文発動して流星出現後に、確か「(願い事を)2回しか言えんかったわ!」とか言ってたような…。
…いやいや。2回も言えればすごいと思います。さすがにあの、スケールの大きな呪文を使えるガレフさんです(笑)
まぁ、隕石落としができても、願い事が言えなければあの呪文は効果を発揮できないのだから、早口での願い事ということも、流星轟落呪と同時に習得しなければならないのでしょうけど。
うーむ。そう考えると、高い魔力を備えてるだけでは真の意味で流星轟落呪を使いこなせるようにはならないわけで、ますます、この呪文の習得難易度は高いのでは、という気がしてきました(笑)
…しかし、その威力のほどは、皆さま知っての通りで……www

ちなみに個人的には、スレイヤーズRETURNにおける最大の見せ場は、この流星轟落呪にあると思います。
FFシリーズやらロードス島戦記などでも、隕石落としは超強力攻撃呪文としてメジャーなものになっていたと思いますが、まさかそれをこんな形で使ってくるとは思いませんでしたから…w
あと、個人的にガレフさんは、すぺしゃる系統のキャラでは一番好きかもしれませんw



※以下は、無関係な写真です。
どー考えても、こっちのブログに載せるようなものではないのですがw
※どの写真も、クリックすると2倍もしくは4倍の大きさで表示されます。

まず、行きに上野から乗った金沢行き寝台特急の車内(A寝台1人個室)の写真です。
20091215_0308_「北陸」シングルデラックス_座席状態
上写真が座席状態、下写真が寝台状態で、窓が大きいから室内灯を消すと夜景も夜空もよく見えます♪
20091215_0305_「北陸」シングルデラックス_寝台状態
…しかし、これに乗りながら流星を見た直後に、ガレフの流星轟落呪を思い出してしまった自分って……w

続いて、帰りに岡山から乗った東京行きの寝台特急車内(B寝台1人個室)です。
20091217_2313_「サンライズ瀬戸」ソロ
こちらは先の寝台よりも安いので狭いですが、横になると夜空がよく見えます。


最後に、ますます無関係な写真を。
広島県の呉の近くを走る列車内から撮ったものです。
20091217_0815呉線_護衛艦あけぼの
海の景色を撮るつもりでカメラを出してたのですが、自衛隊の護衛艦が微速前進(たぶん)してたので、当然の如く撮影w

けど現代の艦艇は砲熕兵装が少なくて、この艦は主砲が1門しかなかったりするのでやっぱり物足りないですw
やはり主砲は36糎砲12門くらいないと…(爆)
まぁ、それは贅沢としても、主砲は最低6門くらいないと見た目的に迫力に欠けるのでありますw
……って。また意味不明なことを書いてしまったわ…(愚)


なんか、この記事だけだと、自分がどこに行ってたのかさっぱりわからないような気もしますが、多分気のせいですw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
寝台列車ですか~。夜行バスと共に、乗り物好きには、あこがれですね~。ついつい、時間のことを考えて、新幹線使っちゃいますけど、あえて、乗ってみたいです。
2009/12/21(月) 17:33 | URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
場違いネタに反応ありがとうございます(笑)
やはり、ふつうは新幹線での移動が多くなってしまうのでしょうね。
ただ、自分の場合、旅先で朝から行動したい、移動手段も楽しみたい→目的地に速く着いてしまう新幹線で移動してはもったいない(笑)といった理由で、新幹線はあまり使わないようにしています。
…あと、いまだに飛行機には一度も乗ったことがありませんw

夜行バスは、夜22~23時くらいになると放送でカーテンを閉めるように言われて、夜景を短時間しか楽しめないことが多いので、個人的にはどちらかと言うと、安価で実用的な移動手段、という印象が強いです。
また、寝られるかどうかについても、かなり個人差があると思います。
ただ、値段は安いので、一度くらい新幹線の代わりに乗ってみてもいい経験になるような気もします。

寝台列車は、価格は高めですが、夜行バスのような制約はないですし、とくに個室で室内灯を消すと、窓への明りの反射が無くなって、夜景が非常によく見えますので、乗り物好きなら非常におすすめです♪ 横になりながら、夜空を眺めることができる乗り物なんて他にないですし(笑)
実を言うと当方…寝台列車に乗ることが目的、という旅行もよく行っていますが、これはまさに、手段と目的が逆転してます(爆)
ただ、残念ながら、国内の寝台列車は減少傾向が続いていて、いずれは全滅しそうな感じですので、興味があるのでしたら、なるべくお早めに…という感じです。(今回乗った金沢行き寝台特急も、来年3月で廃止ですしorz)
夜行バスのほうは安泰ですが…。
2009/12/21(月) 22:16 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/267-6a939479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
