当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
ちょっと?遅くなりましたが、8/30~9/30までの約1ヶ月間募集しました、リナ衣装投票其の弐の結果を発表させていただきます。
ご協力いただきまして、ありがとうございました♪
で。ついでに、投票第一弾のほうも集計し直してます(笑)
以下、いただいたコメント全てにお返事を書いたりしたので、なんか異様に長くなってますw
長すぎて、すぐには読み返す気にはなれないほど…w
 
■リナ衣装投票其の壱
まずは、1人1票として、リナの二大衣装(?)に項目を絞った、リナ衣装投票第一弾の再集計からです。
開始後1ヶ月の最初の結果発表時には投票数9票でしたが(笑)、それから1年以上継続してることもあって、かなり票が伸びて、おかげさまで投票らしくなってくれました♪
・投票期間:2009/09/03 ~ 無期限
・1人1票投票可能
・投票数:23票

このような仕様なので、統計としての精度はけっこう高いと思います。

[投票結果]
例によって、簡易棒グラフで票数を表現してます。
この簡易棒グラフ、REVO総括感想で初採用して以来常用してますね(笑)

TV版の衣装(NEXT以降、原作本編2部などとほぼ同じ)
■■■■■■■■■ (9票/39.1%)
■■ コメント数……2

劇場版の衣装(すぺしゃる等の黄色い服)
■■■■■ (5票/21.7%)
■■ コメント数……2

TV版も劇場版も同じくらい好き
■■■■■■ (6票/26.1%)
■■■ コメント数……3

衣装の種類にあまりこだわりはない
■■■ (3票/13.0%)
■■■ コメント数……3

こんな感じで、「TV版の衣装」(原作本編2部などの衣装)がやや優勢ということになりましたが、やはりどちらも好きな方も多い、ということがわかりました。
また、「衣装の種類にあまりこだわりはない」の項目は後日に追加したものですが、これが意外と多くコメントもいただけたので、追加してよかったと思っています。


[いただいたコメントの紹介]
なんとなく、お返事みたいなことも書いてみましたw
TV版の衣装(NEXT以降、原作本編2部などとほぼ同じ)
・こっちのショルダー・ガードのほうが好きなんです
わかります。このショルダーガードはじつにかっこいいと思いますし、服やマントとの調和も素晴らしいですし♪
・やっはり一番リナらしい!という気がします。ガウリイと並んだ時もバランスいいのが嬉しいです♪
自分としても、リナと言えばまずこの衣装のリナが浮かびます。
青基調のガウリイと、赤基調のリナが体格ともども、好対照となっているのもいいですね♪


劇場版の衣装(すぺしゃる等の黄色い服)
・私の目にはこちらの方がリナが華奢に見えるので。
をを。そのように見える方もおられるのですね。個人的には、TV版のほうが体のラインくっきりなので(笑)華奢に見えますが(汗)
・TV版と比べると普段着みたいで自然な感じだから。
これは当方の昔からの知り合いのコメントですw
で。確かに現代日本人の感性からすると、服やズボン自体は実際にもありそうなデザインなので、自然な感じはすると思います。ただ、個人的には、最初にこの衣装のリナを見たとき、従来のファンタジー世界観からすると「ずいぶん現代的なデザインだなぁ」と感じられて、正直少し違和感もありました。なので、そうした意味ではむしろTV版の衣装のほうが自然な感じもしてたり…(笑) もちろん、今ではこの劇場版の衣装のデザインも、他のファンタジー作品とは異なるスレイヤーズならではの「味」だと思っていますが♪


TV版も劇場版も同じくらい好き
・両方かっこいいと思います!
そうですね~。自分のように、偏重の人は珍しいような気がします(笑)
いや、劇場版もけっこう好きなんですが、TV版のほうはもう好きという言葉ではくくれないくらい好きすぎるだけで…w

・どちらにもそれぞれ魅力が
確かに、どちらにも違った魅力があると思いますが、自分がそれをある程度理解できるようになったのは、かなり近年になってからでした(汗)
・なんだかんだ言ってどっちも好き。かっこかわいい。
「かっこかわいい」はリナならではの魅力ですが、この点において、リナの右に出るものは決して存在しないと思っています(笑)

衣装の種類にあまりこだわりはない
・全部大好き!リナの衣装なら、なんでも好き!
ふつーはやはり、リナという人が好きということが第一にあって、衣装は二の次でしょうね(笑)
もっとも自分とて、リナを気に入ったのはまず性格面からでしたし、外見だけが気に入るくらいなら、リナへの思い入れがここまで強くなることはなかっただろうと思います。

・できれば2部でも1部くらいのペースで衣装があればなお良かったのですが。
・本編も、もうちょっと頻繁に衣装替えがあったらよかったのに。
この2つはまとめて失礼します。
…をを。そのように思っておられる方もおられるのですね。
多分、TV版のNEXT以降があの衣装となった関係もあって、原作も二部以降は固定されたのかも…なんて思ってもいますが、個人的には、それを究極的に気に入ってしまったので、変更がなかったのはむしろありがたかったり…(汗)






■リナ衣装投票其の弐
こちらは、衣装の種類を大幅に増やし、1人で複数回投票可能としたものです。
・投票期間:2010/08/30 ~ 2010/10/01 
・9/20までは1日に1回投票可、9/21以降は2日に1回投票可
・投票数:102票

こちらは、統計というよりも、参加された方の熱量が反映されたものになっているかと思います(笑)

[投票数上位発表]
●第五位
新装版15巻表紙の新衣装
■■■■■■■■ 8票

この衣装は、原作では新装版最終巻の表紙で描かれただけにもかかわらず、第五位に食い込む人気ぶりを示しましたが、やはりこれのインパクトは非常に大きなものがあったようです♪
あと、あらいずみ先生の同人誌の表紙で描かれたことも影響していたのかも…なんて思ったりもします。
個人的には、15巻表紙よりもそちらのほうがさらに好印象でしたし(笑)


●第四位
原作すぺしゃる等の水色服
■■■■■■■■■ 9票

個人的には、これはリナの衣装の中では第三の定番と思っていますので、恐らく三位になるかと予想してましたが四位でした。とはいえ、やはり十分に支持されてると言えそうです。


●第三位
原作本編4巻挿絵~6巻序盤までの衣装
■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■ 18票

今回、最も予想外だったのがこれです(笑)
第四位との票差がすごいですw
この項目は、序盤では新装版新衣装、すぺしゃる水色服と競り合ってる感じだったのですが、終盤で2日に1回制限を設けたにもかかわらず、その前後から最も票を伸ばして、あと一歩で二位というところまで迫りました。
コメント数が少なめということから、比較的少数の方が集中的に投票されたのかな?とも思いますが、ここまで票が伸びるとは、全く予想外でしたw
…この衣装、個人的には「原作本編2部などの衣装」に次いで好みなものの、わりと影が薄いような気がしていたのですが……意外と人気があったのですね(笑)
…どなたか、キャラグミンのリナを改造して、この衣装で作ってみないですか?w
自分は……たぶんやらないです(汗)



●第二位
原作本編2部などの衣装(TV版NEXT以降含む)
■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■■ 22票 (※管理人票を除くと19票)

いわゆる本編後期衣装ですが、上に掲載の投票第一弾の結果から、個人的にはこれが一位の可能性が高いと思っていました。…キャラグミンで見事すぎる出来栄えで立体化されたこともありましたしw
実際、序盤では一位をキープしてたのですが、中盤で伸びが鈍くなり、終盤の10日くらいはほとんど票が入りませんでした(笑)
たぶん、投票のバランスの適正化をしたいがために、色々と書いたことが逆効果となってしまったようですw
それがなければもう少し票が伸びていたような気がしますが、その場合でも、順位については変動はなかっただろうとも思います。
なお、この項目には当方の票が3票入ってますが、そのうちの1票は10/1の締め切り後に投票不可能になってるか試してみたら、なぜか票が入ってしまったことによります(汗)


●第一位
原作すぺしゃる等の黄色服(劇場版1作目~ごうじゃす等含む)
■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■ 29票

そして、栄光の(?)第一位は……二位があれならもうバレバレですが、すぺしゃる等の黄色服でした(笑)
この項目は、序盤では、一位の本編後期衣装とその他項目の中間の票数で二位をキープしてる感じでしたが、中盤での伸びが異常なほどでした。他の項目の伸びが鈍化するなかで、これだけは毎日1~2票の入るという感じで(汗)
投票される方の、そのあまりの熱意に恐れをなして(笑)色々書いたり、終盤は2日に1票に変更したりしたのですが、それでようやく伸びが鈍化したという感じでした。
多分、2日に1票にしなければ、40票くらいに届いてたと思いますが、票数のわりにコメントはさほど多くない気がしますし、投票第一弾の結果のこともありますので、第三位と同じく、少数の方が集中的に投票されたと思っています。(もちろん、票を投じた人数自体は1~3位くらいだろうと思いますが)



[コメント数上位発表]
お次は、いただいたコメントの数の順位も載せてみます。

●第五位
まずは第五位ですが、同数で3項目が並んでいます。
(人数については推定も含みます)

原作本編3巻の僧侶への変装
■■■ コメント数……3 (3人?)

「桃色のリナ」の称号の服(ディグリー・ローブ) ※せれくと2巻表紙
■■ コメント数……3 (2人?)

無印15話のウエディングドレス(9/4追加)
■■ コメント数……3 (2人?)

…こんな感じで、わりとマイナー系の衣装が3つ並びました(笑)
しかし、いずれもコメント率は75~100%とかなり高く、侮りがたしですw


●第四位
原作すぺしゃる等の黄色服(劇場版1作目~ごうじゃす等含む)
■■■■ コメント数……4 (4人?)

票数では一位の、すぺしゃる黄色服でしたが、コメント数はさほど伸びませんでした。
…これに票を投じる方の熱意はすごいものを感じまして、せっかくなのでコメントがもらいたくて、ためしにかなり煽ってみたのですが(笑)、それ以降あまりコメントはもらえませんでしたw


●第二位
二位は同数で2項目が並びました。

原作すぺしゃる等の水色服
■■■■■■ コメント数……6 (6人?)

票数では四位に甘んじましたが、コメントはかなり多めで、好きな方が多いことがよくわかります。

新装版15巻表紙の新衣装
■■■■■■ コメント数……6 (4人?)

こちらはやはり新鮮さもあってか、票数のわりにコメントは多めでした♪


●第一位
原作本編2部などの衣装(TV版NEXT以降含む)
■■■■■■■ コメント数……8 (5人? ※管理人票を除くと4人?)

そして一位は本編後期衣装でしたが、人数的には言えば、恐らく一位ではなさそうです。
ちなみに…コメントの内容がちょっと笑えてしまったのですが、それは後で掲載してますw


[投票結果]
続いて、票数とコメント数をいっしょにした投票結果を掲載します。

原作すぺしゃる等の水色服
■■■■■■■■■ 9票
■■■■■■ コメント数……6 (6人?)

原作すぺしゃる等の黄色服(劇場版1作目~ごうじゃす等含む)
■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■ 29票
■■■■ コメント数……4 (4人?)

原作本編2部などの衣装(TV版NEXT以降含む)
■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■■ 22票 (※管理人票を除くと19票)
■■■■■■■■ コメント数……8 (5人? ※管理人票を除くと4人?)

原作本編3巻の僧侶への変装
■■■■ 4票
■■■ コメント数……3 (3人?)

原作本編4巻挿絵~6巻序盤までの衣装
■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■ 18票
■■ コメント数……2 (2人?)

新装版15巻表紙の新衣装
■■■■■■■■ 8票
■■■■■■ コメント数……6 (4人?)

「桃色のリナ」の称号の服(ディグリー・ローブ) ※せれくと2巻表紙
■■■■ 4票
■■ コメント数……3 (2人?)

原作すぺしゃる「地底王国の脅威」の衣装(メイド服)
■■ 2票
■ コメント数……1

TV版スレイヤーズ無印の衣装
 1票
■ コメント数……1

スレイヤーズNEXT14話 「乙女の祈り」の衣装
 1票
| コメント数……0

スレイヤーズTRY15話のアリスリナ(9/4追加)
 1票
■ コメント数……1

無印15話のウエディングドレス(9/4追加)
■■■ 3票
■■ コメント数……3 (2人?)

以上のような結果でしたが、基本的にはやはり定番衣装が強く、登場が一度きりの衣装は思っていた以上に票が伸びませんでした。新装版新衣装だけは全く例外でしたが(笑)
また、称号の服(ディグリー・ローブ)と、無印15話のウエディングドレスについては、それなりに票が入りましたが、桃色のリナさんも、けっこー人気あるでわないですかw
(リナさん的には全然嬉しくないと思いますが(笑))

たぶん、今回の教訓を生かして、また似たような投票企画はいずれ行うと思いますが、そのときは今回1~5位のものに絞って、3日に1回か1週間に1回程度投票可能としてやると思います。
1人1票の、調査的なものもまたやりたい気もしますが(笑)


[いただいたコメントの紹介]
複数回投票可能ということもあって、全体としてはすごい数のコメントをいただけました♪
こちらもいちおう、お返事みたいなことを書きましたw

原作すぺしゃる等の水色服
・一番かっこいい気がするので
をを。やはりそうした好みの方もおられるのですね。自分は…(くどいと思うので以下略w)
・この衣装好きです! 一番原作の記述に忠実なんですよね。
本編1巻で描かれた、この衣装のデザインで、色の違うものが原作本文に最も忠実なのでしょうね~。
・構造は気になりますが、青もいいかな。
自分としても、黄色服と甲乙つけがたい気がします♪
・水色上着のあみあみも好きですがそれをおおう黄色布の使い方が好きです!
そのあたりの凝った作りが、いかにもあらいずみ先生デザインらしくていいですね♪
・水色が爽やかで、網目デザインが可愛くて好きです。
確かに水色は爽やかな感じでいいですが、網目がどこまであるのか…ということがよく話題になってたり(汗)
・ただのビスチェ?もしかしてコルセット?!
ビスチェというのがどんなものか知らなかったですが、画像検索してみると…うーむ。ものによっては確かに似てる部分がないとも言えないですが…w
なお、水色服の水色部分は、画集1冊目P121を見るとレオタードに近い形状のようです。


原作すぺしゃる等の黄色服(劇場版1作目~ごうじゃす等含む)
・一番大人っぽいように思えるのは、単に絵柄・・・?
そのように見えますか。自分には本編後期衣装が一番大人っぽく見えます(笑) リナの表情も影響してるとは思いますが。
・服装はシンプルながら、二重マントや十字のベルトが良です。
マントの下にケープ的なものを身に付けてるのがいいですね♪
・劇場版の衣装が好きですね。
お時間がありましたら、その理由も語っていただけたら嬉しいです(笑)
・これが最後の投票となりますが、やっぱりコレ!
この衣装に思い入れの強い方もやはりおられるのですね~。

原作本編2部などの衣装(TV版NEXT以降含む)
・やっぱりリナと言えばこれが一番かっこよくて最高~♪
自コメントです(汗) 思ってることをストレートに書いてしまいましたが、他の衣装が好きな方をちょっと煽るようになってしまったかな、という気もします(汗) それでコメントが増えてくれることも少し期待してましたが(笑)
・まずはキャラグミンに敬意を表してこちらから!
キャラグミン、素晴らしいですね♪ あれのおかげで、この衣装のリナの素晴らしさを再認識させてもらえました♪
・リナの足が綺麗に見えるので。かっちりしつつ崩している感じも好きです。
リナの足のライン、本当にきれいですよね♪この衣装だとそれが際立つ気がします。
また、個人的には、この衣装のリナは最もかっちりしてる感じがして、それもあって一番かっこいいと思っています。ただ、普段の姿がそういう感じなので、たまに襟元をはだけた姿を見せたりすると(本編13巻旧版など)、それもまたギャップが感じられて、ぢつにいい!と思えます(笑)

・あえて言います。なんで服の上から布~!!
王道ツッコミありがとうございます。目にした途端吹きましたwww
作画的な面からまぢめに回答しますと…デザイン上の工夫かと思います。これがないと、主人公キャラの衣装としてはだいぶさびしい感じがするでしょうし。下のほうは、胸のほうとバランスをとったものと思いますが、そのバランスは絶妙に思え、あらいずみ先生のすごさを感じます。

・色調は原作イラストやアニメのよって違いますが、レボエボの赤が好きです。
どれも違ったよさはありますが、自分も基本的にそのあたりの色調がが一番いいかな、という気がします。
あの何とも表現しづらい中間色がまた、ぢつにいいですね…♪

・やはりこの服は、はずせません。リナといえばこの衣装。
全く同感です!リナのかっこよさを最も引き立たせてくれるのはこの衣装だと断言できます(笑)
・この服に着替えてから胸が小さく・・・
そんなことはありませんっ!! 最初に描かれたリナが原作の記述と異なる胸の大きさだったから、少しずつ小さくしていったなんてことは、決してありませんっ!!(笑)
・黄色い布で強調したせいで、かえって小さく見え・・・
黄色は膨張色なので、理論上は大きく見えるはずなのですが…(笑)
そういえば、リナの定番衣装はどれも胸の部分が黄色ですねw これに何らかの意図が含まれるのか、興味のあるところですw


原作本編3巻の僧侶への変装
・僧侶リナは新鮮でした!白も似合いそうです。
確かに新鮮ですね♪この衣装のリナを、近年のあらいずみ先生絵に近いもので見てみたいとは長年思っているので、いずれ描こうと思ってるのですが…(笑)
・お嬢様っぽくていいかも
魔道士のリナが、お嬢様的な清楚な感じの衣装を身に付けるというのもよかったですね♪
その衣装のまま戦ってたというのも何とも言えず、絵で見てみたいと思います。

・リナのある意味レアな髪アップをはずすわけにはいかずっ!
そういえば、その姿になったのは、原作本編ではこのときだけでしょうか?衣装ともども新鮮でしたね♪
…やっぱり、描いてみたいなぁ…(笑)


原作本編4巻挿絵~6巻序盤までの衣装
・私が入れずに、誰が入れる~!ビバ!セイルーン!
熱いコメントありがとうございます♪ そういえば、このコメントが自分以外では一番乗りでした。
そして、原作のセイルーン編、いいですよね♪ そのときのリナの姿ともども、映像で見てみたいものです。…これもそのうち描きたいとは思ってますが…キリがないですね(汗)

・肩当ての宝石の付いた飾りが動くと当たって痛そうなんですが。
またツッコミきたwww
確かにちょっと痛いかもしれませんが…言われるまで、全くそれに気付きませんでしたよ…(笑)


新装版15巻表紙の新衣装
・ショルダーガードなしで、マントありが、ツボです。
6巻の一時期を除けば、意外とリナがそうした姿を見せることはほとんどなかったので新鮮ですね♪
・背伸びして大人っぽくしようという衣装ではなく、リナに事前によく似合う衣装だと思います。
確かに、この衣装もリナによく似合ってますね♪
・最初に見たときのインパクトが忘れられません!
自分の場合、最初は「あれ?」という感じでしたが、その後じわじわ来て、今ではこの衣装自体もかなり気に入ってます♪ そのあたりの経過等は、このへん↓で書いてますが(笑)
 新装版スレイヤーズ(おもに)15巻の表紙絵について。
 続・新装版スレイヤーズ15巻の表紙絵について。
 あらいずみ先生の同人誌「るいるい亭にゅ」の内容紹介と感想を♪

・荒事は引退?!とか考えてしまった。
自分もそう思いました(笑) 詳しくは、上記記事の2つ目で書いてますw
・リナの生足が……トキメキます!
これまでのリナの定番衣装では、生足は見せなかったので、非常に新鮮ですね♪
個人的にはリナの場合、基本的にズボンに類するもののほうが好みなのですが、この衣装は例外です(笑)

・全体の色のバランスがとても好きな衣装です!
本編後期衣装の色彩も引き継ぎながら、これまで用いられなかった緑色も加えて、新しい魅力も引き出してると思います。色のバランスもじつにいいですね♪

「桃色のリナ」の称号の服(ディグリー・ローブ) ※せれくと2巻表紙
・私はリナは実際はピンクや水色など明るい色が似合うと思っています。(断言)
本来、リナはかわいい系のおなごなので、先入観なしで考えれば、そうした色のほうが似合うのかもしれませんね。
ただ、実際にはあの性格の魔道士ですし、気の強さの感じられる表情でいることも多いので、個人的にはパステルカラーよりも濃い目の色のほうが似合うと思えてしまいます(笑)

・なんだ、普通に可愛いじゃないか。つまらん。
自分的にも、あれは全然悪くないデザインで、ふつーにかわいいと思います(笑)
・色よりこのデザインをある一定以上の年齢で着るのはキツイ
確かに…ある程度歳を重ねるときついものがありそうですね(汗)
もっとも当方、リナが歳を重ねてどんな容姿になるのか、全然想像できないのですがw


原作すぺしゃる「地底王国の脅威」の衣装(メイド服)
・クラシカルなメイド衣装がリナによく似合ってると思います。
リナにこの衣装は、意外なほどよく似合っていたので、正直驚いてしまったほどです(笑)
…恥ずかしながら、いわゆる「萌え」もちょっと?感じてしまいました(汗)
また、リナの定番衣装は暖色系主体なので、青が基調のこの衣装がより鮮烈に映ったような気もします。


TV版スレイヤーズ無印の衣装
・これが自分にとっての始まりでした
自分も同様です♪
…ただ、予想以上に票は伸びなかったですね~。
まぁ、基本的に原作後期衣装の簡略版ですし、デザインも配色も元よりだいぶ落ちてる感じは否めないですが(汗)


スレイヤーズNEXT14話 「乙女の祈り」の衣装
…この項目が、唯一のコメントなしでした(笑)
個人的には、この衣装もこの回も好みではないのですが、この回は人気がありそう?な感じもしていたので項目を用意してみたのでした。しかし…意外にも(?)、1票しか入らずに終わりましたw


スレイヤーズTRY15話のアリスリナ(9/4追加)
・私がリクエストしたので!アリスの原作も大好きなので更に嬉しいです。
これについては…衣装うんぬんよりも、この回のタイミングと内容がびみょーすぎたので、ぢつはあまりいい印象を持ってなかったりします(汗) …直前のTRY14話が最高に熱かっただけに…orz(以下略w)
別のタイミングで登場もしてくれれば、この衣装のリナをもう少し公正に評価できたかも…という気もしますが、TV版だと普段の衣装のリナが自分にとって最強なので、どちらにしてもやっぱり無理かもしれませんw
で、これについても、意外にも1票で終わりました。


無印15話のウエディングドレス(9/4追加)
・それじゃ、1票。アイキャッチの方が好きだが。
まだ票が入ってない、との当方の弁を受けて一票入れていただけました(笑)
アイキャッチというのは、NEXTのガウリナのものでしょうか?

・こちらも私が希望出したので!本気でドレス可愛かったです。
・最初アニメで見たとき、あまりに可愛くて驚きました。
この2件はまとめて失礼します。
自分の場合、当時はリナの性格が気に入り始めてる頃で、外見的にはまだ特別気に入ってるほどではなかったので、この衣装のリナを見てもとくに何とも思いませんでした(笑)
ただ、今になって改めて見ると…かなりいいですねw 普段の姿とのギャップの大きさも影響してると思いますが、リナに純白のドレスというのも、案外?似合うものです(笑)
…ちょっと、無印15話を見てみたくなったり…w


以上、せっかく多くのコメントをいただけたので、お返事?を書きましたが……なんかけっこー長くなりました(笑)



■もし自分が投票に参加してたら(笑)
最後に、今回の投票に当方が本格的に参加していたら、どんな感じで投票したかについて書いておきます。
…ものすごく、どーでもいい話だとは思いますが(笑)
で、15票だとすれば、大体以下のようになりそうです。

原作すぺしゃる等の水色服
 1票
原作すぺしゃる等の黄色服(劇場版1作目~ごうじゃす等含む)
 1票
原作本編2部などの衣装(TV版NEXT以降含む)
■■■■■■ 6~7票
原作本編3巻の僧侶への変装
 1票
原作本編4巻挿絵~6巻序盤までの衣装
■■ 2票
新装版15巻表紙の新衣装
 1票
「桃色のリナ」の称号の服(ディグリー・ローブ) ※せれくと2巻表紙
 0~1票
原作すぺしゃる「地底王国の脅威」の衣装(メイド服)
 1票
TV版スレイヤーズ無印の衣装
| 0票
スレイヤーズNEXT14話 「乙女の祈り」の衣装
| 0票
スレイヤーズTRY15話のアリスリナ
| 0票
無印15話のウエディングドレス
 1票

そんなわけで、当方が本格参加していたとしても、ほとんど順位に変動はなさそうですw

で、これを見ても、当方の本編後期衣装への偏重ぶりは明らかですが……
当方、ドラマガは基本的にスレイヤーズの特集があるときだけ買ってまして、毎号買うべきかどうか長年悩んでたりします。
ただ、もし「すまっしゅ」のリナが本編後期衣装で描かれてたとすれば、迷わず毎号買っていると思います(笑)

…そんな、当方の重症っぷりをまた明らかにしたところで、この長ったらしい記事を終わっておきますw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
予想外の第3位は、私が犯人です(笑)マントだけでなく、ショルダーガードまで、作画で動かさないといけないので、映像化は、難しいでしょうね(笑)
2010/10/10(日) 09:35 | URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
自首していただき、ありがとうございます(笑) ちはるさん的には、これが一番お好きなのでしょうか?(好きな順番も気になりますw)

この衣装、言われてみれば動画泣かせですね。…まぁ、もし4巻の話を見れるなら、本編後期衣装でも全然かまわないのですがw
2010/10/11(月) 21:56 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
「原作すぺしゃる等の黄色服」全29票の内の1/4は私ですね。
いや、どうせNEXT等の赤い衣装がダントツトップだろうし勝てないまでもせめて張り合いたいという気持ちからだったのですが‥‥そんな気合入れなくても勝てた感じ?
シンプルこの上ないデザインだし、そんな物好きは私くらいなももかと思っていたのですが。
コメントに関しましては「あれ? もしかして煽られてる?」とは感じましたが、ご存知の通り50文字でどうにかなるわけが無く、結果が出てからまとめて投下しようと思っていました。
そんなわけで現在製作中ですので少々お待ちくださいませ。(笑)
でも時間掛かりそうなので先に自首だけ。
(まあ、自首するまでもなく気づかれているような気はしますが)
2010/10/15(金) 13:03 | URL | 天湖 #1ysID9Ow[ 編集]
>天湖さん
この投票については、色々と想定外なことが多かったです。
まず、一人当たり投票数は週1~2回、多い方でも2日に1回程度と見込んでまして、そして、自分のように特別に好きなものがあったとしても、票の配分はこの記事の下部に掲載したような感じになりそうでしたから、一人で一項目に投票するのは、多くても5票前後と想定していました。
実際には予想以上に熱心に投票してくださる方もおられたのですが、少数の方が一項目に集中的に投票された場合、投票数の少ない方の存在感が薄くなってしまい、これは正直なところあまり好ましい事態とは言えず、結局終盤のみ二日に一票に変更しました。もっとも、時すでに遅しでしたが…(笑)
…とはいえもちろん、一項目に集中的に投票された方が悪いわけではなく、そうしたことが可能な投票企画を作成してしまった当方の想定が甘すぎたわけですが…(汗)

それで、「原作すぺしゃる等の黄色服」の一位の立役者(笑)のお一人は天湖さんかも?とは思ってましたが、たぶんもう一人くらいおられるだろうと思っていますw
コメントについては……投票中盤過ぎには1位がほぼ確定していたこともあって、完全に煽ってました(笑)
そこまで熱心に投票されるのなら、そうさせる想いがあるのだろう…と思っていましたのでw
(あと、当方があまりにも本編後期衣装好きを主張しすぎてますが、その衣装が好きではない方もいますので、対抗心で投票してる方もおられるのかも?なんて考える部分もありましたし)

…そんなわけで、自首?していただきまして、ありがとうございます(笑)
そして、思い入れコメントを楽しみにお待ちしております♪
2010/10/17(日) 16:04 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
こんにちは。
お約束通りにまた長ったらしいコメを投下しに参りました。
ええと、ちょっとスレイヤーズとは関係ないところから話は始まるのですが、私は小説でも漫画でもアニメでもゲームでもいわゆる剣と魔法の世界、つまり「ファンタジーもの」が好物なんですね。
で、昔からそういった類のものに片っ端から手を出してきたのですが、そのキャラクターたちの服装って当然読者とか視聴者の目を意識したデザインになるわけですよね。
結果、登場する女性キャラの服装って大体ミニスカートだったり胸元がざっくり開いていたりなんかヒラヒラしていたり。
まあ、確かに可愛いと思いますし、別にやたらと下着が見えたりするのでなければ特に文句を言うつもりもないのですが、それでも思わずにはいられないんです。
旅装束や戦装束としてそれはどうなんだろう。
胸元なんて急所の一つなのにまるでビキニの水着のようなデザインの鎧を着た女戦士とか見ると「いや、鎧じゃないだろそれ」とか突っ込みいれたくなります。
でもそれは漫画やアニメである以上は仕方の無いこと、と思ってきたのですが、そんなときに目にしたのがスレイヤーズのリナ=インバースの姿でした。
胸元どころか首元まできっちり覆うデザインの貫頭衣と長ズボン。
ついでにブーツと手袋。
素肌の露出なんて首から上ぐらいのもので、あとは見事なくらいにガードされていました。
イラスト見たとたんに「そうよね、戦闘服ってこうあるべきよね!!」一人喜んでおりました。
その時の服装が例のスペシャル等の黄色の上衣と赤いズボンだったので、この衣装に対する私の評価はかなり高いのです。(笑)
そして何故か劇場版のやけに細っこく見えたリナが私の中で好印象だったというのも理由の一つかもしれません。
(決して隣にいたナーガのボンッ、キュッ、ボーンな体型と比較したわけではありませんから!!)
その後リナは色々衣替えしましたし、その衣装のどれもが丈夫で動きやすそうなものなので満足なのですが、やっぱり最初に見たものの印象が強いんですよね。
それに一番シンプルで脱ぎ着しやすそうなところも旅に適しているかと。
スレイヤーズはリナ以外の女性キャラの服装もちゃんと旅に適した服装なのがうれしいです。(ただしナーガはあらゆる意味で除外)
本来回復役であまり激しい動きはしないであろうシルフィールでさえもショートパンツにタイツにブーツですから。
私が今まで見てきたファンタジー物では回復役の女性はほとんどが旅していてもスカートとかくるぶしまでのローブとかを着ていましたので、これも新鮮に感じました。
と、まあ以上が私が「すぺしゃる等の黄色い服」に投票し続けた理由です。
それから私はこういう「一日一票で期間一ヶ月」といったような投票形式の場合はほとんど一人のキャラに集中して投票しているのですが‥‥普通は数人のキャラに振り分けるものなのでしょうか?
いつも迷うことなく一点集中投票だったのですが。
今回も票を振り分けるという発想自体がありませんでした。(汗)
以前に原作スレイヤーズで「五ポイント振り分け人気投票」なるものが開催されていた時もある特定キャラに持ち票すべてつぎ込みましたし。
むしろ、どのキャラにしようかと迷うような状態の時は投票しないことが多いですね。
今思えば「絶対にコレ!」と思うものがある時のみ投票しているような気がします。
というか投票したい対象が複数あった場合、持ち票をどう振り分けるかを考えて考えて考えた結果、面倒くさくなってやめてしまうということも多々あったりして。(汗)

と、まあそんなことはさて置き。
長々と語ってしまいましたが、以上が私の投票動機でしょうか。
思い入れと言うよりも個人的はこだわりと言ったほうが近いような気もしますが。

いい加減長くなりましたので今回はこの辺りで失礼させていただきます。
ではでは。
2010/10/29(金) 00:17 | URL | 天湖 #1ysID9Ow[ 編集]
>天湖さん
長文コメント、ありがとうございます。

それで……自分も小説・アニメ・ゲーム等で「剣と魔法の世界」は基本的に好きですが、女性キャラにありがちな、みょーな服装(笑)については、天湖さん以上に違和感を持っていました。
女戦士と言えば、ビキニみたいなデザインの行き過ぎな集中防御方式(笑)とか…「そんなんで旅ができるかっ!!」とかツッコミたくなりますw
(ちなみに、ナーガについては、そのあたりのファンタジーの女性キャラの定番的服装をネタにしたものだろうと思っています(笑))
で、個人的には、そうした服装に対して違和感が強いばかりか全く好みでもなく、むしろ苦手だったので(場合によってはむしろ嫌悪感すらあったり…)、それだけでその女性キャラに好感が持てない要因ともなり得ました。

そんなわけで、リナの衣装について抱いた感想は、基本的に自分も同感です。
ただ、自分の場合、すぺしゃる版衣装のジーパン的なズボンに当初違和感があったので、その対象となったは、無印→NEXT以降の衣装でしたが。
(ジーパンの原型の登場が19世紀で、ほぼあのデザインとなったのは1940年代とのことですが、当時からそうした知識の断片はありましたので(笑))
それで、初期に見た無印の頃は、「ファンタジーの女性キャラにしては、まともな(露出度の低い)服装してるな~」と思うくらいでしたが、原作を読み始め、本編5巻あたりから外見的にもリナのことを意識するようになってくると、旅や戦闘に適した衣装を身に付けていることで、さらに好感が持てるようになりました。
また、『スレイヤーズはリナ以外の女性キャラの服装もちゃんと旅に適した服装なのがうれしい』というのも同感です♪

…何というか結局の所、お互い、思っていたことにさほど大差はないようですね(笑)
違いとしては、劇場版とTV版のどちらのリナが細く見えたか、ということと、服としての実用性(『シンプルで脱ぎ着しやすそうなところ』)を重視するかどうか、くらいでしょうか。
って、もちろん、単純に絵的にどちらがより好みか、ということもあるかと思いますが。

ちなみに余談ですが、TV版無印とNEXTのリナの衣装は、なぜか原作本編衣装とは設定が異なり、あの服の下の黄色部分はレオタード状になっているので、ものすごく脱ぎ着が大変そうでした(汗)
あれでは、小用を足すだけでも全て脱ぐ必要が…と一部で指摘がありましたが(笑)、天湖さんのすぺしゃる版衣装に対する『脱ぎ着しやすそう』との意見も、この事を念頭に置かれてのものなのかな、と思いました。
ただ、原作では、下の黄色部分はふんどし状ということが最近になって明らかにされましたので、脱ぎ着はTV版ほど大変ではなさそうです(笑)
…それと、原作本編4巻でリナの衣装が一新されましたが、3巻冒頭でリナはある意味かなりの危機に陥りましたので、それを受けて、少しでも脱がしづらいように、胸の部分にあの黄色い布を付けるようになったのでは……なんて想像もかなり前からしています(笑)

あと、投票の仕方についてですが、投票人数が多く、少しでも自分の好きな項目の順位を押し上げたい、というのなら一点集中投票になるかと思います。
原作スレイヤーズの「五ポイント振り分け人気投票」に参加してたとすれば、自分も間違いなく全票リナに投じるでしょうし(笑)
ただ、これが当ブログの場合、参加人数は推定10~20人で合計約100票という、ごく小規模なものでして、それで「一日一票で期間一ヶ月」で毎日投票すると30票もの数になってしまい、一点集中投票だと一人の票だけで順位が大きく変動してしまいますので、個人的には分散投票方式が無難かと思っていました。
ただ、その考えを一般的と勘違いして、結果的にそれを、参加していただいた方に押しつけるようなことになってしまったのは明らかに失敗だったと思っています。

それで、たびたび書いてますが、このような投票企画を当ブログで行う場合、一点集中投票の方がおられても、その票が極端に突出しないよう、1ヶ月間投票可能なら3日~6日に1回というあたりにするのが無難かと思っています。
(参加される方がもっと多ければ、そこまで縛らなくてもいいのでしょうけどw)
…そんなわけで、いずれ、今回の反省と教訓を生かした投票企画を行うと思いますが、その際には遠慮なく一点集中投票していただければと思います(笑)
2010/10/31(日) 21:44 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/326-5b245312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
