当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えーと。ようやく個人的に抱えていた要件も完了し、これで今後しばらくはリナさんフィギュアに最重点を置くことができそうです♪ それでまずは、かなーりいまさらな感もありますが、10/10のホビーラウンド(リナ関連のみw)のレポみたいなものを書いてみます。
DSC_0032
なお、今回はあくまでレポということで、フィギュアの写真は次回の掲載とさせていただきます(汗)

ところで、ボークスのブログ等に、また色々とキャラグミン関連の記事が掲載されて、ありがたいことです♪
キャラグミン Q&A
1から始めるキャラグミン製作レポート!
自分はいちおう模型経験ありですが、ガレージキットについては知識が少ないので、こうした記事は勉強になりますし、このブログで書くべきことが減りそうなので助かります♪

それと、オタロードBlogさんに、ボークス大阪SRのキャラグミンコーナーについてのレポが掲載されまして。
これは単に、ボークス大阪SRの展示の紹介にとどまらず、キャラグミン リナについての丁寧な説明に加えて、細かくリンクが貼ってあったりして(あらいずみ先生のところまで…w)、ぢつに参考になるのですが……
読んでて途中で吹きました(笑)

……な……なんと。
…このブログの当方発言が引用されてるではないですか(汗)
嗚呼……見ていただいたのですね…。ありがとうございます♪
…しかしまさか、こんな偏りの激しいみょーな個人ブログが引用の対象になるとは、夢にも思いませんでした(笑)

では、以下、10/10のレポです。
※会場等の様子の写真の小さいものは、大半が旧式携帯で撮ったものなので画質が悪いです(汗)
ホビーラウンド4
まず、これはホビーラウンド4の案内です。
この日もキャラホビのときと同じく、Hさん(伏せる意味がないですがw)とご一緒させていただきましたが、我らが目的はもちろん、右端のリナさんの先行発売品です(笑)

池袋のサンシャインに到着したのは、たぶん09:15~20頃だったと思いますが、購入列に並んでしばらく経った後の状況はこんな感じでした。
20101010_0937
09:37
…男性率9割以上でしたが、女性の方も何人かおられました。
個人的予想では、男の人の9割はリナ以外が狙いだろうと思ってまして、実際、後の販売状況を少し見た感じでも、そうした感じを受けました。ただ、逆に女性の方の大半はリナさん狙いだったのかも…?(笑)

そして、列の先頭の人から順に、入場整理券が配布。
前のほうに並んだからといって、先に入場できるわけではないのがミソです。

で、当方の整理券番号は……

20101010_0940
09:40
「……77…!!(笑)」
なにやら、やたらと幸先のよさそうな番号でした(笑)


そして、かなりおーざっぱなちゅーせん(笑)が行われ……
…その結果、我らはなんと、6番目と7番目に入場できることにw

20101010_1006
10:06
この場所で開場までの約1時間、待機となりましたが、前に並んでる方は5人だけw
この時点で、リナの入手が確実となりました♪
…この順番で買えなかったら嘘というものですw

上写真の左側が会場となっていて、販売開始前はこんな感じでした。
101010_1056
10:56

それが、販売開始直後にこーなったのですが(笑)
20101010_1105
11:05

で、もちろん、リナは無事購入できました♪
DSC_0268
…しかも恐らく、我らの前に並んでた男性5人の方は、リナ以外のものを購入されてたようなので、恐らくリナ購入一番乗りでした(笑)
(その5人のうち、1~2人の購入品は確認できなかったのですが、自分とHさんがリナを購入し、その直後リナさん展示スペースに向かったら無人でしたので、リナ購入1番の可能性は濃厚だと思っていますw)
…当方、趣味についての運はかなり恵まれてると思っているのですが、それがここでも発揮されてしまうとは…w
※ちなみに、上のパッケージは各パーツ開封後に撮ったものなので、中身がかなり乱雑に入ってます(汗)

なお、このリナのキットは12:40過ぎには完売してしまったそうですが、やはりとくに女性の方に人気だったそうで…(笑)
それにしても、販売開始から1時間半強で、この日用意してた分が完売してしまうとは、予想以上の人気ぶりでした(汗)




そんなわけで、11時5分頃には、早くもこの日最大の任務が達成できたので、会場に展示のリナを見たりすることにしました。

■入口
DSC_0058ss
いったん外に出たら入口の所に横断幕(?)が。
ここではあまり目立ってませんが、左側にちゃんとリナもいます。
↓拡大
DSC_0058tts


■キャラグミンブース
DSC_0032
ここには、今回初登場の製品素組みのリナ(左)と、キャラホビでも展示された、部分塗装のリナ(右)が展示されていました。

DSC_0048
素組みのリナと、キットのパッケージを並べて展示されていました。
背後のポスターを撮ったものは簡略版記事で掲載してますが、同じものをこちらにも貼っておきます。↓
DSC_0116ts3

それと、お勧めの工具等の一覧もありました。
DSC_0046
このあたりについては、また後で少しコメントすることになると思いますが……セラカンナとピンセットがかなり高級な品なようで…(汗)
まぁ、ピンセットは先端がずれたり食い違いやすいようなものを使うと、つまんだ部品を弾いて紛失しやすいので、ある程度高級なもののほうがいいとは思いますが……自分、ここまで高級なものは使ったことがないですw
(細かい部品の多い模型を製作する頻度が高いのなら、こうした工具を使うのもいいかもしれませんが。自分の場合、タミヤのツル首ピンセット(600円位)を使ってても、けっこうよく部品が飛んでいきますしww)


■チャリティーオークション出品のリナ
DSC_0008

DSC_0003
……最終落札価格は、ななまんええでした(汗)


■キャラグミン組立て教室
DSC_0054
えーと……。
当方、いちおー模型経験あり(ただしガレージキットは持ってるだけで製作経験なしw)なので、参加希望者が多いようなら参加はしないでおこうかと思ったのですが。
組立て教室開始の頃は満員になるほどではなかったのと、同行のHさんは参加希望とのことで、結局自分も参加してしまいました(笑)
ただ、この時は本格的に作る気はなかったので、ガレージキット(レジンキット)の特性を掴むことに重点を置いてました。
…って、組立てについてはまた改めて書こうと思います(汗)

ただ、色々な意味で、組立て教室に参加しておいてよかったです。
プロの方の教え方はやっぱりうまいな……と思ったりしましたし、それと……ボークスのブログにも書かれていましたが、サプライズで、あらいずみ先生のサインを頂けましたし♪
DSC_0264
Hさんがパッケージイラストの裏に描いてもらうとのことで、それもあって自分は表に描いていただきました。
ただ、Hさんの頂いたものを見ると、自分も裏に描いてもらえばよかったかな~と思わなくもなかったり(笑)
とはいえ、サインをもらえるとは全く予期していなかったので、ひじょーにありがたいことでしたが♪
ボークスの方と、あらいずみ先生に感謝です♪

それと、リナのキットを購入後、展示されてるリナを見たり撮影してたら、ボークスの方に話しかけていただけまして、色々お話をお伺いするとキャラグミン担当の、リナを企画された方(くるぶしさん)とのことで…(汗)
今回のリナを企画、製品化していただけたことは本当に嬉しく、ありがたく思っていますので、それを企画していただけた方と直接お話しできて非常に嬉しかったです。そのうえ、(スレイヤーズでは)「もちろんリナが好き」(キャラグミンのパッケージイラストを指して)「この衣装のリナが特に好き」といったことも熱く語っていただけたりして、同じ好みの自分としては、なおさら嬉しくなりました♪

…そんなこんなで、この日は単にリナのキットを入手するというだけにとどまらず、様々な意味で大いに楽しめたのでした♪
なんというか……このイベントの空気が、ひじょーに暖かかったですし(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/330-f0d93075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。