当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えー。11/6から遂に、ボークスのリナさんフィギュアが発売となりました♪
そんなわけで、当方の狭苦しい邸宅にも、3人のリナさんがやってきたわけでありますw
DSC_0618
これで、先行発売分と合わせて4人ということに♪
どう改造しようか想像が膨らみますが、その前に「さっさと一体くらい完成させんか」と言われそうですw
ともあれ、これで一からの製作記事も書けるので、週1回くらいのペースで製作記事を掲載していきたいと思います。
…それでは遅すぎる…と思われるかもしれませんが、写真撮りながら作って記事書いて…となりますので、たぶんそれくらいのペースになってしまうかと…(汗)
とりあえず日曜か月曜くらい?には、一番簡単な組み方で、とりあえずの形にしてしまいたいな~と思ってますが、実際にどこまで行けるかは不明ですw

ところで。昨晩の林原さんのラジオの中で、リナのフィギュアの宣伝があった関係で、検索で当ブログに来訪される方が急増しているようで、ありがたいことです…(笑)
で。前回記事でボークスブログの更新について触れられなかったので、数日遅れとなりますが、いちおうそれについて軽く触れておきます。

(太字がまだ紹介できてなかった分です)
キャラグミン Q&A!
キャラグミン Q&A 2!
1から始めるキャラグミン製作レポート!
1から始めるキャラグミン製作レポート~その2~
1から始めるキャラグミン製作レポート~その3~

以下、太字の二つの記事について、雑談的なことを少しだけ書いてます。
 

キャラグミン Q&A 2!
これを書かれてる、くるぶしさんは『企画は初の仕事』とのことですが、その初仕事のアイテムとしてリナを選んでもらえたのが、スレイヤーズファン的にはひじょーに嬉しいです♪
そして、それが『今まで作った事が無い方でも楽しめる』ものとしていただけたのは、ますます喜ばしく思います。
…さすがに、リナのフィギュアが発売されるとしても、従来と同様の構成の、未塗装で下地処理が必要なものだと、自分は買うでしょうけど、初心者の方にそれを勧めることはできなかったでしょうし(笑)

…ところで、(過去の記事で触れてますが)自分もガレージキットについては知識だけで製作経験のなかった初心者です(笑)
艦船模型のガレージキットはいくつか買ったのですが、結局全然作れず…w
プラモデルや真鍮製のキット、それにプラ板等からの自作は慣れてますがw
過去に自作したブツは、2つ前の記事参照ということで。
他にもいくつか自作や改造したものはありますが、あんまり載せても意味は薄いでしょうしw
ちなみに、2つ前の記事の模型は1995年完成ですが……
1995年と言えば、無印スレイヤーズの放送開始された年でして、以後当方は模型よりもスレイヤーズのほうに傾倒を強め、予定していた建艦計画を放棄し(既に図面も入手してたのに…w)、97年には仕事について時間がとれなくなって、そうした関係で、あの模型が自分にとって最後の自作品ということになってます(笑)
…って。またどうでもいい話を…w


ところで、この記事の掲載されてる、ボークス ホビー企画室のブログは、リナ関係記事以外のフィギュア製作記事も、個人的に非常に参考になります♪
(当方、模型は軍艦などのスケールモデルしか作らない人でした。なので、スレイヤーズにハマるまでは、自分がフィギュアを作るようになるなど夢にも思ってなくて(笑)、その方面の知識は決して十分とは言えないですし)


1から始めるキャラグミン製作レポート~その3~
造形村セラカンナは…自分もどんなものか知らなかったのですが、なにしろ4体も購入してしまいましたから、少しでも製作の手間を減らしたいので、先日ためしに買ってきてしまいました。
そんなわけで、そのうち使ってみようと思います♪
また、顔のペイントについても参考になります。
肌色を塗り直さなくても、ちょっとしたタッチアップだけで効果は大きそうです♪

あと……その2の最後の方で、つや消しトップコートのスプレーを吹いてますが。
ものにもよりますが、基本的に屋外、室内なら換気をよくして塗る必要があると思います。
(換気扇を設けた塗装ブースがあれば室内でもいいのですが、ふつーはないでしょうし…(笑))
個人的には、基本的にスプレーは、室外か窓際で、なるべく風のない日に行ってました。また、雨の日などの湿度の高い日にスプレー塗装すると塗料が白っぽくなったりする場合がある(「カブる」と言います)ので、雨天の日は避けるべきかと思います。
(スプレーでの塗装については、マント裏地を塗るときにでも、また改めて書くと思います)


ところで、このキャラグミン製作レポートは、まだ次回もあるようですが…
今度は、別の顔パーツを使って、全塗装でもするのでしょうか?
そして………マントとショルダーガードは…?(くどいw)
今回の記事で、マントのことには触れられてたから、忘れられてはないようですが…。
って。ひょっとして、マントの裏地を塗ったりするのでしょうか?


ともあれ、次回の更新が楽しみです♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/334-6d973fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。