当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
えーと。ボークスのホビーラウンド5は4/3だったので、もう2週間も前のことになるのですが、いちおうレポというか……駄文などを連ねてみます。
20110403_01
既に、充実したレポがスレイヤーズNEWSさんで掲載されてますので、ここで書くことはあまりないかな…と思ってたのですが、なぜか無駄に長くなりましたw
あと、今回の表題は「スレイヤーズファン的」というより、「リナ=インバースファン的」が正しいかもしれませんw
…暫定記事の時点でも書きましたが、この日はカメラを忘れたので、写真は携帯で撮ったものを色調等補正したうえで載せています。そのため、恒例の?巨大サイズではないですが、いちおうクリックすると倍以上のサイズで表示されます。…画質的には苦しいですがw

 

■キャラグミン スレイヤーズブース
20110403_02

こちらは、もはやおなじみのリナさんですw
20110403_03
昨年11月に通常販売が開始されてから、今年3月に完売したそうで♪
それだけ多くの方が、リナさんのフィギュア発売を望んでいたのですね…♪


そして今回、スレイヤーズファンにとって、大サプライズが!
20110403_01
スレイヤーズすぺしゃるから、リナ&ナーガの登場です♪

それにしても、リナ&ナーガとは…。
個人的には、スレイヤーズキャラが再度キャラグミンで登場するのなら、すぺしゃる版リナが最有力だろうと思ってはいました。(次点はガウリイ)
これは、以前行った投票の結果も参考にしてましたが、リナであれば、男女どちらからの支持も得られ、なおかつ体型等のバランスは発売済のリナと同じでいいので、他キャラよりも原型製作が容易なのでは?と思われたことなどによります。

それにしても……まさか、これほど早い段階でスレイヤーズキャラが再登場することになるとは、予想外でした♪
キャラグミンの発売順は、
 リナ → 他ジャンル(近年のキャラ) → 他ジャンル(近年のキャラ) → 他ジャンル(90年代)
と来て、スレイヤーズと同世代の90年代キャラの予告があったので、いずれスレイヤーズキャラの再登場はあり得るかと思ってはいました。
しかし、まだ少なくとも半年以上先、1~2年先でもおかしくないと思っていたのですが(笑)
※検索避けのため、スレイヤーズ以外のキャラ名は伏せてます。
それらのキャラ名をここに書いて検索に引っ掛かっても、徒労になってしまいますので(汗)


で、すぺしゃる版リナの登場は想定の範囲内でしたが(発売時期以外w)、ナーガの登場は完全に予想外でしたw
ただ、ナーガ単体だと、基本的に男性しか買わないような気もしますが(笑)、すぺしゃる版リナと共に発売ということだと、両者を揃えたい人も多そうで、相乗効果が期待できるような気がします♪
この日同行した方々に聞いてみても、リナだけでなく、ナーガも買うという方が多かったですし。
…それと、キャラグミン第一弾のリナのために工具を揃えた方も多いかと思いますが、またそれを活用する機会が得られるという点でもよかったと思いますw
(ボークスさん的にも、せっかく新規の客層を開拓できたのだから、その層にアピールできる製品企画は重要だろうと思いますがw)

あとは…気が早いかもしれませんが、製品の仕様が気になるところです。
・セット?単品?
上のポスターでは「リナ&ナーガ」となっていますが、リナとナーガのそれぞれ単品なのか、それともセットなのか?
価格のこともあるので、恐らく単品での販売だろうと思っていますが。
個人的には、セットなら1つ、単品ならリナを1~2体購入になりそうです。

・縮尺について
発売済のリナの縮尺※注1に合わせた場合、ナーガの身長がかなり大きくなる…的な話もされてましたが、個人的には同じ縮尺での発売を期待したいと思います。
そうであれば、発売済のリナと頭部を交換して楽しめるかもしれないですし(表情は違うでしょうし、髪の色も変えてくるかも?w)、ポーズによっては、マントやショルダーガードを差し替えて、本編版とすぺしゃる版の折衷版…なんてこともできるかもしれないですし(笑)
余談ですが、TV版無印スレイヤーズのリナは、両者の折衷+簡略アレンジ版だと思ってたり…w
また、同じ縮尺であれば、ポーズ違いへの改造もだいぶ楽になるかも…という利点もw

※注1……リナの縮尺や身長については、以前も軽く触れたと思いますが、もう少し詳しく書いておきます。
キャラグミンリナの身長は、ブーツ下端~後頭部頂部までで約21.3センチ。
また、ブーツのかかと高さが約6ミリなので、これを除外した、本来の身長は約20.7センチ。
それらを7倍すると約149センチ/145センチとなり、神坂先生裏設定の身長147センチ(「150センチに届いてるかも?」とのお言葉もあり)に近い数字になります。
そうしたことから、キャラグミンのリナは約1/7スケール、厳密にはそれよりやや小さめと考えてよさそうです。
なお、あらいずみ先生の挿絵での各キャラの身長は、神坂先生裏設定のものとは異なるようですが、神坂先生のものはあくまで裏設定ですし、絵的な見栄えのことも考えれば、違っていても当然かと思います。
…ところで、以前、ツイッターのほうで話題になったリナの身長語りで、リナの身長を155センチくらいでイメージされてる方も多かったのですが、久しぶりに本編6巻の挿絵を見ると、たしかにそれくらいにも見えるような気もしましたw
…ちなみに、1/7.5スケールと考えると、ブーツのかかと高さを除いた身長で155センチとなりますw


・黄色?水色?(笑)
すぺしゃる版リナの製品化、となると、このことが気になる方も多いのでは…w
上のポスターでは、劇場版などと同じ黄色い服のリナとなっていますが、それのほうが一般的でしょうから、普通に考えればその姿で製品化されそうに思います。
ただ、原作挿絵に見られる水色服は、シンプルな黄色服とは対照的な凝った作り&難解な構造(笑)で、また違った魅力がありますので、立体で見てみたいとも思います。
服の網目の隙間から見える肌色、胸と首に巻き付けてる布?など、見た目的に面白く、見栄えがしそうですし♪
ただ、それらを色分けしての立体化は、素人目にも難しそうに思えますが(汗)
それでもやはり期待したいところです。他の方の意見を伺っても、これが好き、という方はけっこう多いようですしw

個人的な勝手な意見としては……黄色服と水色服だと共通部品が多いので、どちらにも製作できる構成だと嬉しかったりしますが、パーツ数がかなり多くなりそうなので、あまり現実的ではないかもしれません(汗)
まぁ…一部パーツの差し替えで、黄色服と水色服の両方発売でもいいのですがw
このあたりの話は、ボークスのくるぶしさんに希望を言ってしまいましたがww

あと……個人的な予想では、登場回数の少ない、または映像化されてない姿のリナの製品化の可能性は低そうと思ってますが、もし、映像化されたことのない水色服が登場すれば、今後、新装版15巻表紙の新衣装リナや、4~6巻の銀色ショルダーガードのリナの発売にも期待できるのでは…なんて思ったりもしますw
…それにしても、このような楽しみが早くもやってくるとは、ありがたい限りです♪
それと…もし水色服が製品化されるのなら、本編後期衣装のひみつ解明と同じように、構造の解明への期待もあったり…w



■キャラグミントークショー
キャラグミン企画担当の、くるぶしさんと村川勝心さんによるお話でしたが、かなり濃い内容でぢつに楽しかったです♪
(これについては、スレイヤーズNEWSさんで詳しく書かれてることもありますので、軽く触れるにとどめますw)

・キャラグミンで新旧キャラを並行して企画されてる理由
当方予想では、単に、異なる購買層に興味を持ってもらうためだろうと思ってましたが、実際にはもっと明快な理由がありました。
それは……くるぶしさんがスレイヤーズなどの懐かし系を、村川さんが近年のキャラを企画されてるとのことで、ぢつにわかりやすいです(笑)

・キャラグミン第一弾のリナ、製品化の理由
「一言で言うと、好きだから」「17年の間、ずっと好きだったから」という感じの、くるぶしさんのお答えでしたw
…って、ステキすぎますwww
そして、同志よ!と叫びたくなります(笑)
リナへの思い入れというのは、「憧れ」と「親近感」に「燃え」と「萌え」など、様々な要素が入り混じった、一言ではとても言い表せないものですし、リナという存在は、他の者では決して代替できないですから、長年ずっと好きだった、というのは痛いほどにわかりますw

で、「あまりリナのフィギュアが出なかったので…欲しいけど無いなら作ってしまえ」的な感じで企画されたようですが、それって自作派のモデラーと同種の発想ですw
ただ、それを一品物ではなく、誰にでも購入できる量産製品として実行してしまったのが素晴らしすぎますがw
(しかもそれが大成功してるようですし♪)


■そして……突撃(笑)
トークショーの際に、村川さんが「製品化希望があれば、くるぶしさんに言ってください」と言われてたので、遠慮なく突撃してきましたw
(そのお言葉がなくても突撃してたでしょうけどw)

同行の方々の意見で一番強力だったのは、やはり「ガウリイを出して!」でしたw
で…自分もけっこー色々言ってしまったよーな気がしますが(汗)、それを挙げてみますと…
・すぺしゃる版リナは、黄色服と水色服の両方出してほしい
・本編4巻などの銀色ショルダーガードも出してほしい
その場では、ショルダーガードだけでも交換用として出してくれれば、という感じで言いましたが、もちろんリナも含めて完全新規で出してくれたらなお嬉しいですw
・本編後期リナの別ポーズ、動きのある戦闘中の姿や、神滅斬発動時なども出してほしい
…だんだん要望がぜーたくになってきてますw
けど、個人的に一番欲しいのはこれだったりw
・リナの可動フィギュアを出してほしい
これは、キャラグミンのシリーズとしては難しいだろうと思いますが、他の方が希望を言われたのに乗っかって、自分も色々言ってしまいましたw
「わりとリナに似ている他キャラの可動フィギュアから、リナに改造しようと思ってますが、製品で出してくれたら嬉しい」みたいなことも言ったりw

当方の勝手な要望はともかく(笑)
スレイヤーズキャラの製品化は、リナ&ナーガの後にも控えてる?ような感じを受けましたし、好評であれば製品化は続くでしょうから、とにかく買い支えることが重要かと思います♪
(ガレージキットは量産完成品フィギュアやプラモデル等と比べると生産数が少なめなので、そのぶん一人当たりの貢献度が大きくなりますしw)


■昼食
今回は会場内にカレー屋と弁当屋が出張してきてましたので、外に食べに行く必要がなくてよかったです♪
カレーのいい臭いにつられるように、我々はカレーを食しましたが、なかなかうまかったです♪
もう1杯食べるべきか悩むほどでしたが……食べすぎてまた胃の調子が悪くなったらあほなので控えましたw


■組立て教室
スペースが広くなったこともあって、今回も参加してきてしまいましたw
このブログに掲載のリナさんを持ち込み(当日早朝にマント裏を紫に塗り直してたりw)、同行の方に見てもらっただけでなく、くるぶしさんと村川さんにも見てもらいながら会話をしたりで、嬉し恥ずかしでしたww
作業のほうは…ショルダーガード付近の加工も考えてたのですが、結局そこまで行かず、後回しにしてたパーティングラインのやすりがけをえんえんとやってました(笑)


■抽選販売のサイン入りポスター
キャラグミンリナ(くるぶしさん私物w)+神坂先生&あらいずみ先生サイン入りポスターが3組、抽選販売となっていました。
あらいずみ先生のサインは当日に記入されましたが、記入後のポスターの写真をいちおう載せておきます。

1枚目。
20110403_05

2枚目。
20110403_06

3枚目。
20110403_07


あらいずみ先生のサインのアップも載せておきます。
1枚目。
20110403_15
笑顔のリナさんですが、頬に汗がw

2枚目。
20110403_16
こちらは、キャラグミンリナさんに似た感じの口元になっていますw

3枚目。
20110403_17
リナさんの笑顔がまぶしいです…(笑)
個人的には、表情も含めてこれが一番好みですが、服の襟まで描かれてるのもいいですw
で…これらのうちの2枚が、同行した方の元にやってきたのも、実に喜ばしいことでした♪


ちなみに、組み立て教室のゲストノートは撮り忘れましたし、時間的な都合もあって記入もできなかったですw
当方、文章を書こうとすると、考え込んで時間ばかりかかってしまうタイプということもありますが(笑)



そんなわけで、当日はぢつに楽しく過ごせましたが(お会いした皆様に感謝♪)、この日購入したのはリナさんのピンズだけで、なにやら申し訳ないような気もします(汗)
(そのピンズの売上も、震災の義援金に充てられるようですし…。さらに、組立て教室ではお菓子を大量にもらってますのでw)
まぁ…今回楽しませてもらった分、今度のリナさんを購入させてもらおうと思います♪
……それにしても……また楽しみだな~♪♪

しかし…これだと、今後もこのブログは、スレイヤーズフィギュア主体のページになりそうですw
まぁ、素組みに必要なことはこれまでにほとんど掲載できたので、今度のリナさん組立てについては軽く触れる程度でいいかな…と思いますが。
けど、今年も去年夏以降と同じように、イベントごとの出撃になるのかも…?w
関連記事
コメント
この記事へのコメント
リナの次はナーガなんですね。
個人的にはリナの横にはガウリイを並べたい所ですが、なんかナーガの方がパーツが細かそうだから作り甲斐はあるような気がします。
でも、もしガウリイだったら光の剣も付いてくるかもとか、取り外してリナにも持たせられるかもとか、ついでに刃の部分が取替え可能で重破斬上乗せ闇の刃バージョンとかまであったら萌えるかもとかイロイロ考えちゃいました。(笑)
まあ、既に発売されているリナちゃんのポーズを見るにどう頑張っても剣なんて持てなさそうではありますが。

そしてもしガウリイが発売されることになったとしたら身長はナーガより高くなるでしょうけれど、どんなに高くなったとしてもリナとの縮尺は合わせて欲しいと思います。(笑)
(だって私の萌えポイントの一つですものv)

では、また次のレポートを楽しみにしています。
2011/04/23(土) 12:49 | URL | 天湖 #1ysID9Ow[ 編集]
>天湖さん
リナの次は、(リナと)予想外のナーガでした(笑)
個人的には、ナーガだけだとびみょーだったと思いますが、すぺしゃる版リナも同時に発表だったので万々歳でしたw
ただ、自分としてもガウリイも欲しいです。やはりリナの横に並べたいですし♪
また、キャラグミンのリナを単体で見ると、とくに小柄という感じを受けないですが、ガウリイと並べばリナの小柄さが実感できるでしょうし♪
(自分的にも、リナとガウリイの身長差は重要な萌えポイントの一つです♪)
縮尺については、今度のリナとナーガで傾向が読めそうですが、二人の縮尺を揃えて、発売済のリナよりも小さくしてくる可能性もあるとは思います。

それで、ガウリイだとやはり、剣を構えたポーズを期待してしまいますね(笑)
その場合、発売済のリナのポーズと合わせることは難しそうですが、ならばリナも、ガウリイと対になるような戦闘時のポーズで、新規に作ってもらうということでw
(今度のリナとナーガは、そんな感じのポーズになるかも?と密かに期待してるのですが)
ガウリイが剣を構えたポーズなら、光の剣の金属刃と光の刃のバージョン、それに斬妖剣も欲しいですね(笑) もちろん、リナが剣を持てるポーズなら、重破斬上乗せ光の剣もw
…って、武器だけでもけっこうなパーツ数に…w

リナ&ナーガの新情報は7月頃?になるかと思いますが、それのレポもまた載せたいと思っています。…いちおう、他の感想なども書きたいとは思っているのですが(笑)
また、今後も更新は月に1~2回程度になってしまいそうですが、たまにでも見てもらえたら幸いです♪
2011/04/25(月) 21:41 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
ナーガおめでとう~!ぱちぱちぱち~。あなたの胸が、転がらないように、パーツ管理は、きちんとするわね!セットで販売か、バラで販売か、気になるところですね~。専用スタンドとか、欲しくなってきたわ・・・。このまま、いろんなバージョンが、発売することを考えたら、棚の方が、いいのか?
2011/04/28(木) 20:16 | URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
そのお言葉からすると、ナーガも購入されるのですね(笑)
あの胸は、丸っこい別パーツ構成なのでしょうね。肌色の部分と布地の部分を組むと、ほんとに球状になりそうなので、確かにパーツ管理はしっかりする必要がありそうですw
個人的には…バラで販売を希望です。そうでないとさすがに、リナさん2体購入は無理ですしw

それで、こちらのリナさんは地震で何度か倒れてますので(汗)、スタンドは欲しいような気もしますw
ホコリ付着防止も考えるなら、ガラスケース的な棚のほうがいいかもしれませんが、とりあえず、今度のナーガが出るまでは様子を見たほうがよさそうです。身長が高すぎて棚に入らないとひさんですので…(笑)
あと、棚の場合、棚自体の転倒防止対策も必要になりますね。
それにしても…キャラグミンでどこまで製品化が続くのか、気になるところです。ボークスの中の方が熱烈なファンだけに…(笑)
2011/04/30(土) 23:38 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/353-700c5472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
