当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
※非公開コメントのお返事を、コメント最下部に書かせていただきました。(11/23 22:10頃)

また1ヶ月以上放置になってましたが、いちおう表題の件について、少しだけ触れておこうと思います。
更新できなかったのは、最近の掲載分が反応薄だったこともあって、モチベーションの維持ができなかったというのも一因でしたw

以下、すまっしゅ5巻あとがきのネタバレです。
あと、せっかくなので口絵についても少し感想を書いておきますw
 
 

本題に入る前に、まずは口絵について。

●口絵2枚目(見開き)
ここで描かれたリナが、実にいい感じです♪
個人的に、リナの外見面で好きな要素の一つとして、
「目が大きいので、普通なら子供っぽい見た目になりそうでありながら、大人びた雰囲気が感じられる」
という点がありまして、その方向性で描かれたイラストはとくに好きなのですが、この口絵も、そうした感じのものですので♪
すぺしゃる・すまっしゅでは、そうしたものは少なめだったような気がするので(記憶は怪しいですがw)、ちょっと新鮮な感じもありましたし、このようなものを見られるとは、予想外の喜びでした♪
また、リナについては、どちらかというと「かわいさ」よりも「かっこよさ」を求めてるということも、このイラストを好ましく感じる一因です。
(リナは外見的に、素の表情がかわいいので、それに加えて、かっこよさの感じられる表情であったほうがより魅力を感じやすいのです)

●口絵3枚目
ドラマガ掲載時に話題になってた扉絵ですが、これがカラーで掲載されるとは♪
やっぱり本編キャラ集合だと、テンションが上がりますw
(あわてて隠れてるっぽいナーガもいい感じですw)
欲を言えば、個人的には……いや。言うまいw
この先はわかる方にはわかるかと思いますしww
それでもあえて言うのなら……リナは本編後期衣装なら、さらによかったのですが…(爆)
って、結局言ってるしww
このあたりはもう、見た目の好みとかそういうものだけでなく、精神的なものになってるので、もはやどーにもならないのですがw
そのうち、そのへんの話を詳しく書きたいような気もするのですが、書いたところで結局理解不能な内容になるかも(笑)


しかし、リナとガウリイの身長差がいい感じですね~♪



●あとがきについて
で。問題の?あとがきの衝撃告知?なのですが。
このあとがきを読む前は、極力ネタバレを回避してたのですが、それでもツイッターで、薄々雰囲気を察してまして、てっきり、すまっしゅが完全に終了を迎えることになったのかと覚悟してました(汗)
だからこそ、あとがきを読むまでツイッターを封印するなど、必死にネタバレ回避してたわけですが(笑)

で、そうした覚悟であとがきを読んだので、「すまっしゅ。はおしまい?」「……さあ……?」という流れや、『ドラゴンマガジン誌上ではひとまず』『ひょっこり復活するかも』といった話に、むしろ少し安心したというのが正直なところでした(笑)
なにしろ、本編第三部については、たびたび「ない」と断言されてる作者様が、『復活するかも』と言われてるので、その言葉通りに受け取っておいて大丈夫かな~と思います。
まぁ…当方、本編にくらべて、短編への思い入れが浅いから、そうした見方ができるのかもしれませんが…。
それでも、もし、「完全に終了」と言われてたら、絶大なダメージを食らってただろうと思います(汗)
その方向で、色々想像してしまいましたし…。


そんなわけで、復活の時を待ちませう♪
(って、自分の場合、読んでない短編がかなりあるので、少しは読まないとw)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごくショックです。
第3部突入に大期待ですよ!

ていうか、だーくまろさんがブログを更新してくれないと
さびしいんですよ。
2011/11/21(月) 09:50 | URL | リナちゃんファン #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/21(月) 18:55 | | #[ 編集]
>リナちゃんファンさん
休載のはずが終了?というのは驚きですね…。
しかし、めがぶらでの神坂先生の言われてた『さまざまな準備物』というのはある?でしょうし、気になるところです。
第3部はさすがに期待薄かと思いますが、実現すれば感激ものですね(笑)
(内心かすかに期待している部分もありますw または本編ペースの外伝的な話とか…)
とにかく、何らかの形で復活してもらわなくては困りますw

ブログでの雑談くらいの話題はツイッターのほうに移行してるので、それで更新頻度が低下してる面もありますが、月に1回程度は更新したいと思います(汗)
(書きたいことは色々あるのですが、所用時間が長くなりすぎることばかりなのが困りものですw)
2011/11/23(水) 21:33 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
はじめまして。ここはなにやら暑苦しいブログですが、見て頂けて嬉しく思います♪
リナへの思い入れの深さは、なかなか言い表し難いのですが、いつかはその魅力を言葉でまとめたいと思っています。ものすごい分量になりそうなので、なかなか着手できないのですが…(笑)
そして、エボ4話ですが……他の方の感想を覗いても、意外と否定的なものは少なかったですし、微妙な気分になってる方であっても、はっきり書かれてる方はほとんどおられなかったのですが、当方的には、「あの話を絶対受け入れられないという方も、少なからずおられるに違いない」と思ってましたので、そうした方にとっての受け皿となれば…との考えもあり、徹底的に書いてみたつもりです。
実際、当時もそうした方々からコメント等を頂けましたし、今もこうしてコメントを頂けたので、つくづくあれを書いてよかったと思っています。

更新待っておられたとのことで、ありがとうございます。
月に1回は更新したいと思っているのですが…いつの間にか時間がたってることが多いです(汗)

本編…再開してくれたら感激ですね(笑)
個人的に、リナは、ガウリイと出会って成長した後のほうが断然魅力を感じるので、一番読みたいのはやはり三部ですが、それが難しいのなら、本編ベースの外伝、短編などでも歓迎です(笑)
あと、自分の場合、第一部と第二部のどちらが好きかというのは即答できないですが、それぞれ違った魅力があると感じます。話として素直に面白いのは一部、リナとガウリイの描写としては、二部がとくにいいような気もします。

長くなりましたが、それでは今後もよろしくお願いします。
2011/11/23(水) 22:08 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
お久しぶりです。
なかなかキャラグミンなど、スレイヤーズに動きがないため戦意というかやる気がなくなっていました。

しかしどうやら来年早々リナちゃん2が発売のようでHPが回復しました(笑)
11月に入った時点ですぺしゃる版も年内無理かな?と思っていたんですが気長に待つのも楽しみがあってなかなかいいですね!
私は購入しても3月ごろまで組み立てに入れそうにないので、開封・組み立てブログかなり楽しみにしてます←
前回ver.の組み立ても際もかなりかなり、道具選びから作業工程まで参考にさせていただきました。
今更ながらお世話になりました、ありがとうございます!(かなり遅くなってすみません)



が連載が・・・
スレイヤーズがなくなってしまう訳ではないようなので安心しましたがどうなるのでしょうね(..)



2011/11/26(土) 14:06 | URL | ちな #RSx9Hk0E[ 編集]
>ちなさん
お久しぶりであります♪
やはり、動きがないと、どうしてもやる気が低下することはありますね(笑)
当方的にも、早い段階でリナさんver.2が発売になっていれば、必然的に?ブログ更新することになってたと思いますw
ただ、意外と遅くなりましたが、とにかく発売されるとのことで、冬休みの間にヤスリ処理省略の素組みくらいはしておきたいと考えています。
(すぺしゃる版も、立て続けに近い感じで発売になりそうな雰囲気ですしw)

前回ver.の組み立ての際に、参考になったとのことで嬉しく思います♪
リナさんver.2とすぺしゃる版についても、組立てで注意を要する点などがあれば書こうと思っています。
ところで、3月頃ですと、ひょっとしたらすぺしゃる版も発売になってるかもしれませんね(笑)

ドラマガ連載終了は、如何なる事情があってのことかわかりかねますが、神坂先生が「復活するかも」と言われてますし、いずれ、何らかの形で復活してくれるだろうと思います♪
2011/11/29(火) 23:16 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
はじめまして。
スレイヤーズのOPEDをBGMに卒論書いていたら、卒論そっちのけでスレイヤーズに再度ハマってしまったダメ大学4年生ですw笑 
スレイヤーズ関連のサイトさんはなかなか更新があるものが少なくて、そんな中こちらのほうを見つけて、「ををっ、進行形でスレイヤーズ語っている人がいる!」と興奮しながらお邪魔させていただきました。短編はたまにしか読んでいなかったので、すまっしゅが終わっていたことすら気がつきませんでした・・・くぅっ。時間ができたら追おうと思っているうちに、すぺしゃるが終わり、そうこうしているうちにすまっしゅまで・・・orz ちゃんと私も短編追いたいものです。とりあえず巻数が少ないすまっしゅから読もうかしら。

本編3部がでてきたら本当に嬉しいですね。トドラマガでも他の昔からの作品(オーフェンやフルメタ)の盛り上がりもあるみたいですし、ドラゴンボールやH×Hみたいに昔のマンガが再アニメ化ってこともある世の中。スレイヤーズもまた盛り上がってほしいです!

3部だったら実家帰り編なのだろうか?それともあえて実家に関しては触れずに実家に帰ったあと(リナ姉に恐怖をすりこまれつつ)、また2人で旅をはじめたガウリイとリナの物語なのかな?想像するだけでにやにやです。リナ姉とL様には謎の人物であってほしいけれど、ちゃんとした出番でも見てみたいetc
色々考えてしまいますw

リナみたいに守られるんじゃなくて誰かを守れる、そんな強さをもった女性は永遠の憧れですw
奇麗事を言わないけれど、言った事はなにがなんでも実現させるところもまた魅力ですよね♪

来年はPSPでいろんなヒーローごちゃまぜにしたゲームの中でまたリナに会えますし、ずっとスレイヤーズは続いて欲しいなぁ・・・。

でわ。
長々と乱文、失礼したしました。
2011/12/03(土) 15:18 | URL | だめ大学4年生 #JalddpaA[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。

スレイヤーズの曲をBGMにしようとすると、聴き入ってしまって作業そっちのけになった経験は当方もあるので、『再度ハマってしまった』というのもよくわかります(笑)
しかし、現状ではほどほどになさったほうがいいような気も……(汗)

スレイヤーズ関連のサイトさんは、ツイッターに主軸を移してる方が多いというのも、更新が少なめになってる一因のような気がします。
当ブログは、レボエボ放送時は暑苦しく語りまくってたのですが、最近は語りが少なくなってしまって恐縮です(汗) 今回の件は、さすがに触れないわけにいかなかったので、久しぶりの短め語りになりましたが、ご覧頂けて嬉しく思います。
当方も、短編は、本編が続いてた頃までは全巻読んでたと思うのですが、その後はいちおう購入はするものの、ごくたまに読む程度になってしまいました。
すぺしゃる・すまっしゅは、本編と違って、とくに発行順=時系列順というわけではないので、すまっしゅから読まれても問題ないかと思います。(自分もそうしようかと思いますw)

本編3部は…個人的には2部アニメ化と並んで最も見たいものですし、当然活性化が期待できるでしょうから、いつか、神坂先生がその気になってくれれば…と願っているのですが(笑)
リナの実家帰り話も、姉ちゃんも、当然見たいとは思うのですが、謎のままであってほしいと思う部分もあったりで、なかなか複雑ですね(笑)
もし3部をやるとしても、そのあたりには多分触れないだろうと思いますがw
ともあれ、確かに色々想像するだけでも楽しいです♪

リナは、自分にとってもまさに理想の人です♪
また、憧れの存在であると同時に、この上なく共感でき、感情移入できるというのも、非常に大きな魅力です。
(リナの魅力については、そのうち長文語りをしたいと思っています。とてつもなく長くなるのは確実なので、なかなか着手できずにいますがw)

ヒーローズファンタジアについては、PSPを持っていないのと、リナへのこだわりが強すぎるせいで不満な点がある(笑)ので、とりあえず保留にしてますが、他の方々の反応次第で購入するかもしれません(笑)
しかし、そうしたゲームにスレイヤーズが取り上げられることは嬉しいことですし、今後も、何らかの形でスレイヤーズが続いてほしいと心底思います。

最近のこのブログは更新が少なめですが、語りたいと思っていることや描きたいものは、たまりまくってる状態ですし、スレイヤーズへの興味を失うことは絶対にあり得ないので(笑)、今後もたまにでもご覧頂けたら嬉しく思います。
2011/12/06(火) 20:00 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/367-812faaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
