当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
珍しく、本日2件目ですが、前回に続き、ツイッターのほうで書いてたNEXT後半感想まとめその1です。
このあとは、「スレイヤーズNEXT23・24話より――リナ=インバース語りを少々」を載せる…と思います(笑)
 
 

18話
ここからが自分にとっては始まりという感じですな~。これを見るために仕事早く切り上げてきたww

この回以降は大好きですが十数年ぶり見てもやっぱりいいなぁ…。
ガウリイとリナの関係、そして重破斬の危険性という、クライマックスの最重要ポイントが押さえられてるし、終盤の起点回としてほぼ文句なしにいいです♪
(文句はくどいから省略w)

本放送時、この回までは基本的にリナは「かっこいいキャラ」としか思ってなかったし、ガウリナ的要素にも特別関心はなかったけど、この回のガウリナは非常に好ましく感じたし、リナは初めて、心底かわいく思えたものです。
そういう意味でも個人的に重要な回です(笑)

そして、十数年ぶりに見たら…ガウリナが絶品すぎたし、そこでのリナは…とにかくかわいすぎる…たまりませんww
正直、このようなものを映像で見れることに感動してしまったりww
今は、昔見てたとき以上にスレイヤーズとリナが好きになってるからなぁ…(笑)

そして、見ている側まで幸せになってしまう(笑)ガウリナ展開の直後、重破斬暴走が描かれるわけですが。
直前まで、ガウリイといい雰囲気で描かれていただけに対比が強烈で、より悲痛に映ります。
(もちろんそれは狙ってやっていたでしょうし、見事な演出と感じます)

本放送時、この回はまさに衝撃でしたが、今見ても強烈な印象が残ります。
(スレイヤーズは感情移入度が高すぎるので、正直、色々やばかったり…(汗))
長々と書きましたが、この18話は、特別に好きな回なもので…失礼しました。…そして、今後が物凄く楽しみ♪

なんかひとりで語りまくってる…www
NEXT終盤は、好きすぎて十数年見れなかったほどだから…やっぱりやばすぎる(汗)
今月の毎週末、こんな調子でだいじょぶなのだろうか…w



19話
一点を除けば文句なしにいいですな~。って、これは18話以降はほぼ共通ですが、記憶のなかよりもいい感じ♪
やはりNEXT後半は熱い♪ あと、この回のアメリアは原作にかなり忠実ww



20話
衝撃の18話、戦闘ありの19話と比べると一休みな感じもあるけど、ふつーに楽しめました。
(例によって一点だけry)
ミルガズィアさんと話すリナさんがかっこいいです♪
敬語のリナさんって、それもまた普段とは違ったかっこよさがあって好きです。
あと…ミルガズィアさんは、原作絵の渋い感じのほうがいいですw

(他の方へのコメント)
ミルガズィアさんはやはり渋くてかっこいいのがよいのですw
そして、見た目が渋いから、ギャグがなおさら寒…もとい、引き立つのですw

個人的には、リナさんが究極のギャップ萌えだと思ってますが、ミルガズィアさんのそれもまた、別次元かつ強力なギャップ萌えですねww



21話
正直、作画についてはびみょーのものが多かったけど、やっぱり熱いですな~。
例によって一点だけは気になるけど、NEXTはそれについては諦めないといかんしのうw

BGM「ゼロス、真の姿」これが初の本格使用ですな。タイトルはあれだけど、やっぱり戦闘曲ではこれがとくに好き♪

あと、リナが異界黙示録に触れる前と後での、ロード・オブ・ナイトメアについての認識の違いは、原作を読まないととても理解できないと思うw



22話
リナがかっこいいしかわいいし、ガウリイ・ゼル・アメリアの3人もはっきり存在感を見せるし、4人の絆の強さもはっきり伝わってくるしで、特別に好きな回です。
最大の見せ場はやはり、神滅斬のリナ対ガーヴですが、そこでのリナはかっこよすぎ。

呪文詠唱→発動→気合の叫びという、神滅斬ならではの流れがたまらないですが、この回では、単にガーヴに斬りかかるだけで終わらず、両者の死力を尽くしたぶつかり合いになるのも素晴らしいです。
見てる側も魂を揺さぶられるw

その後は原作と違って、勝ったような描写がされるので、初めて見たときは「あれ?本当に倒しちゃったの?」と思わされたものです。
ミルガズィアさんが飛び去っていっちゃう演出までされるしw
あれって、いくらなんでも早とちりしすぎでは…と長年思い続けてますw

まぁミルガズィアさんの大ボケ(笑)はともかくw
リナに思わず抱きつくアメリア、リナに話しかけるガウリイとゼル…といった描写もかなり好きなので、「勝ったと思った」というのもありかと思います♪

ところで…ガーヴの変顔は…ちょっと予想以上でした…他のキャラはふつーなのに、なにゆえガーヴだけあんなことに…(汗)
あと、フィブリゾがやっと本性を見せてくれたので、ようやくキターという感じw

個人的には、フィブリゾは猫かぶってるよりも、(存在感的に)スレイヤーズ最大の敵役というのがしっくりきますw
…語るとほんとにキリがないのでこのへんにしておきますw
さて…今回のラスト以降は、リナ的に辛い展開になるわけですが、次回は冒頭からあの場面か…。

けど今日の同時視聴は静かだったな…ちょっと残念。
そのせいで拙者、ますます浮いてたと思うしw
しかし…この十数年、見たいと思いつつもなかなか見れなかったNEXTも、いよいよ残り4話か…。
とくに、24話ラストと25話がこわいww あのあたりは音楽も神レベルだし…(笑)



23話
さて。NEXT DVD最終巻を投入しますか。当方のDVDは旧版のBOXで、ジャケット絵はLDと同じものと思いますが、店頭で、最終巻のガウリナなジャケット絵を初めて見たときは、リナのかわいさに内心もだえまくったことを思い出しますww

23話。冒頭のリナが切ない…。
そしてその後のアメリアはやっぱりいいですな…このあたりはちょっと泣ける…。
そこでの音楽は、無印25話でシルフィールがリナを治療する時のと同じ曲なんですな…。この曲もかなり好きだからなおさらよいです…。

そして後半の戦闘もかなりいいです♪ この回は絵のばらつきが多いけど、時々非常にかっこいいリナも見れますな♪ って、時間切れw


24話
とりあえず…「破滅へのプレリュード」での神滅斬、かっこよすぎる…!!
レボエボでは実現しなかったこともあって、ようやくこれを見れて感激…。
やっぱり神滅斬にはこの曲が一番合ってます(笑)

それにしても…やっぱりNEXT終盤はやばい…。
あの神滅斬などでちょっと感激しすぎて、何から書いていいかわからなくなってるww
色々語りたいと思ってたけど、もうどこから語ればいいやらw

脳内で「破滅へのプレリュード」の再生が止まらないですが(スレイヤーズ曲の中でも特別に好きな曲なもので…w)、改めましてNEXT24話。
正直作画はちょっと…でしたが、後半は悪くなかったですし、神滅斬は絶品だったのでいいですw

話的には、やはり後半のシルリナがいいですが、この回からNEXTサントラ3枚目のBGM大盤振る舞い(笑)が開始されるので、音楽の相乗効果も大きいです。シルリナの場面で流れる「静かな決意を胸に」も好きですが、これの後半分の、緊迫感ある曲はとくに好き♪

(他の方へのコメント)
自分も同じでした。23話冒頭のリナと、アメリアで早くもノックアウト、24話のシルリナと神滅斬でとどめを刺されましたw そして25話予告の重破斬リナでダメ押し…(笑)

自分は本放送時のNEXT25話を見て、スレイヤーズとリナは一生好きでい続けることを確信したものでしたw
十数年ぶりにNEXT終盤を見てますが、やはり特別すぎる作品だと再認識してます。
「リナさんならどうする?」は、けっこう考えることもありますw

自分は、リナが特別すぎるほどに好きなので、リナについてばかり語ってますが、スレイヤーズの魅力として、仲間との絆の強さというのも非常に大きいと思います。なので、それが明確に描かれる話は特別に好きなことが多いですし、色々やばいです♪

シルフィールについては、ライブの前にも少し語ってました(笑) 登場話数はさほど多くないものの重要な役割を果たしてますし、人柄的にもじつによく、おしとやかそうに見えて、芯はかなり強いひとなので、以前からかなり好感を持ってました。

元々頭の回転が悪すぎるのと、感激やら萌えやら燃えやらが加わって、脳みそが回らなくなってますwww
わかっていたことですが、NEXT終盤はちょっと強力すぎですw
(だからこそ十年以上も見れずにいたわけですがw)


【23・24話を見た後、寝ようとしたのですが…w】
だぁぁぁっ!眠くなってきたから布団入ったけど、next23・24話が脳裏に蘇って全然眠れんっ! 思い出し感動まで発生してるし、これは次の日が仕事だとしたらとても見れないわw
やはり起きた後にもう少し書かないと駄目だな…。
とりあえず何を書くか頭の中で整理しておくw

3時間寝て目が覚め、間もなく思い出し感動して完全に意識が覚醒しました。
これはもう1回見ないと無理ですな…しかし、NEXT終盤、どこまで好きなんだわしww


というところで、ひとまず転載終了ですが、やっぱりNEXT終盤はやばすぎですw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/380-551cd157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
