fc2ブログ
スレイヤーズ関連の感想等主体のブログです。
キャラグミンのすぺしゃる版リナさんを、とりあえず素組みで完成させましたので(ヤスリ処理なしですがw)、それの写真と、組立てして気付いた点などを載せておきます。
(大半はツイッターのほうで載せたものですが、見やすい形でまとめておきます(笑))
DSC_4288s.jpg DSC_4310s.jpg
●以下の写真のうち、小さいものはクリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

最初に、当方が素組みして気付いた点を挙げておきます。

・頭部下のゲートは完全には削らない
首の下の後ろにもゲートが付いてますが、これを完全に削ると、体との接続がゆるくなって、差し込んだだけでは安定しなくなるようです。
なので、このゲートは少しずつ削って、少しきつめにはまるくらいに調整したほうがいいようです。
(当方の組んだものは、ゆるくなりすぎて頭が後ろに傾くので、差し込み部を太らせるなどの対策が必要な状態ですw)

・イヤリングの固定はゴム系接着剤で
完全装備状態の場合、イヤリングはショルダーガードに接触するため、イヤリングの固定部に柔軟性を持たせないと、頭部の取付が難しくなりそうです。なのでこの部分は、乾燥後も柔軟性の残る、ゴム系接着剤で付けるのがよさそうです。
(なお、今回のリナさんの場合、瞬間接着剤でなければ難しいと感じられる箇所はなかったです)

・首飾りの差込部を削る必要あり
クリアーグリーンで成型された首飾りは、前後の2部品に別れてますが、穴径よりも差し込む部分が太く、そのままでは入らないので、デザインナイフ等で削る必要があります。
この部分も、接着しないほうが望ましいので、少しきつめに入るよう、少しずつ削って調整します。

・剣帯の四角い部品の裏側を少し削る必要あり
剣帯の、剣の付かない側の前に付く、四角い部品ですが、これはそのままだと入らないので少し削る必要があるようです。

・ベルト部品は軽く曲げたほうが密着しやすい場合あり
細かく分割されたベルトですが、そのままだと密着しないこともあるので、その場合は軽く曲げたほうが見栄えがよくなります。(お湯に漬けたりするほどではないと思いますが、力を加え過ぎて割らないよう要注意ですw)

・腰の部分は、接着をしっかりする必要あり
この部分には、後ろ髪とマントの荷重がかかり、強度が必要になるので、ゴム系接着剤で組む場合は、多めにつける必要があるようです。
なお、ゴム系接着剤は、以前に紹介の「ボンドGクリアー」なら問題ないですが、100円ショップで購入したものだと、強度が不足して、大量に塗布しても強度が足りない状態でした。
(ついでに言うと、分解後に接着剤を剥がす作業も、ボンドGクリアーよりもかなり大変でした。安物は色々な意味で使えないようで、信頼できる有名メーカーの品を使うのが一番と再認識しましたw)
なお、本来なら、この部分を後日分解したい場合、ドリルで穴を開けて金属線を通すのが理想的と思います。
(うちにあるはずのピンバイスとドリルが発見できたら、やるかもしれませんw)

・転倒防止策は必須w
最初のリナさんは震度3くらいなら耐えられるようですが、今度のリナさんは震度2くらいで倒れます(笑)
なので、普段は寝かせておくか、それとも何らかの転倒防止策が必要になりますが、説明書にあるような、ドリルで穴を開けて金属線を通し、土台に固定するのが一番と思います。
それが難しいようなら、足裏に強力両面テープ等を貼り付けても効果はあると思います。


注意点はこんなところと思います。
最初のリナさんよりも部品が多いので、ゲート処理や組立ての手間は多少かかるような気もしますが、部品の合いがよくない箇所はほとんど見当たらず、組みやすいですし、お湯に漬けての矯正などの作業は必要なかったので、組立ての難易度は、最初のリナさんよりもむしろ低いと思います。




続きまして、素組み完成状態の写真を掲載します。
(時間節約のため、かなりてきとーに撮ってますがw)

まずはマントなし。
DSC_4296s.jpg
右目のシールが傾いてるので、後で貼り直しますww
それはともかく、マントなしの状態なら、とくに塗装しなくてもほとんど文句なしと言えるのではないかと思います♪
なお、眉毛シールは、指定よりも少し上側に貼っています。

このリナさんは、全体的な印象は非常に良好と思いますが、顔については好みが分かれるかも?
(最初のリナさんと比べると、今回のリナさんのほうが顔の横幅が大きく、そのために幼く見えるような気がします。また、髪の毛の表現もかなり異なるので、それもイメージの変化につながってそうです)
正直、顔については個人的なイメージとちょっと離れてる気がしますが、以下、イメージに近い角度を探しつつ撮ってみました。
DSC_4307s.jpg

DSC_4309s.jpg
※この時点では、まだ首飾りの後ろ側は付けてなかったですw
(取付部を削るのが面倒そうだったので。実際には数分で処理できましたがw)

DSC_4310s.jpg
こうして見ると、横顔は個人的イメージに近く感じられます。
ところで、上写真は横顔メインで撮ったつもりが、腰から脚のラインの綺麗さがよくわかる写真になりましたw
ほんと、細身なひととしては理想的な体型ですw

DSC_4336s.jpg
こうして見ると、肩~腕のラインもきれいです♪
また、一つ前の写真では影になってわからないと思いますが、脇の表現もリアルですw
(本編版と違って、服の袖をまくってるから、そのあたりがよく見えますw)

それと、以前の記事でも触れてた胸の造形ですが。
個人的には、胸の周囲の線がくっきり出過ぎてて、やっぱりちょっと不自然な気もw
パテで埋めて整形したほうが自然な感じになりそうですが……今回は一つしか購入してないので、ちょっともったいない気もw


続いて、マント&ショルダーガード装備状態です。
DSC_4288s.jpg
首の固定がゆるいせいで少し頭が傾いてますがw
それはともかく、全体的な再現度は素晴らしいです。
やっぱりリナさんは完全装備姿が一番♪
ただ、ケープふちの金色省略と、マント裏はどうしても気になるので、それらを塗ると効果は大きそうです。

DSC_4280s.jpg
写真が手抜きしまくり……トリミングくらいちゃんとせんかww

DSC_4293s.jpg
視点高めでもう1枚。
装備の再現度は非常に高いので、マント裏とケープふちを塗るくらいで、ほぼ文句のないくらいの見栄えになりそうです♪
もちろん、ショルダーガードや宝石類、金色部分なども塗ったほうが、より見栄えはよくなりますがw

なお、指先のエフェクトパーツは付けてないですw
うちの今の環境だと転倒することもありそうだから、紛失回避ということで(笑)




■おまけ?
一応こんなことも可能です、ということで。
実際に組んでから試したほうが楽しいかもしれませんがw

DSC_4332s.jpg
【載せ換えてみました…Ver.2】
気になってた互換性ですが、取付部は完全な同一寸法ではないものの、マントなしなら可能でしたw
(※マント付の場合、後ろ髪がショルダーガードに干渉するため無理でした)
上写真は、Ver.2の頭部に換えてみたものですが、Ver.2は首の長さが短いため、奥まで差し込まず、浅めに載せています。
しかしこうして見ると、個人的感覚としては、Ver.2はやはりちょっと面長な気が…w

DSC_4319s.jpg
【載せ換えてみました…Ver.1】
そして、最初のリナさんw
Ver.1も2も、目線を含む表情と、ポーズとのマッチングについては、びみょーな気がしますが、こうして見比べると、やっぱり最初のVer.1のリナさんが、個人的イメージに最も近い気がします。
(これのみ、色入れ等、多少手を加えてますが)

あと、この写真の時点では、腰の部分の接着が弱かったため、隙間が発生してます。(悪い見本w) 


頭部の交換はたぶん可能だろうと思ってたので、組んだらすぐに試すつもりでしたが、やはり互換性はあったのでとりあえず満足ですw
しかしこうなると、完全装備状態でも取付可能な、最初のリナさんの表情違い頭部が欲しくなりますw
ってその前に、部分塗装を済ませないと(笑)

……というわけで、部分塗装をしたらまた写真掲載すると思いますw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
まろさんのアニメ感想を見ていたら再びアニメが見たくなり現在DVDを家にいる間中、無限ループしています(笑)


キャラグミン記事が美麗写真がすぺしゃるver.のリナちゃんが…!
違うver.との組み合わせまで…(私もver.1がイメージに一番近いと思ってます)
組み立てる際の注意書きなど以前に引き続きお世話になりっぱなしです…ありがとうございます!
是非是非加工などしましたらそちらもアップお願いします←いつも図々しくすみません。

話は変わるのですが、私も最近キャラグミンの組み立て記事をブログで拙く拙く更新しているんですが(本当に低レベルです)、迷惑でなければ組み立ての勉強をさせていただいたブログとしてまろさんのブログを紹介させていただければなと思っているんですが…
参考までに、お時間があれば是非↓
http://tinacat.blog.fc2.com/

※迷惑でしたらすっぱり断ってもらって全然平気です!


ではでは(^^)


2012/06/19(火) 01:01 | URL | ちな #RSx9Hk0E[ 編集]
お久しぶりであります♪
そして、更新が途絶えてしまっていて恐縮です(汗)
(今後しばらくは更新ネタもありそうですw)

TV版の感想は、あまり需要がなさそうに思えましたが、楽しんでもらえてたのなら嬉しいです。
……本当はNEXT最終話まで書こうと思っていたのですが、終盤はあまりにも凄すぎて&好きすぎて書くのが難しすぎる……ということで保留になってます(汗)

キャラグミンすぺしゃるリナさんは、最近になってようやく素組みできたので、久しぶりの更新になりました(笑)
違うver.との組み合わせは、早く試したかったので我慢できませんでしたww
こうして比較すると、ver.1の再現度の高さを再認識します。

組立ての注意点は、本来なら写真付きのほうがわかりやすいかと思いましたが、とりあえず手を抜かせてもらいました(笑) もしわからないことなどがありましたら、補足しますのでw
また、とりあえず部分塗装はしましたので、次の日曜くらい?に掲載しようと思います。


それで、ちなさんのブログ、拝見させて頂きました♪
後日に改めてコメントさせていただくかもしれませんが、色々と手を加えられてますし、全然拙くないです(汗)
当方のリナさんも自分で目を描きたい…と改めて思いましたし、大いに刺激になります♪
今後も更新、期待してます。
そしてもちろん、当方ブログを紹介していただいてかまわないです♪
2012/06/21(木) 19:42 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/385-073f6e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック