当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
前回はキャラグミンのすぺしゃる版リナさんの素組み写真を掲載しましたが、マント裏とケープふちを塗りましたので、写真を載せておきます。 また、最初のリナさんとの並びも撮ってみたりw
DSC_4302s.jpg DSC_4325s.jpg
 
 

まずは、すぺしゃる版リナさん。
DSC_4302s.jpg
ケープふちを金色、マント裏を赤紫で塗ってみました。
素組みだと多少物足りない感もありましたが、これでほぼ文句なしになった気がします♪
あと…相変わらず頭の取付が不安定なので、少し後ろに傾いてますw

■視点高め
DSC_4309s_20120625191733.jpg
すぺしゃる版リナさんの服は、貫頭衣の言葉通りシンプルですが、それもあって、ケープふちの金色は全体のデザインの中でアクセントとなって、効果的な気がします。
ただ、この部分、さほど面積が多くないわりに、塗るのにけっこう手間がかかりました。
なるべくはみ出さないように表裏の両面を塗る必要がありますし、形状も複雑なうえ、ファレホの金色塗料は他の色よりも乗りが悪いですしw
それで塗面が凸凹に…ww(そんなに違和感のない場所とは思いますがw)

■視点低め
DSC_4318s.jpg
腰の細さがよくわかりますw
それはともかく(笑)
マント裏の色は(服や髪の色もですが)、原作等でも様々な色合いのものが見られることもあり、各人でイメージが異なると思いますが、それだけに個性を盛り込める部分と思います。
個人的には、すぺしゃる版リナさんのマント裏は、本編版よりも明るい色のイメージがあり、赤紫~ピンクという印象が強かったのですが、ピンクだと派手になりすぎる気もしたので、とりあえず赤紫に塗ってみました。
この色は、本編版リナさんの原作風の服の色を意識して購入したもの(ファレホ モデルカラー042 マゼンタ)だったのですが、大体イメージ通りの色になったかと思います♪
(実際のマント裏は、写真よりもう少し明るい色で、パッケージイラストの色合いよりわずかに暗い感じです)
欲を言えば、もう少し明るくてもいいような気もしますが、塗料は他の色と混ぜないで塗ったほうが、剥がれた時に補修する際に楽なので、なるべくそのままの色を塗ってます(笑)
(調色した塗料を瓶に保管しておいてもいいのですが、面倒なので滅多にやらないですw)




■本編版(ver.1)との並び
両者ともまだ手を加えるつもりなので、暫定の写真ということで、手抜きで撮ってみましたw
背景用の白い紙を探すのがめんどーで、近くにあった裏紙とかを使ってたり、物凄くいい加減ww
DSC_4322s.jpg
ピンボケしてますがw

上写真だと、本編版リナさんの顔に影がかかりすぎるので、別の場所に移動w
DSC_4325s.jpg
……どちらのリナさんがお好みでしょうか?w

個人的には、服装的にはやっぱり本編版が好きですがw(しつこいわww)
ただ、これらのフィギュアを比較した場合、顔はver.1のほうがイメージに近いものの、体型はすぺしゃる版のほうがイメージに近く感じます。
腕や脚などが、すぺしゃる版のほうが細く、リナさんの細い体型の再現度がより高いかな~と。
将来的には、そちらを参考にしてver.1の体型を細く加工したい、なんて思ったりw
すぺしゃる版をベースに本編版に改造というのもよさそうですが、当然そーとーの手間がww


DSC_4327s.jpg
ちなみに、ver.1リナさんのほうは、TV版(とくにレボエボあたり)の服の色をイメージして、「ファレホ モデルカラー041 サンセットレッド」に塗ったので、成型色より彩度の高い色となり、TV版的なイメージの再現はできたかと思います♪

ところで……
作例の、ver.1リナさんは少し左に傾いてて、すぺしゃる版のリナさんは前記の通り頭が安定してないので、ちょっと不安定な並びになってる気がします(汗)

DSC_4329s.jpg
そんな感じで、リナさんの並びでした~。

さて……今度はどちらのリナさんに手を加えますか…w
って、ver.2もまだ完成してないのですが(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
リナちゃん素敵ですね。
2体並べるとはなんと豪華な図…
私も第一弾の方が好みなんですが(しつこくすみません)やはりすぺしゃるも版いいですね!

原型師の方が違うと同じキャラクターでもアプローチの仕方が全く違うんだな、と改めてしみじみ思いました。
攻撃呪文(ドラスレあたり)を詠唱しているところとかが立体化されるとさらに滾るのですが…!


ボークスのスタッフさんのお話だと(個人的見解らしいのですが)ゼル、アメリア、ゼロスもキャラグミン化しそうな感じかな?ということだったので少し期待しながら待ってます。
まさに生きがい(笑)

余談ですが私もリナちゃんを完成させてブログにアップしてみたので、よければチラッと見にきてみてください(^^)

ではでは。
2012/06/26(火) 01:16 | URL | ちな #RSx9Hk0E[ 編集]
またのコメント、ありがとうございます♪

リナさんの並びは、これも前々からやってみたかったものでw
それで、個人的な好みとしては、服装と顔はver.1、体型はすぺしゃる版がいいので、ゆくゆくはその方向で手を加えていくことになるかと思いますw
ver.1の体型は、個人的イメージと若干異なる部分もあったのですが、すぺしゃる版では、リナさんの細い体型の再現度が非常に高く、修正したい箇所が鮮明になったという意味でもありがたいです。
あと……本編版が好みとしつこいのは自分のほうですので…(笑)

『同じキャラクターでもアプローチの仕方が全く違う』というのは、体型のみならず、目や髪の表現でも感じました。

攻撃呪文詠唱を立体化、いいですね♪
竜破斬ももちろんいいですが、個人的には、右手に剣を握り、左手に生んだ攻撃呪文の魔力を解き放とうとしている、戦闘中の躍動感あふれるポーズを立体で見てみたいです。
それか、神滅斬を……(笑)

ボークスのスタッフさんのお話……個人的見解とはいえ、興味深いですね♪
キャラグミンでの、ガウリイの次は……順当に考えればアメリアだろうと予測してますが、ガウリイの評判次第で、ゼロスやゼルにも可能性は出てくるような気がします。
あと、リナのバージョン違いもまだあるのでは、と期待(笑)
上記のポーズ違いとか、水色服とか…w
(個人的には新コスも期待ですがw)

そして、ちなさんのブログも拝見しましたが、当方のかなり先を行かれてますね♪
また、色々お伺いしたいこともありますし、後日そちらにコメントさせて頂きます♪
(いつになるかはわかりませんが、多分週末くらいに…)
2012/06/27(水) 01:57 | URL | だーくまろ #r6nwzGJ.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/386-e86db528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
