当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8/16~9/17に募集しておりました、表題のアンケートですが。
おかげさまで、いずれも(脳内目標の)20票以上に到達しまして、感謝申し上げます。
(また、コメントの文字数オーバーで投票できなくなった、という方がおられましたらお詫び致します)
※なお、各アンケートは投票再開しましたので、未参加で興味のある方にはぜひ投票頂きたく思います。
期限は設定してないですが、票数が倍程度にまで伸びたら、再度集計・発表もあるかも?w

そんなわけで、以下、結果を発表させていただきます。
 
 

【スレイヤーズTV版(無印)】 
投票数:26票

・満足(★★★★★) 
■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■  (21票/80.8%)
[頂いたコメント]
・ (「・ω・)「
・最後のほうのサイラーグ編の切なさが忘れられません


・概ね満足なものの、不満もあり(★★★★) 
■■  (2票/7.7%)


・満足と不満が半々程度(★★★) 
■■  (2票/7.7%)
[頂いた?コメント]
・キャラ性格改変、全体的にギャグ過剰、序盤テンポの悪さ等気になる部分は多かったですが終盤は絶品でした。


・よかった部分はあるものの、不満のほうが多かった(★★) 
■  (1票/3.8%)


・不満(★)
|  (0票/0%)


まず、無印ですが。
結果的にこれが最も票数が多く、満足度も高いという結果になりました。
基本的には原作1・3巻のアニメ化で、3巻分についてはかなりのアレンジが加えられたものの、全体的に話数に余裕があったので、不満は生じにくかったのかも?という気もします。





【スレイヤーズNEXT】
投票数:22票

・満足(★★★★★) 
■■■■■■■■■■ ■■■■■■  (16票/72.7%)
[頂いたコメント]
・面白過ぎた。
・アニメと原作を全くの別物として取るのであれば、これ以上は望めないと思う
・大好きです


・概ね満足なものの、不満もあり(★★★★) 
■■■■  (4票/18.2%)
[頂いたコメント]
・原作6巻最後のリナとゼロスの「知ってて踊ってる」という一連の会話がなかったのが唯一の不満です(笑)


・満足と不満が半々程度(★★★) 
■■  (2票/9.1%)
[頂いた?コメント]
・セイルーン編のシリアス不足等の物足りなさ、ギャグ回の多さ等不満多数ですが、18話以降は概ね絶品でした


・よかった部分はあるものの、不満のほうが多かった(★★) 
|  (0票/0%)


・不満(★)
|  (0票/0%)


TV版では一番人気と思われるスレイヤーズNEXTですが。
意外にも、票数は3作の中で最も少なく、満足度の割合としては無印よりはわずかに低いという結果になりました。
NEXTは、基本的に原作の2・4・7・8巻を元にしていますが、無印より話数に余裕が少なくなったことで、少し消化不十分な面が生じたのかも、という気もします。
(ただ、「一番好きな作品」はNEXT、しかし「不満の少ない作品」となると無印、という方が多くなりそうな気もします)
票数がやや少ないのは、どこに投票するか迷った方が多いのかも、なんて想像したり……(笑)





【スレイヤーズTRY】
投票数:24票

・満足(★★★★★) 
■■■■■■  (6票/25.0%)
[頂いたコメント]
オリジナル作品とはいえ、話のテンポとギャグは一番好きです。


・概ね満足なものの、不満もあり(★★★★) 
■■■■■■■■  (8票/33.3%)
[頂いたコメント]
・原作が無い故逆に不満は減少(キャラ改変の不満は否めない)。ギャグ月間のスベリ具合は目を覆う。
・NEXTに比べたら、面白さが半減する展開だった
・前半がよかっただけにギャグ回の展開だけはどうしても受け入れられない。
・大好きだけど少しわからない部分もありました


・満足と不満が半々程度(★★★) 
■■■■■■■■■  (9票/37.5%)
[頂いた?コメント]
・前半はTV版で最も良好、ギャグ回は最低。後半はリナが話の中心にいない等でいまいち盛上がりに欠けました


・よかった部分はあるものの、不満のほうが多かった(★★) 
■  (1票/4.2%)


・不満(★)
|  (0票/0%)


そして、レボエボの登場までは、TV版で最後となっていたスレイヤーズTRYですが。
無印・NEXTでの傾向とは大きく異なり、かなり票が別れています。
オリジナルストーリーとなったことで、「原作のあの場面がないぃぃぃ」的な不満は出なくなったようですが、とくに後半の話の大筋自体に不満が多くなってしまったようです。
TRYの時点では、現作第二部が終了してなかったので、リナが話の中心にいなかったのもやむを得ない気がしますが、それで面白味が薄くなったことは否定できないようです。




以上、個人的な感情はあまり挟まずに書きましたが。
以下は、個人的な話になります(笑)
なので、そのよーなものにきょーみのない方はここで閉じたほうが無難ですw




まず……各投票の結果についてですが。
無印とNEXTは「こんなに満足度高いのか~」と、正直意外でした(笑)
率直に申し上げて、個人的には3作のいずれも、全然面白く感じられない、不要に思える話がけっこうありますし。
TRYの投票の傾向については、大体イメージ通りだったのですが、逆にイメージ通りすぎて意外という感じもありましたw

ところで、上記の『頂いたコメント』の部分に「?」を付けたものに気付かれた方もおられるかと思いますが。
それらは、作成者本人のサクラコメントです(笑)
50文字ギリギリで極めて率直に書いてるので、我ながらサクラになるのか疑問にも思えましたが、これくらい遠慮なく書いてもらっても大歓迎、という意味も込めて書いた次第です。
(それが功を奏したのかわかりませんが、とくにTRYについては率直なコメントを多数頂け、激しく同感に思ったのでした)

また、当方が投票したのは、3作とも「満足と不満が半々程度」になりましたが、全話を振り返って冷静に考えると、シリアス好き・ギャグ回苦手な者としては、やはりそこに落ち着いてしまいました。
そんなわけで当方は、TRYでは37.5%の最多数派となりましたが、NEXTでは9.1%、無印では7.7%の少数派となるようです(笑)
とくにNEXTについては、今でも脳内で絶賛と不満とが渦巻いてるので、けっこうそれが漏れ出すことも多いのですが、ひょっとしたら、もう少し抑えるようにしたほうがいいのかもしれませんw


アンケートについては、また何かやると思いますので、その時にはまたよろしくお願いします。
(当方はしゅみが偏りまくってるので、アンケートをやるのにあまり向いてないとは思いますがw)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/401-85c46482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。