FC2ブログ
当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年1月に載せた前回記事は痛々しいので消しましたが。
そのまま完全放置というのもなんなので、3~4月に書き連ねた たわごとをいちおう載せておきます。

まずは、ドラマガ5月号発売前夜の自ツイートから。

↑これを開くと、関連ツイートも表示されます。
(この時点で既に鬱になってたり……w)


■スレイヤーズ新作を読んで、とりあえずリナの服装関連とか超個人的なことを (3/21)
 http://privatter.net/p/3265632
新作を読んだ直後に、時系列順で書いたものです。殆ど感想はないですが、ネタバレです。
※5/22追記
前号描きおろしの新コスリナは(新装版15巻表紙では見当たらなかった)剣が描かれており、また、なぜか新コスガウリイの剣も無いと誤認してましたが、そちらは前号絵だけでなく15巻表紙でも描かれていたので、完全な記憶違いでした。
絵を正視できずにいたために見落としていましたが、以上の誤認についてお詫び致します。


■新作における、リナとガウリイの装備の違和感について (4/16)
 http://privatter.net/p/3344394
なるべく個人的な感情論を排した、考察?的なもの……のつもりです。

■新作におけるリナの服装変更の残念感について自己分析 (4/19)
 http://privatter.net/p/3352023
個人的感情入りまくりな戯言になります。(約4400文字)
※あくまで自分の中で区切りを付けるべく書いたものに過ぎないので、個人的な内容かつ重症です。
ただ、「なにゆえそこまで……?」との疑問への回答にはなってるかと思います。


で。この件について、ツイッターでアンケート設置してみました。

……まあ、予想通りの経過であります(;´∀`)

以下、5/10~12の関連ツイートを転記しておきますが、読む意味は乏しい気がします(汗)
 
 
アンケート、0票も想定してたので、早くも10票以上入れて頂き嬉しく思います♪ 現時点の傾向は概ね予想通りですが。アンケートの内容は「どう感じたか」よりも「どちらの服装のほうがよかったか」にすればよかった気もします。(現状だと「どっちでも」的な方は「ちょっと嬉しい」になりそうですし)

あのアンケート、やはりすぐに設置しなくて正解でした(笑)
概ね予想通りの推移とはいえ、すぐに設置してこの結果を見たら文字通り自滅してたでしょうからw
それにしても、本文との齟齬を如何に補整されてるのかは気になるところです。
(それを次回アンケートにするかも)

敵の攻撃回避が難しく、なおかつ比較的軽い攻撃なら、鎧で受け止めるような場面が生じることもありそうですが。(以前の話だと、リナでは記憶にないものの、ガウリイはあったような?(うろ覚え))
今後、挿絵に配慮してそうした場面を描写しない、なんてことが起こらなければいいのですが。

リナが服装変わるとしたら、ゼフィーリア到着後ならまだ納得しやすかったかも、的なことをべったーで書いてはいましたが。
改めて考えると、本編15巻の数年後とか、それとも北の魔王をどうにかしてしまったりして、魔族との戦闘発生の可能性が激減した場合でないと結局納得できないかも。
もちろん、一時的な服装変更だったり、どこかに定住しての(あまり戦闘を想定してない)普段着的なものだったら違和感や抵抗は少なかっただろうと思いますが。
ゼフィーリアに着く前に軽装化というのはあまりにも、あまりにも時期尚早……。

もちろん、二次創作なら各自お好きに……というところですが、原作小説でとなるとやはり意味が重すぎ……。
ただ、幸か不幸か、本文と挿絵での乖離が非常に大きいので(意図してのものかもしれませんが)、己の脳内でのみ拒否するという逃げ道が用意しやすいのは多少救いかも。


アンケート、概ね予想通りとはいえ、なかなかに現実を突きつけられる経過であります…。
まあ、新作挿絵が従来通りの服装だったとしても、このアンケート結果がそのまま反転する(「残念」が多くなる)とは思わないですが。
しかし、己は5%未満の超少数派とは…。 (今回は別アカから自身の票入れてますw)

もーれつに本編リナ好きな方って案外おられないのですな……

ほんと、このアンケートをもちべ回復前にやってようものなら、完全に滅んでましたな……(;´∀`)

ただ、いつものことですが、アンケートは現実(他の方々の考え)を知りたくてやってますので、投票のほうは遠慮なくお願いします(;´∀`)

しかしまあ、新作の服装変更が原因で40日くらい鬱になるような、本編リナをもーれつに好きな者が他におられないのなら、己が唯一の存在になれる可能性(をい)

ぴくしぶに投下した絵は非表示含めて33点ですが。19点目までは全て本編リナ。(4巻装備のもの1点含む)
その後は7点がその他服装、7点本編リナと半々になってますが、33点中26点が本編リナということに。
点数ではなく枚数で数えれば、差分除いてももっと差は大きくなるでしょうけどw
で。これだけ描いてるのに、すぺしゃるリナも新コスリナもゼロ(笑)
ただ、以前はラフ程度なら時々描いてましたし、そのうちまともに描きたいとも思ってましたが、近年はなぜか本編リナの供給が滅多に来ないこともあって、すぺしゃるリナを描きたい気は消失…。
新コスについても同様となりそうです。
もっと言うと、描きたい気だけでなく、それらへの興味自体激減してたりも(;´∀`)
なので(先日も触れましたが)、すれいやーずへの興味のうち9割8分ほどを本編リナが占めることに(笑)

絶対本編リナだと思ってた当てが外れるダメージというのは、言語に尽くし難いようで……(;´∀`)

アンケート、大勢は予想通りで推移してますが、「残念」寄りな方もおられることがわかったのはよかったです。
(そういったことは思ったとしても、様々な事情でおもてに出しにくいでしょうし)




……と、こんな感じで、最近はある程度回復してはきたものの、けっこうな鬱状態になってました(;´Д`)
新作の話については期待感もあるのですが、リナの服装の残念感のせいで、その期待感も著しく減衰してしまったのもまた残念な所です……。
あと、こういったことを書かねば生存不可能でしたが、それによって己がますます浮いた存在になることが不可避というのも、これまた残念……。
(このような状態なので、ドラマガ次号以降を購入するかは未定ですし、感想等を書けるかどうについても全く不明です)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/417-b144a75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。