当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
そろそろ、REVOLUTIONの総括感想を書いていきたいところですが…今回もどーでもいいネタです。
(ただ、コメントのお返事などで、総括感想に書くような事が既にかなり漏洩してますけど…(汗))


■REVOLUTIONのDVDについて
主に、特典を目当てに考えていたので、キングレコードの特典が気になっていたのですが、結局その内容がわからなかったので、オリジナル卓上カレンダーのついてくる、キャラアニで予約してしまいました。
けど、これって5巻まとめて一括発送なんですね…。
…というわけで、自分がそれを手にできるのは数ヵ月後になりますorz

まぁ、自分の場合、映像に関しては低画質のもの(※1)なら録画したもので見れるから、まだ我慢できますけど、DVDが初視聴となるような方にとって、この売り方は思いっきり敬遠されると思うのですが。
送料が多めにかかってもいいから、各巻ごとに発送してくれればいいのに…。

特典の卓上カレンダーも、書き下ろしなんて事は、まずありえないのでしょうね。
DVDの箱絵ですら使い回しですし…。
せめて、紙1枚だけのカレンダーでない事を祈ることにします(笑)

(※1 うちのアナログ放送は、たまに砂嵐しか映らなくなる事すらある、凄まじく酷い写りでしたので、スレイヤーズREVOLUTIONの放送開始後、数万円を投じて地デジ化しましたが、それでも電波が悪いせいで、ドットがはっきり見えるカクカクギザギザ画像だったりしますorz)


■スレイヤーズ公式検定について
以下、スレイヤーズ公式検定の設問内容についてネタバレです。
 
 
まず最初に一言。
…自分、REVOLUTION1話をまともに見たの、1回だけですから…


……というわけで、全問正解にはなりませんでしたorz
これは自分的に恥ずべきことですから、このネタはスルーしようと思っていたのですが、満点の方が多いから逆にネタになるということで、気が変わって掲載する事にしましたw


…まぁとにかく。

クッピーが1キロ当たり銀貨何枚で売れたかなんて知るわけあるかぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!(泣)

そもそも、クッピーというキャラがいた事自体、ほとんど忘れかけてましたよ…。

この設問は上記の絶叫の通りの内容で、確かそれの回答は、1・2・3・4が、それぞれ銀貨1・2・3・100枚だったと思います。
こんな設問の答えは、もう自分の記憶には全くありませんでしたが、それでも数分にわたって必死に考えを巡らせましたw
(もちろんカンニングはなしでw)

「確か、原作裏設定で金貨1枚が4万円で、20進法みたいなものだったと思うから、銀貨はその1/20で…銀貨1枚は2000円ですな。
となると、回答1と2の、1キロ2000円とか4000円はさほど高くないような。
回答3だと6000円。このへんが無難な気もするけど…。
回答4だと…1キロ20万円www
けど、そもそもこの裏設定をスタッフが知ってるのか怪しいし(爆)、『1キロ当たり銀貨3枚』って響きだと全くインパクトがないから、4の銀貨100枚かな?」


…そして、回答。
もちろん、見事玉砕w
いらぬ深読みと、スタッフの方への不信が仇となりましたw
…って、よくよく考えたら、銀貨100枚=金貨5枚だから、これが正解のはずなかったですね(愚)

ちなみに、本来なら9問正解のはずでしたが、なぜか他に1問、マウスが思っていた所と違う場所をクリックしていたため、合格ギリギリの8問正解でした。…なんておっちょこちょいなw

…いーもんいーもん。
自分は主砲の門数は3連装3基の9門より、連装4基8門のほうが好きだから、8門正解のほーがいいんだもーん。
(完全に意味不明…(愚))



とにかく。
こんな惨憺たる結果では、認定証を持ち帰る気も起こりませんでしたし、自分的には、この有様ではプレゼントに応募する資格もないと思いましたので、さっさと検定の画面を閉じたのでした(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
わたしもやりましたよ。あの公式の問題。
やはり管理人さんも予想通り合格でしたか。さすがですね。
ちなみに、わたしもあの認定証を持ち帰らなかった人です。
あんなに1位獲得者がいるんじゃ値打ちないなとか思って放置しました。
どうせやるなら、もっとマニアックなスレイヤーズ検定にしてほしかったなあ。
しかし、あれですね。よくよく考えると、若き日にスレイヤーズを見ていた人々もREVOLUTIONの製作側に入っていたりするんですよね。
中にいたら外にいる以上にいろいろ思うこともあったでしょうね。
やっぱり純粋に「見る側」にいるのが気楽でいいですね。
2008/10/11(土) 10:55 | URL | 金色の魔王 #QVv3QJsY[ 編集]
>金色の魔王さん
スレイヤーズ検定、やりましたか♪
8問くらいは、ファンならさらっと答えられそうな基本問題でしたね。だからこそ、全問正解でないと納得ができなかったのですが…(笑)
どうせなら、100問くらいあるマニアックな検定が面白そうですが、自分の場合、記憶が薄れている部分も多いですし、原作のすぺしゃる(すまっしゅ)はかなり手薄なので、そちらからも出題されたら、多分合格できなさそうです(爆)
それはそれで、現実を知る事ができていいかもしれませんが…(汗)

『若き日にスレイヤーズを見ていた人々もREVOLUTIONの製作側に入っている』との事は、どこかのインタビュー記事でも書かれていましたね。
そういった方の中に、スレイヤーズへの思い入れの深い方がいたら、かなりもどかしい思いをされていたのでは、という気がします。
その話からは少し離れますが、林原さんもラジオ番組の中で、冗談めかした口調だったとはいえ「リナ、暴れすぎ!」「それは違うでしょ」といったような事を言っていましたから、時として、リナのセリフや行動への違和感を感じていたのでは、という気もしています。
ついでに言うと、旧作放送当時と比べると、ラジオ番組内で、スレイヤーズを見た感想が読まれる事が少なかったような気がするのですが…
ちょっと無意味に深読みしてしまったり…(汗)

…確かに、そういった事を色々と考えてしまうと、純粋な「見る側」はかなり気楽なものだと思えてきますね。
完全な第三者だから、感想も自由に書けますし…(爆)
2008/10/11(土) 22:52 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
検定受けました。
クッピーが銀貨何枚かなんてわかるかー!
とりあえず問題を見た瞬間つっこみました。だーくまろさんもあの問題にやられましたか。あそこで勘で答えて間違えた方、大勢いるでしょうね。私も勘で選んで間違いない、と思ったのですが答え合わせのところを見てまちがってて思わず「クッピーが(省略)!」でした。

ちなみに1か100枚で迷ったあげく1枚にしました。9問正解です。どっちが犬キャラの名前かってやつも「……?」な状態でしたがそれは当てずっぽうで。
実質これ外してるとすると8問正解です。
銀貨1枚2000円、20進法などの豆知識はとうの昔に忘れてしまっていたので勉強になりました!
2008/10/19(日) 23:55 | URL | kobuta3 #sLo3ZbzM[ 編集]
>kobuta3さん
あの問題は、絶対「んなもん知るかぁぁぁぁっ!!」と叫びますねw
クッピーは次期にも出てきそうな雰囲気なので、もし出てきたら画面に向って「そなたのせいで全問正解にならなかったのじゃぞ…」と文句を言いましょうw
『どっちが犬キャラの名前か』は、自分もすぐにはわかりませんでしたが、放送時の事を思い出して正解を導き出せました。良かった回は3回以上見ますし、その上、感想でセリフを書き写すために何度も見返していますから、けっこー記憶に残っているものですw
この2問は、容易に全問正解させないために入れたのでしょうね。ただ、他の問題の簡単さと比べると、この2問だけ明らかに難易度が高いのですがw
…余計な事を言うと、個人的にはあの検定、実質的にREVO検定だった事は不満でした(笑)

スレイヤーズ世界の貨幣の日本円への換算は、検定のクッピー問題の際に本当にやっていましたが、その思考過程が必死すぎてネタになりそうだったので載せてしまいましたw
参考になったのなら幸いです♪

ところで、この換算法を知っていると、つい原作を読みながらいちいち換算しまくってしまいます。
仕事の報酬が金貨100枚とかだと、リナは目の色を変えますが、一度の仕事で400万円の収入となれば、そうなる理由も納得できます(笑)
2008/10/20(月) 21:00 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/66-035d3729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
