当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
スレイヤーズREVOLUTIONの総括感想(2)を書き途中ですが、書きあがるまでにまだ時間がかかりそうなので、とりあえず小ネタを掲載しておきます。


…最近、みょーにスレイヤーズの夢を見ます。

 
 
スレイヤーズREVOLUTIONの放送中はそのような夢を見る事は一度もなかったのですが、その終了から3週間以上が過ぎて、寂しさや物足りなさを実感しつつありますので、身体の方もスレイヤーズ成分を欲して、夢にまで出てくるようになってしまったようです(笑)
それにしても、ここ1週間ちょっとで3回もスレイヤーズの夢を見るというのは、禁断症状がかなり強まっているような気がします(笑)

ところで、今週の休日の18:00過ぎに、色々とパソコン作業をして疲れたので、少し横になったのですが……うっかりそのまま寝入ってしまい、目が覚めて時計を見ると……02:30。
「何時間寝とるんぢゃ、たわけっ!」と言いたいです(爆)
おかげで、その日にやろうとしていた用件が全くできませんでした…orz
(また色々と遅れが…(汗))
ところで、この爆睡の途中で一度目が覚めたと思うのですが……
この時もスレイヤーズの夢を見ていたせいで、「また寝れば続きが見れるかも…」と寝ぼけた脳みそは考えて、結局起きれなかったのでした(愚)
まぁ、この状況で起きろというのは自分には無理です(爆)

そんなわけで、スレイヤーズの放送が休止期間に入ってもなお、己の心身がどれだけスレイヤーズに毒されているのか、という事が痛感させられる日々を送っていますw
そして、スレイヤーズREVOLUTIONが放送された事も、つくづくありがたかったと再認識しています。
多分こうなるだろうとは思っていましたが……動いてしゃべるリナたちの姿が見られる事がどれだけ幸せな事だったのか、最終回からしばらくの時を経て、ようやく実感できてきました…。
今書いている&これから書こうとしている総括感想は、そのような思いに反して、よくなかった部分が中心になりますので、書きながら、「そのようなものを書く必要があるのか?」という疑問も浮かんだりしています(愚)
…それと、放送終了から時間が経ちすぎてしまったせいもあって、文章を書く気力がちょっと衰えてきていますので、そこそこ良かった回を見返してから、総括感想に再着手するようになるかもしれません。
ですので、総括感想(2)の掲載は数日後になってしまうかもしれないです(汗)
(他の記事を先に掲載するかも…?)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
まろさんはほんとうにスレイヤーズが好きですね。ww
私はまろさんの夢に興味があります。一体どんなの夢ですか~wwww
2008/10/19(日) 00:08 | URL | rhr #-[ 編集]
夢にまで出るとはすごいですね。
寝るのが楽しみになってどんどん寝ちゃったりして?

私は9月からスレイヤーズが見れなかったこともあり、今になって見れる環境になったとき13話までがどうなるのかがすごく不安で、逆になかなかスレイヤーズに手をつけられなくなっちゃってます!

だいたい10月始めくらいから弟とかに「スレイヤーズのラストが心配やわ」ばかり言ってました。
やっぱりラストを見てショックを受けたらどうしようっていうのがあって、それで見るのを渋っているのだと思います。
ということですみませんが

ラストはどんな感じですか!
2008/10/19(日) 18:52 | URL | kobuta3 #sLo3ZbzM[ 編集]
>rhrさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
…スレイヤーズは、もう本当に大好きですが、これに出会えた事で人生が数倍楽しくなった気がします。単にスレイヤーズで楽しめているというだけではなく、自分の性格面や考え方にも色々と影響を受けましたし(笑)

夢の内容は…残念ながらほとんど覚えていないですorz
とりあえず覚えているのは、夢を見た3回中2回が、大体REVOLUTIONの後半の話に沿った内容で、そのうち1回は最終話でしたが、実際に放送されたものよりもうまくまとまっていて、ほとんど不満点のないものとなっていたような気がします。
しかし、夢の中で自分の理想に近い形で話を補正する事になるとは、全く予想外でした…(笑)
…ところで、以前から思っている事ですが、夢を録画できる機材を開発できれば大ヒット確実だと思うのですがw

それでは、今後もよろしくお願いします♪
2008/10/20(月) 01:26 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
>kobuta3さん
お久しぶりです。ご来訪されるのをお待ちしておりました(笑)
スレイヤーズの夢を見るのは通常、年に数回程度だったのですが、やはり毎週リナたちの姿を見れていたのが、急に全く見れなくなってしまうと、心だけでなく体の方もその落差に耐えられなくなったようですw
『寝るのが楽しみになって…』というのは、自分の場合シャレにならなくなる可能性がありますので、要注意です(爆)
元々寝るのは大好きな人ですから、ちょっと横になってうっかり寝てしまった…というのはよくありますが、スレイヤーズの夢なんて見たら、もう帰ってこれないですw

しばらく見ないでいると、なかなか手を付けられなくなるというのはよくわかります。
自分もスレイヤーズ以外の作品だと、それで結局見ないままになってしまったという事がよくありましたし、スレイヤーズレジェンド下巻も、買ってきてから数日は、見たいのに見る気が起こりませんでしたし。
(ただ、不安があるから手を付けられないというのはREVOならでは、というか何というか…(汗))

ラストについて……ネタバレしない範囲で、どのように書くべきか迷うのですが(笑)
とりあえず、スレイヤーズが好きなら、ふつーに熱くなれると思います。ただ、もし10話あたりから未視聴なのでしたら、使用魔法などについては、広い心で流すような心構えを備えていたほうがいいとは思います(汗)
以下はかなり脱線しますが、kobuta3さんはREVOで凹む部分が自分と同じでしたので、10話を未視聴という前提でいちおう書いておきます。
「7話のズーマの事は忘れてください」(…)
7話のズーマの印象を強く持ったまま10話見ると、凹むことになりかねませんので…。

REVOを見て、もし何か言いたい事がありましたら、以前の感想の記事も含めてコメントは随時受付中ですので、ぜひともご利用ください(笑)
2008/10/20(月) 03:24 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
睡眠時間がきついなか丁寧なご返事ありがとうございます。
そうですか、使用魔法はやはり原作どおりとはいきませんか。
そこが一番の心配だったので踏ん切りがつきました。もうある程度のことは許容して素直に話を楽しみましょう。
確か、どこかの記事で「使用魔法云々にとらわれずに脚本書いてからリナたちが自由に動くようになった。神坂先生監修!」とプロデューサーの方が言っていたような……。
そう、神坂先生も脚本には目を通していらっしゃるようなので、アニメ版はアニメとして自由な視点で見ればいいんですね、先生!

ずっと見てないといざ見ようとするとき緊張しますよね。

コメントをもらって、少し回復してきたので時間ができたら一気にスレイヤーズを見たいと思います。
2008/10/20(月) 20:33 | URL | kobuta3 #sLo3ZbzM[ 編集]
あっ!
ちなみに私も最近(といっても1ヶ月前)スレイヤーズの夢見ました!
内容は……もちろん忘れてます(笑)
Rev始まる直前くらいに2,3回見てからそれっきり夢に出ることがなかったんですが。

私の場合リナとガウリイしかいつも夢に出ないんですよ。たまにナーガとかが出てきてよさそうなそうでないような。
しかもきまってなぜか戦闘シーンばかりの夢だったりします。
まろさんみたく普通の話の夢が本当は良くて、その世界でのほほんてしたいんですけどね~。
2008/10/20(月) 20:48 | URL | kobuta3 #sLo3ZbzM[ 編集]
>kobuta3さん
自分の場合、4.5時間寝れれば行動にほぼ支障がないので、午前3時代は通常の行動時間内だったりします。
ただ、最近は1時か2時位に力尽きて寝てしまうことも多く、ちょっとたるんでいます(笑)

『ある程度のことは許容して…』というのは、REVOを楽しむためには必須のスキルかもしれませんw
プロデューサーの方の話は、アニメイトTV内のスレイヤーズ特集ページにありましたね。これについては個人的に物凄く思う所がありますので、作成中の総括感想で色々書く事になると思います。
(かなり毒を吐く可能性があります…(汗))
神坂先生がREVOの脚本に目を通していると言う話は、めがぶらで公開されたラジオ番組のインタビューで知りましたが、REVOのツッコミ所の多さからして、正直言ってかなり意外でした。あれで目を通しているとなると、神坂先生はどこまで心が広いのかと思いましたが、同時に「完全に、ご自身の書いているスレイヤーズという作品とは別物として割り切っているのだろうな」とも思ってしまいました。
…けどファンのエゴを言わせてもらうと、もー少し突っ込んで欲しかったなと…w

スレイヤーズの夢は、TVでリナたちの姿を見れていると、あまり見ないのかもしれませんね。ただ、見れなくなると時々禁断症状が…(笑)
自分の夢でも、リナとガウリイ以外の主要キャラは印象が薄いですね。まぁ、自分の場合、夢の中でも自然とリナばっかり追っているせいもあるでしょうけどw
ちなみに、こちらも戦闘シーンが多めですが、ただ見る分にはそういったシーンがとくに好きですので文句はないです♪
自分の場合、スレイヤーズの夢は、TVを見る時のような視点になる事が多いので、自分が戦闘の巻き添えになる事はないですからw
ただ、その自分自身がその世界の人間として登場するような夢の場合、戦闘シーンだとかなり厳しいですね。
(kobuta3さんの夢は、そのパターンのような…(汗))
2008/10/21(火) 22:12 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
いや、戦闘に巻き込まれることはほとんどないですね。
原作が小説と言うこともあって別視点から客観視するような夢になっちゃうんですよ。
ですから、そのまま自分自身がその世界にいるってことはないです。

神坂先生のラジオトークまだ聴いてなかったです。なんだろう、途中までは聴いてたんですけど用事が入って、その時点でほうっといてからすっかり忘れちゃってました! ほとんどメディアに露出しないのでこの貴重なインタビューを聴かないことはありません!

『リナたちの姿を見れていると、あまり見ないのかもしれませんね。』
わかります! 夢に出てくるときはスレイヤーズ熱がすごいですもん。
2008/10/22(水) 00:46 | URL | kobuta3 #sLo3ZbzM[ 編集]
>kobuta3さん
『別視点から客観視するような夢』という事は、こちらとほぼ同じという事ですね。失礼しました(汗)

たしかに神坂先生は、あまりメディアに露出しないですね。
よく考えてみると、自分が神坂先生のお声を聞いたのは、12年位前、スレイヤーズの映画の舞台挨拶でお姿を見たとき以来でしたw
あのインタビューは色々な意味でかなり面白いですから、まさに必聴ものです♪
2008/10/22(水) 21:30 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
本当にびっくりしました!
どうして私も?
スレイヤーズが好き以来もう十一年、でも夢を見ているのは初めてです。
滅茶苦茶うれしい(><)
きっと、まろさんのおかけてですよね。(^^)
2008/10/23(木) 17:48 | URL | rhr #-[ 編集]
ひさしぶりに書き込みします。
昔は、スレイヤーズにちなんだ夢を見ることがよくありました。
夢の中では呪文を使いまくりでした。
で、目が覚めると「夢か」と思い、ちょっと残念な気持ちになったりなんかして。
最近は、スレイヤーズの夢はおろか夢自体見ることがなくなったからね。
2008/10/23(木) 18:23 | URL | 金色の魔王 #-[ 編集]
>rhrさん
スレイヤーズをお好きになって以来、11年の間、それの夢を見れなかったというのはちょっと意外な感じもします。
夢というのは、現実での出来事や、その時の心理状態にも左右されるような気がしますから、rhrさんが「スレイヤーズの夢を見たい」と意識された事で、見る事ができたのかもしれませんね(笑)
ここで書いた駄文が、そのきっかけとなったのでしたら、自分としても嬉しいです♪
2008/10/25(土) 21:50 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
>金色の魔王さん
自分のスレイヤーズの夢の場合、客観視したものになる事が多いですが、何度かリナになれた(?)事もありました(汗)
ただ、呪文を使おうとしてもなぜかほとんど発動しなかったので、呪文を使いまくりだった金色の魔王さんがうらやましいです(笑)

目が覚めると残念に思うのは全く同感で、こちらは毎回そう思っています。
とくに、何年も前からスレイヤーズが新作アニメ化された夢を何度も見てきましたが、目が覚めると「…夢…だったのか…orz」と、思いっきり凹んでいました(笑)
そんな事を何度も経験してきましたから、現実に新作の制作が決定した事は、本当の意味で夢のようでした…。

「夢自体見ることがなくなった」というのは、単純に眠りが深くなったからなのか、睡眠時間が減って夢を見ているヒマ?がなくなったからなのか、ちょっと気になります…(汗)
2008/10/25(土) 22:10 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/69-42b3d4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
