当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
予定より1日掲載が遅れましたが、予告通り、スレイヤーズファンに贈る「はじめてのコミケ」を掲載いたします。
いちおう当方は、十年以上前からコミケには何度も通っていますので(撤収は極めて早いですけどw)この冬のコミケに初めて参戦される方への参考になれば、と思い書き連ねてみることにしました。
(行き慣れてる方や、興味のない方にはほぼ無意味な内容ですけど)
 
 
まず、はじめに。
…本来は、大きな書店や同人誌専門店などで取り扱っているコミケのカタログを買ってください、と言うべきだとは思いますし、それを読んでいただくのが最も理想的だとは思います。
ここでは、最低限の事(…にも満たなかったり)を書いておきますが、より詳しく知りたい方は、それを購入してご覧下さい、とゆーことで。

また、下記サイトも参照してください。
(けど、これらのページを見れば、この記事を読む必要はあんまりないよーな気がw)
●コミックマーケット公式サイト トップページ
http://www.comiket.co.jp/
●同サイト コミックマーケットカタログ75 諸注意ページ」(PDF 4.2MB けっこー重いです)
http://www.comiket.co.jp/info-a/C75/C75CtlgNotes.pdf
『カタログを購入されないで、コミケットに来場される方々におかれましては、ダウンロードの上、諸注意をよくお読みになって、ご来場下さい』とのことです。
●同サイト コミックマーケット75のご案内
http://www.comiket.co.jp/info-a/C75/C75info.html
●同サイト C75ジャンルコード一覧
http://www.comiket.co.jp/info-c/C75/C75genre.html

次に。
コミケというのは1日で十数万人の人が集まり、混雑・並ぶ・待つという事は避けられないイベントです。
混雑の激しい場所を例えて言うなら、通勤電車並の混雑の中を移動しなければならないようなものです。
(空いてる場所も、あるにはありますが)
そんなわけで…
はっきり言って、すっごい疲れます(笑)
だから自分は、目的が達成されれは、即撤収してますしw

ただ、今回は、スレイヤーズのアニメ化の効果もあって、そのジャンルで参加するサークル(本を売る方のこと)も近年にしてはかなり多いですし、今回は冬なので、コミケとしてはまだマシ(※1)ですから、興味をお持ちなら(&疲れるのを覚悟できていればw)、初めて行くにはちょうどいい機会のような気がします。

※1
夏のコミケは、外で待つ場合は強烈な日差しにさらされ、中に入ってからも高温・多湿に悩まされますので、日射病・熱射病対策は不可欠です。具体的には、スポーツドリンクによる水分・塩分の補給は必須ですし、外で長時間並ぶ場合は日差しへの対策もしたほうがいいでしょうし。
…ただ、場所によってはきょーれつな臭気にも悩まされますが、これで気分が悪くなってくる事への有効な対策というのは浮かばなかったりします。防毒マスクで「シュコー。シュコー」とやってたら、さすがに問題でしょうし(爆)
…ダースベイダーのコスプレならありかもしれませんが、真夏にあんな格好をしていたら、それこそ熱さでぶっ倒れますし(愚)
…って、無駄に駄文が長くなってます…(汗)


■開催日・時間

12月28日(日)・29日(月)・30日(火) 10:00~16:00(企業ブースの28・29日は17:00まで)
東京ビッグサイトにて開催
(最寄駅……「りんかい線」国際展示場駅 / 「ゆりかもめ」国際展示場正門駅
他に東京からの臨時バスや、日の出桟橋からの「水上バス」(始発は9:30頃)もあります)

自分の場合、行きには最も輸送力が大きく確実性のある「りんかい線」を利用しています。
帰りは、体力があまり残ってなければ「りんかい線」で。
観光気分を味わう余力があれば、見晴らしがよく風景の楽しめる「ゆりかもめ」や、電車などとは違った視点で東京を眺める事ができる「水上バス」を利用することもあります。

■内容
各日ごとの内容は、上にもリンクを載せたC75ジャンルコード一覧に詳しく掲載されていますが、ここではスレイヤーズファン的視点からだけで触れてみます(笑)
(どこまで触れていいものか悩む所ですが…)
●28日(日) ジャンル…アニメ・ゲームなど
スレイヤーズサークルの配置は、東F17a~東F37b

ビッグサイトに進入後、東1ホールに突入し、F17~F37というスペースナンバーを目指せば辿り着けると思います。
(スペース端部の机下の紙に、A・B・C・D…~Z、ア・イ・ウ・エ…などの記号が書かれています)
これらのサークルの方向性にまでは触れないでおきますが(さすがにそこまで書くのは気が引けますし)、雰囲気としてはネット上のものの延長といった感じだと思います。当然と言えば当然かもしれませんが(笑)
ただ、ネット上では活動されていない方もおられますので、コミケや同人誌即売会に行かれた事がなければ、新たな発見もあると思います。

●29日(月) ジャンル…ジャンプ・同人ソフトなど
この日の東は女性率が極めて高いと思われます。
東については、ジャンル違いなこともあり全然見ていませんが、西については、自分が軽く目を通した限りではスレイヤーズで参加されるサークルは見当たりませんでした。
(※コミケ全般について言える事ですが、実際には、カタログに描かれてるジャンルとは異なるジャンルの本も出しているサークルも存在しますし、ひょっとしたら文字だけで「スレイヤーズもあり」と書かれている所もあるかもしれません。ちょっとそこまでは調べきれないですけど…)

●30日(火) ジャンル…男性向けなど
この日の東は男性率が極めて高いと思われます。
東については、自分が軽く目を通した限りでは、スレイヤーズで参加されるサークルは見当たりませんでした。
さすが、一般的に言われる「萌え」とは無縁なスレイヤーズ、とでも言うべきなのでしょうか?(笑)

●その他
スターチャイルドが企業ブースに出展とのことで…
(28日~30日 西4階 企業ブースNo.131)
http://www.starchild.co.jp/event/comike75.html
『「STARCHILD 2008 SPECIAL DVD」コミケ限定配布!〝とらドラ!〟〝今日の5の2〟〝屍姫 赫〟〝スレイヤーズ REVOLUTION〟のプロモーション映像を収録!』
…ということです。

また、CDとDVDの販売があるそうですが、
『一部商品以外を対象に、お買い上げ1度につき【ポスター:1枚】プレゼント。』
とのことで、その中には、「スレイヤーズEVOLUTION-R 番宣ポスター」も含まれるとの事です。

それと、
『スターチャイルドレコードの最強フリーマガジン「スタチャマニア?!VOL.19 冬号 」先行配布!』
とのことですが、内容については不明です。
ひょっとしたら、スレイヤーズの記事も載っているかもしれませんので、今度は入手するつもりですが(夏号は入手し損ねましたので…orz)。



■注意点など
思いつくままに、てきとーに書いてみます。

●初めてなら到着は12時頃がおすすめ…なのですが。
開場は10時ですが、12時頃には入場待ちの行列は解消し、会場への出入りが自由になりますので、ほとんど、もしくは全く並ぶことなく入場できます。
ちなみに、7時頃到着だと入場は10時半前、10時頃到着で11時半頃入場、といったところでした。
上でリンクを貼ったコミックマーケット75のご案内にも、【参考】平均的な待ち時間が書かれていますが、自分の経験した時の数字もやはりこの範囲におさまっています。
ただ、雨や雪が降ったりすると、通常よりも入場時間が遅れる場合が多くなります(30分以上?)。

ただ、12時頃に行って、確実に欲しいものが入手できるかは何とも言えない所です。
10時頃到着で行っても、サークルに辿り着いたときには、すでに新刊が完売というのを目にした事もありますし。
(このような経験は数回しかないので、スレイヤーズサークルでこうした事が起きる事はほとんどないとは思いますが)
また、企業ブースにはほとんど行かないので、スターチャイルドがブツをどれだけ用意しているのかはわからないので、これについては何も言う事ができないです…。(役立たず…w)
個人的予測としては、スターチャイルドがコミケに出展するのはこれが初めてというわけではないですから、2日目に行ってもブツを入手できるくらいの数は用意してると思うのですが。あと、ふつーは1日目に全てを放出せず、3日間に分散させて配布するような気もします。…根拠は何にもないですけど(爆)

自分としては、同行の方がいれば7時頃到着で行くかもしれませんが、単独行の場合は早くても10時、ひょっとしたら12時到着で行くかもしれません(軟弱w)
で、スレイヤーズサークル(東)→企業ブース(西4階)の順で見ると思います。
ちなみに、東から西への移動には30分くらいかかる&かなり疲れると覚悟しておいたほうが無難です(汗)

●徹夜は禁止
現実として、徹夜している人もいますが、ほんとは禁止事項です。
なるべく高い確率で欲しいものを入手したい場合は、始発電車で来ませう。
裏技?として、現地近くのホテルに泊まるという手もありますが、空室があるかは知りません(笑)

●朝早くから並ぶ場合……防寒対策必須也
早朝に到着すると、入場待ちの列に並んだあと、おそらく8時半か9時頃まで密集隊形で座らされて待つ事になります。
真冬に数時間、ろくに動かずに(動けずに)待つというのはかなりしんどいものですから、防寒には十分な配慮が必要と思われます。
寒がりの当方の場合、手袋を持っていくのは当然ですが、下は3枚履いていきますし(笑)、靴下もスキー用みたいな分厚いのを履くか、ふつーの冬用を2枚履きます(靴用のカイロが一番有効という気もしますが、試した事はないです)。
これだけ厚着すると、館内ではちょっと熱い場合もあり得るのが難点ですが、朝早くから並ぶ場合は、防寒のほうを重視したほうが無難だとは思います。
また、地面に腰を下ろすと尻から冷えてきますから、そのための断熱用に、ウレタンか発泡スチロールなどの緩衝材を持っていってます(発泡スチロールが一番だと思いますが、割れやすいのが難点です)。
それらの代わりに小型の折りたたみイスがあれば、座って待つ分にも楽そうだとは思うのですが、買うのがもったいない&かさばりそうので、たぶん発泡スチロールで参戦しますw

8時半頃からは列の移動が開始されると思いますが、つっ立ったままだったり、たまに少し移動したり…の繰り返しで、けっこー疲れます。また、この時間以降は恐らくトイレに行くこともできないと思われますので要注意です。

●最大手は……トイレ?
これはとくに女性の場合、要注意なのですが…。
自分が見た限り……たいていの場合、女性用トイレは大行列になっています(汗)
また、男性用個室(…)でも、同じような傾向があります。
ですので、かなり早めに行動した方がよさそうです。
人の少ないスペース付近のトイレなら、おそらくわりと空いてるとは思いますが。
また、朝早くから並んだ場合は、会場に入ってから真っ先に欲しい物を狙って行くよりも、まずはトイレが先決と思われます(笑)
その時間ならまだ人も少ないはずなので、恐らく、さほど並ばずに入れるでしょうし。

●1つのサークルは基本的に机半分
これは多分、他の同人誌即売会でも同様だと思いますが。
サークルの配置されている1つの机は、4人分のイスが置けそうな長さがあります。
(実際には4人分は置けないらしいですが)
その、机の半分…2人分のイスが置けそうなスペースが、1つのサークルに与えられる領土(笑)です。
つまり、あるサークルの本が欲しい場合、その正面、イス2人分の前に立たなければ、本を見る事も買うこともできないわけです。
ですので、隣のサークルにはみ出すような形で本を見たりしようとするのはタブーです。

ただ、ここに書いた内容は「基本的に」ですので、たまに例外もあるかもしれませんが、机の上に並べられている本や、その他の物の配置を見れば、どこが境界になっているのかはわかるかと思います。

●同人誌は立ち読み可…ですが。
基本的に、ほとんどの場合立ち読み可だと思いますが、1冊丸丸読んだり…というような事は、さすがにかなり問題だと思いますので、ほどほどにしておきませう(爆)
それと自分の場合、本を見せてもらう前と、買わないで本を元の位置に戻す際には、軽く会釈をするようにしています(他の方がそのようにしているのかはわかりませんが…)。

●5千円札・1万円札での同人誌購入は鬼(笑)
たいていのサークルは個人が趣味としてやっているでしょうから、お釣りとして用意している量には限りがあります。なので、500円とか千円くらいの本を買うのに1万円札を出すのは、鬼と言っていいでせう(笑)
同人誌の価格設定としては、500円か600円くらいの設定が多いような気がしますので、大量に買うつもり、もしくはどれだけ買うかわからないという場合は、事前に千円札か100円・500円玉を大量に製造しておいたほうが無難です。
(多分、サークル側からすれば、100円・500円玉でお釣り不要で払ってくれるのが一番有難いでしょうけど)
銀行で両替するのもありですが、まだコミケまで時間がありますので、各種自動販売機などで1万円札を使って、少しずつ千円札を増やしていく手もあります(笑)
…自分の場合、近年は、普段よりやや多めに用意するくらいで済むようになってしまいましたが…。

なお、現地で千円札が足りなくなった場合は、サークル以外の飲食店などで5千円や一万円を使用すれば問題ないと思います。

●バッグなどの他に、手提げ袋を用意すべし
同人誌を大量に買うのでなければ必要ないと思われるかもしれませんが、これはあったほうが断然楽です(大きめの手提げバッグを常用している方には必要のない事ですが)。
同人誌などのブツを購入した後、手で持っていたり、脇に抱えたままでは面倒なので、バッグに入れたくなりますが、人の多いコミケでは、そのために立ち止まるのも迷惑になる場合がありますし、ブツを購入するたびにバッグを開けてブツをしまうのも面倒です。
これが、手提げ袋ならすぐにブツをしまえるので、効果は絶大です。同人誌はB5くらいの大きさが多いので、余裕を持ってA4くらいの本が入るものが理想的だと思います。
自分の場合は、単なる紙袋を持っていく程度ですが、そうしたものは現地でも多分売っているとは思います。多少?派手かもしれませんが(笑)
…個人的には、企業ブースで入手できる思われる、キャラものの手提げ袋は実用し難いと思います…(汗)



…大体こんな所でしょうか?
簡単にまとめるつもりが、なぜかけっこー長くなってしまいましたが(愚)

それでは、参戦される方のご武運をお祈りしております(笑)
…って、他人事みたいに言ってますが、自分も行くんだったっけ(爆)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
家を空けていてお礼書き込みがおそくなってしまいましたが・・・
こんなに詳しく情報ありがとうございますw
諸注意PDFも読みましたが、かなりハードなようですね。
行くのであればお勧め頂いたとおり、12時過ぎの着を目指そうと思います。
体力考慮してスタチャブースで目的物を入手して即撤収という感じにしたいのですが
・・・配布物が残っているかは微妙ですね・・・。

実のところ、先週末のジャンプフェスタで人酔いして気分が悪くなってしまったので、まだコミケに行けるかどうか決心がつかずにいますorz。
今年のジャンフェスは幕張メッセの会場に10万人以上が来たらしく、コミケ並みの混雑だったのかな・・・と想像しています。
これ以上の混雑となると、もう想像を絶しますよ。
でも、スタチャのDVD欲しいし、これを逃したらコミケに行く機会はもうないかな・・・とも思うので、
人生に1回くらい冒険しても・・・と言う気持ちもあったり・・・。
とりあえず、体調を見て決めようと思います。
色々とありがとうございました。
2008/12/23(火) 10:53 | URL | はまりや #-[ 編集]
>はまりやさん
いつも一方的に情報をいただいてばかりですので、少しでもお役に立てたのなら嬉しいです♪
自分は他の大規模イベントに行った事がないので、比較して言う事ができないのが少々残念な所ですが、ジャンプフェスタが10万人以上という事でしたら、混雑度は多分似たようなものという気がしますし、場所によって混雑度に差がある点も、同じようなものと思います(コミケの場合、実はあまり混んでいない所もけっこうあります)。
コミケは基本的には結構ハードだと思いますが、それは主に、朝から行ったり、長時間見て回る場合の事だと思います。もちろん、体力には個人差があるので、必要以上に警戒しておくくらいのほうがいいとは思いますけど。
ただ、12時頃到着でスタチャブースしか行かないのなら、恐らく、1時間以下で用事は済んでしまいそうな気がします(笑)
ちなみに、スレイヤーズの同人誌を売っているあたりの混雑率はさほど高くないと思われますので、個人的には、体力に余裕があればそちらにも寄ってみていただきたいと思います(笑) コミケというイベントは元々同人誌がメインですしw
多分、そちらに行っても、移動と、本を見て回る時間を含めて1時間か1時間半くらい余計にかかる程度で済むと思います。

それと、コミケの場合、疲れたり、ちょっと気分が悪くなったりしたら休めるような場所はけっこうあります。そのような場所には、どの時間に行ってもイスか地面に座りこんでる人が大勢いますので、わかりやすいと思います(笑)
(本格的に体調が悪くなったら救護室もありますが、幸いまだお世話になった事はありませんw)

恐らく、スタチャの配布DVDの数量についてはあまり心配は要らないような気がします。スタチャのページで『商品及び特典には限りがございます。品切れの場合は御了承下さい』と書かれているのは、CD&DVD購入特典だけですし。
ただ、個人的には、この特典に含まれる番宣ポスターも欲しいので、これが残っているかについての不安は消えないのですが(爆)
また、それが残っていたとしても、これをもらうためにどのCD・DVDを買うかが、ある意味問題だったりします(笑)

はまりやさんの場合、コミケ以外の大規模イベントの経験もあるので、コミケは『人生に1回くらい冒険』というほどの大事ではないような気もします。また、話のネタとして、一度行っておいても損はないと思います(笑)
自分はとりあえず28日に行くのは確定ですが、もし行かれるようでしたら、お互い頑張りましょうw
2008/12/23(火) 22:48 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
お返事ありがとうございます。
今のところはよほどの体調悪化がない限り、行こうかな・・・と考えています。
休めるところがあるのは安心ですね。
同人誌の方まで回るかどうかは体調しだいで考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

>これをもらうためにどのCD・DVDを買うか

ここはPlentyの通常盤でどうでしょう!
初回と通常盤両方そろえるのも楽しいかな、とか思いました。
売っていれば、ですけれど・・・。
そして、ポスターが昼過ぎまで残っていることを祈ります。

では、お互いに頑張りましょう!
ぐっどらっく!
2008/12/26(金) 22:50 | URL | はまりや #-[ 編集]
>はまりやさん
その様子ですと、コミケ初出撃となりそうですね。
…思えば、自分もスレイヤーズのせいで、ふつーなら知らずに終わったはずの世界を幾つも知ってしまいました(笑)
映画の舞台挨拶から始まり、スレイヤーズの同人誌即売会、そしてコミケ…などなどw

休める所は、たいてい混んでいるので、地面に座りこむことが前提になります。また、そうした場所はどこにでもあるというわけではないですので、通路を移動の際に、なるべく列の外側に位置するようにして、余裕があれば、座りこんでる人がどのあたりにいるのか確認しておいたほうがいいかもしれません。
他に、諸注意PDFにも載っていると思いますが、会議棟6階に有料休憩所(500円)もあるそうです。
あと、記事の方で書き忘れましたが、もし、ビッグサイトに行った事がないようでしたら、諸注意PDFを印刷して持参した方がいいかもしれないです。書くのが遅いですが(汗)

Plentyの通常盤……その手がありましたね。それが売っていれば、財布にも優しいですし(笑)
それに、知り合いが「Plenty聴きたい」と言っているのですが、自分が聴けなくなるので貸せずにいましたから、個人的に好都合ですw
多分、スレイヤーズのポスターのためだけにCDを買うような猛者は、そんなに多くはいないような気もしますが(笑)、自分もそれが残っている事を祈っておきます。

それでは、ご武運を!
2008/12/27(土) 03:23 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/88-c7250eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
