当ブログでは、『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEVOLUTION-R』の感想を中心に、スレイヤーズについて延々と暑苦しく率直に語っております(笑) 最近はスレイヤーズフィギュア紹介ページみたいになってますがw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予定通り、28日にコミケに行ってきました。

※29日18:11に文章と写真(会場からの風景など)を追加しました。
 
今回の作戦は3段階に分けて実行するもので、次の優先順位にて実施いたしました。
一.スレイヤーズ同人誌購入
二.スターチャイルドブースにて配布CD、番宣ポスター等を入手
三.他の趣味(非二次元)の同人誌等購入

本当は、一→三→二か、二→一→三の順で行動すれば楽なのですが、上記優先順位のため、東→西→東という面倒な移動を強いられる事になってしまいました(笑)

以下、待ち時間や移動時間などの参考として、当日の行動時刻を載せておきます。
 11:20頃 りんかい線国際展示場到着。列最後尾に並ぶ
 11:42  会場に突入
 11:48  東1ホールに突入、スレイヤーズスペースで同人誌購入
 12:22  上記作戦終了につき、東1ホールより離脱、西ホールへの移動開始
 12:36  西ホール4階のスターチャイルドブースに到着。列最後尾に並ぶ
 12:50~55頃 配布CD、EVO-R番宣ポスター等入手 その後数分間休憩
 13:06  西2ホールへ突入、再度東へ向う
 13:18頃 東2ホールへ突入、他の趣味の同人誌購入
 13:55  上記作戦終了につき、東2ホールより離脱
 14:02  全作戦完遂、会場より離脱

…というわけで、最も心配していたスタチャのEVO-R番宣ポスターも入手できましたし、その他のブツも入手できて幸いでした♪
では、各行動について、より細かく触れてみます。

●到着
今回は単独行でしたので、到着はわりと遅めにしました。
結局、11:20過ぎに並び始めて11:42に会場に入れましたから、予想以上に早かったです。

●スレイヤーズスペース
サークル数が前回の3倍くらい(?)あったように感じられましたので、戦果も前回の数倍になって、久しぶりに充実感がありました♪
また、自分の行った時間だと、一部のサークルで数人待ちの列になったくらいで、混雑度は高くはなく、前回までと大差ないように思えました。

●東ホール・西ホール間の移動
今回は、入口から東への移動を1往復、東から西への移動を1往復しましたが、東から西4階の企業ブースまでの大移動でも14分程度で済みましたし、他の移動もスムーズでした。
夏コミの際は、その直前のエスカレーター事故の影響で、所要時間は数倍、環境も最悪で恐ろしいほどに大変だったのですが、それがウソのようでした(笑)
ただ、遅い時間になると、おそらく人の移動が多くなるので、所要時間も増えると思いますが。

●スターチャイルドブース
個人的には、大して並ばずに買えると思っていましたので、15分程度並ぶ事になったのは予想よりも人が多いという気がしましたが、このくらいの待ち時間で済めば全く問題はないです。なにより、欲しいブツは入手できましたし♪
ただ、番宣ポスターは、CD・DVDを購入した人がもらえるものですので、なるべく興味のもてそうなCD・DVDを探したのですが……
(…って、ふつーと順番が逆ですw)
しかし、スレイヤーズ関連はゼロ(笑)
…というか、知っている作品がほとんどないんですけどwww


…というわけで、そこで扱っていた中で唯一知っている作品で、なおかつそれなりに好きな作品でもある、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版DVD」を購入しました。
しかし、まさかポスターのためにこれを手にする事になるとは(笑)
…結果的に、5千円以上もする高価なポスターになってしまいましたw
まぁ、DVDも見ますけど。(だから、順番が逆…(笑))
もっとも、こうなるかも知れないということも、実は覚悟できていました。スタチャのページに載っているCD・DVDを見ると、知っているタイトルがこれしかなかったですので。
…ところで、スレイヤーズに関係ない余談ですが、このDVDの購入特典の入浴剤(4種のうち1つ)は、深く考えずにアスカを選びましたが、その場を去ってから「ゲンドウとか冬月はなかったのかな?」とか思い、それがあるか確認しなかったことを少し後悔しました。多分なかったでしょうけどw

(※ここまでは28日23:58投稿、以下は29日18:11に追記しました)

(スタチャの続き)
・スタチャブースに並んでいる途中、恐らく12:40頃に、何かのマグカップが完売したとのことでしたが、「本日分は完売」との事を言っていましたので、グッズに関してはやはり3日間に分けて販売しているようです。ポスターが同じような扱いなのかはわかりませんが。
・EVO-R番宣ポスターは、自分が入手した時点ではかなりの枚数が残っていました。
EVO-R以外のものも含めてポスターは、DVDなどを購入した後に、床に置いてあるポスターを、その場で丸めてもらってから受け取る形でした。
その様子を数人見れましたが、EVO-Rのものを希望している人は一人もいませんでした…orz
やっぱり、自分のようにスレイヤーズだけが目的で並んだ人は、かなり少数派だったような気がします(笑)

●再び東ホールへ
たまたまこの日は、自分のスレイヤーズ以外の趣味に関係するサークルも配置されていましたので、数年ぶりに一通り見てきました。
この日はそれまで、疲労感は大して感じなかったのですが、このあたりのスペースは混雑度がけっこう高く、通行に支障をきたしたり、人波に押し流されたりもしましたので、ここでかなり疲れてしまいました。
ただ、それなりに収穫もありましたし、これが最後の作戦だったからいいのですが♪

●今回はけっこう長く滞在
自分の場合、普段のコミケだと、スレイヤーズの同人誌購入だけでほぼ作戦終了でしたので、会場内の滞在時間は1時間程度という事が多かったのですが、今回は(自分にしては)目的が多かったため、滞在時間は2時間20分、会場からの離脱も14時頃となり、久しぶりに「コミケを見て回った」という実感が得られました♪


以下、少しだけ写真を。
コミケの人の多さが伝わるような写真は撮ってないですがw
(入場待ちの列に並んでいるときは撮影禁止だったと思いますし)
IMG_1104_20081228 1301hs
企業ブース付近の外で小休憩していたときの光景です。
クリックすると別ウィンドウで拡大表示されます(135KB 1152 x 864)

1103_20081228 1300ths
これは、上写真の帆船をズームして撮ったものです。
クリックすると別ウィンドウで拡大表示されます(86KB 600 x 800)

コミケ会場の外に目をやると、こうした、コミケとは全く違った穏やかな世界が広がっているのですが、
すぐ後ろを振り返ると…

IMG_1106_20081228 1301ts
こんな光景が広がっていましたw
…スレイヤーズと出会わなければ、自分はこのような世界に身を投じることのないまま、生涯を終えていたことでしょう…(笑)



●コミケの後
この日は天気が最高だったので、水上バスで帰ろうかと思いましたが、乗ろうとしたら間もなく出航してしまうという最悪のタイミングで、それだと次の船まで30分待つ事になるので、結局、無難で一番つまらない(笑)りんかい線で帰りました(残念)

その後、知り合いと合流してから、なんとなく茨城県の筑波山へ夜間ドライブに行ってきましたw
…コミケに行った当日に自分は一体何をやってるんでしょう(笑)
しかも、翌日にはスカパーの工事が控えてたのに、部屋の方付けは終わってなかったし(爆)
その関係で帰宅は22時過ぎになりましたので、この記事の全文は当日には間に合わなかったわけです(汗)

その、スカパー工事などについても、また後で軽く触れると思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私も行ってきました。
アドバイス頂いた通り、まったり行って、目的終わったらさっさと帰って来ましたw
色々とありがとうございました。
結局Plenty通常盤作戦は泡と消えましたね・・・。
私はアンジェラのシングルCDを買ってみました。
ゲンドウと冬月・・・渋いですねw
そして、スタチャブースに12:36着ですと・・・私も列に並んでましたよ、多分w
確実にニアミスしてましたよ。
偶然とは面白いものです。
お互い目的が果たせてめでたしめでたしのコミケでしたね。
2008/12/29(月) 16:27 | URL | はまりや #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/29(月) 16:36 | | #[ 編集]
>はまりやさん
まずは、お互い希望のものが入手できてなによりでした♪
また、無責任に「12時頃到着でも多分入手できる」「恐らく、1時間以下で用事は済んでしまいそう」といった事を書いていましたが、予想が外れたらどうしよう…などと少し思っていましたので、安心しましたw

Plenty通常盤は、無いかも?という想定はしていたつもりですし、その場合は多分エヴァDVDで…と思っていましたが、いざ現場に着いて、販売物にスレイヤーズ関連の物が一つもないのを目にすると、「うーむ。どうしようw」とか思ってしまいました。
しかし、アンジェラのシングルCDがあったとは…全く気付きませんでした(愚)
アンジェラなら自分にとっても、林原さんのラジオを聴いてる関係で馴染み深いですから、それを買ってもよかったような気がします。

個人的に、エヴァと言えば、ゲンドウと冬月の名コンビに限ります!
渋くて個性のあるおじさんキャラはけっこー好きですし。
また、エヴァはそう何度も見ているわけではないのですが、ゲンドウのセリフは記憶に残るものが多いです。
「乗るなら早くしろ。でなければ帰れ!」
「ああ。問題ない」
「人間の敵は、しょせん人間だよ」…などなど。
ちなみに、自分は1話の包帯綾波よりも、ゲンドウのほうにインパクトを受けました(笑)
語ると意外と長くなりそうなのでこのへんにしておきますが、最も印象に残ったのは、ネルフの電源が落ちた回で、水バケツに足をつっこんだ二人の、冬月「ぬるいな」ゲンドウ「ああ」というやりとりですw
…ミョーな語り、失礼いたしました(汗)

自分がスタチャブースに到着した時には、「もう、はまりやさんはブツを入手済かな?」と思っていましたが、帰還後に、はまりやさんがブツを入手できた時間を拝見して、「これはニアミスしてるw」と思いました(笑)
ちなみに当方は、当日になって、当初予定よりも10分ほど早く到着できるように変更したのですが、その結果、列の前方と後方に、スレイヤーズのためだけに並んでいる人が1人ずつ存在するという構図になったようですw

とにかく、おっしゃる通り、めでたしめでたしのコミケでした♪
当方が、入手したものを読んだりするのは、諸事情で年明けになりそうですが(汗)
2008/12/29(月) 20:34 | URL | だーくまろ #/I6ykovo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linadonohahamaro.blog17.fc2.com/tb.php/92-f589881f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。